週刊まるわかりニュース 2019年4月20日放送回

『週刊まるわかりニュース』(しゅうかんまるわかりニュース)は、NHK総合で2018年4月7日から放送されているニュース解説番組。同年12月8日からはNHK BS4Kでも同時放送。NHK唯一の4K生放送ニュース番組である。

出典:goo Wikipedia

放送日 2019年4月20日(土) 9:00~ 9:30
放送局 NHK総合

番組概要

オープニング (その他)
09:00~

Jヴィレッジ駅が開業した。壁にはサッカーの様子が描かれている。Jヴィレッジはサッカーの聖地と呼ばれる場所。後ほど中継で詳しく伝える。出演者の挨拶。

キーワード
Jヴィレッジ駅
4K

今週のランキングニュース (ニュース)
09:00~

アメリカ製のベビーベッドで死亡事故がリコールが相次いだ。これはアメリカのベビー用品メーカーのフィッシャープライスが販売している商品で470万台がリコールの対象になっており、乳幼児をベルトで固定せず寝かせ寝返りをうつなどの死亡ケースが有り、死因は窒息死と指摘されている。この製品は国内でも流通しており、消費者庁が使用を中止するよう呼びかけている。

パリのノートルダム大聖堂が火災にあった。

ノートルダム大聖堂で発生した、大規模な火災。高さ90mあまりの尖塔が倒れ、屋根も3分の2が崩れた。変わり果てた姿になってしまった。フローラン・ダバディは、大聖堂の火災を深く悲しんでいた。

体操の新星が現れた。米倉選手は今年2月の大会の跳馬で成功させた技に自分の名前がつけられた。この技は伸身で宙返り3回半する最高難度の技で、自分の名前がついたことに米倉選手はオリンピックに出場してメダルを取ることが目標なので、一層練習してオリンピック出場権を獲得したいとコメントしていた。

建物ではなく全てを包み込む優しいお母さん的な存在だとコメント。ノートルは私達の、ダムは女性を意味する。内部の構造は、ほとんど木で、森のようだと形容される。ニッポン最古の木造建築、奈良の法隆寺も火災にあった。その翌年、京都の金閣寺も火災で消失した。

「ルパン三世」の作者のモンキー・パンチさんが81歳で亡くなった。 北海道出身で昭和40年に漫画家デビュー。多彩な作品は繰り返し作品化し幅広い人気を集めた。60歳を超えて大学院に入り、後進の育成にも力を注いでいた。

日本の文化遺産は、火災との戦いだった。その防火対策を取材してきた。東大寺にやってきた。東大寺の防火対策はどうなっているのか。東大寺は世界最大の木造建築。大仏殿は2度消失している。平成10年の映像。 こうした事から、放水銃など、様々な防火設備を搭載している。放水銃は大仏殿を取り囲むように配置されている。僧侶や職員を対象に、消火訓練も行っている。防火対策は、多くの歴史的建造物で進んでいる。お堂には消火器を200本以上配置。放水銃の威力は絶大。なんと、建物からも水が吹き出している。

先程、映像が乱れたお詫び。

日本の文化財の防火対策は世界屈指とも言われている。火災に対する意識が高い。東大寺の大仏の裏側では、ノートルダム大聖堂の寄付を募っている。なんとしても復活してほしいという、気持ちが寄せられている。しかし、専門家によると、再建までに数十年はかかるということだ。

理事長に話を伺った。文化財は、普段は遠い存在でも、失ってみて初めて、その重みと心の近さを感じるものだ。人、国。地域にとってのアイデンティティである。一方、文化財には、復活の力があるとも言っていた。文化財の価値や意義を見つめ直したいと感じている。

キーワード
フィッシャープライス
ロックン・プレイ・スリーパー
NHK
ノートルダム大聖堂
パリ(フランス)
世界文化遺産
米倉英信選手
Ruptly
同時テロ
フローラン・ダバディさん
フランス革命
ヨネクラ
ダバディーさん
モンキー・パンチさん
ルパン三世
奈良県
京都府
三島由紀夫
東大寺
東本願寺
京都市(京都)
マクロン大統領

中継 (バラエティ/情報)
09:15~

Jヴィレッジ駅からの中継映像。

Jヴィレッジえ駅が今日平成最後の駅として開業した。原発事故から8年経ってようやく全面再開。Jヴィレッジ駅はホームがV字型になっており、これは元々駅があるところに駅を作ったためこうなったそう。新しい駅が出来、人々が足を運んでここが復興の拠点になることが期待されている。

キーワード
Jヴィレッジ駅
Jヴィレッジ

ジモト推し! (バラエティ/情報)
09:18~

岐阜の伝統工芸、和傘職人の河合さんを取材した。

和傘職人の河合さんを取材した。河合さんのこだわりは仕上げの美しさ。リポーターも傘の補強作業を体験してみたが細かい作業であり、力加減が難しかったと感想を言った。河合さんは和傘職人の家庭に生まれ、和傘職人の祖母の作業姿に憧れていた、祖母の作品を今も保管していると話した。河合さんは新しいものに挑戦していた祖母の姿勢を参考にしている、使う人に喜んでもらえるような和傘を作っていきたいを話した。

キーワード
岐阜市(岐阜)
岐阜県

天気予報 (ニュース)
09:25~

ギンギラギンにさりげなくをピアノ演奏した。

日差しとともに強まる紫外線についてのクイズを出した。第一問、くもりの時の紫外線は。1は約20%、2は約40%、3は約60%。正解は3番。雨でも30%の紫外線が出ている。紫外線はシミやシワなどの原因になるUV-Aとオゾン層に吸収されやすいUV-B,UV-Cに分けられる。日焼け止めに関するクイズとしてUV-Ajから肌を守るには日焼け止め薬品に記されているどの部分を見ればいいのか。1はSPF、2はPAのプラスの数、3はウォータープルーフ。正解は2番。プラス4つが一番強い。SPFは炎症を防ぐ。今日も西日本を中心に紫外線が強くなっている。

全国の天気を報じた。

キーワード
ギンギラギンにさりげなく
気象庁
オゾン層
UV-A
UV-B
UV-C
SPF
ウォータープルーフ
PA

エンディング (その他)
09:29~

令和まであと僅か、土曜日から10連休などのエンディングトークをした。

キーワード
Jヴィレッジ駅
  1. 前回の放送
  2. 4月20日 放送
  3. 次回の放送