週刊まるわかりニュース 2019年3月2日放送回

『週刊まるわかりニュース』(しゅうかんまるわかりニュース)は、NHK総合で2018年4月7日から放送されているニュース解説番組。同年12月8日からはNHK BS4Kでも同時放送。NHK唯一のNHK総合・BS4Kサイマル放送のニュース番組である。

出典:goo Wikipedia

放送日 2019年3月2日(土) 9:00~ 9:30
放送局 NHK総合

番組概要

オープニング (その他)
09:00~

オープニング映像。

今週のランキング ニュース (ニュース)
09:00~

会談の地ベトナムに先に到着したのは北朝鮮のキム・ジョンウン委員長。キム委員長は多くの人に迎えられ笑顔を浮かべた。その13時間後、アメリカのトランプ大統領も現地に到着。両首脳を迎えるハノイ市内は厳戒態勢が敷かれた。キム委員長が泊まっていたホテルの屋上には双眼鏡を持って警戒している様子も見られた。会談初日、米朝両首脳はおよそ8ヶ月振りに対面した。トランプ大統領は会談に関し「大成功だと思う、すばらしい関係だ」と語り、キム委員長は「すばらしい会談、出会いがあったことは大統領のおかげだ」とトランプ大統領と笑顔で握手を交わした。拡大会合では、キム委員長が改めて非核家の意思を示し、互いに連絡事務所の設置案にも前向きだった。このまま署名するかに見られたが、急遽昼食会と合意文書の署名式が取りやめになった。トランプ大統領は「北朝鮮が一部の核施設廃棄の見返りに制裁の全面解除を求めたため折り合えなかった」と説明した。北朝鮮側は「求めたのは国民生活に影響が及ぶ一部の制裁解除だけだ」と反論している。立場の違いが改めて鮮明になった米朝は引き続き協議を進めていく姿勢を示しているが、今後の交渉は難航が予想される。

文壇の重鎮とも親しく、古典から現代の作家まで数々の作品を英訳し日本文学を広く世界に紹介したドナルド・キーンさんが死去した。キーンさんは東日本大震災をきっかけに日本国籍を取得したことでも知られていた。

岐阜県警察人事が幹部人事を発表した際に、報道各社に資料として送った幹部人事の画像に「呪い」「死ね」などの言葉が表示されていた。警察は職員の悪質ないたずらの可能性もあると見て調べている。

渋谷区の児童養護施設で施設長の男性が刃物で刺されて死亡した。警視庁は4年前までこの施設で暮らしていたという男を逮捕。水曜日、男は殺人の疑いで検察庁へ送られた。容疑者は一方的に施設を逆恨みしたいたかと見て警視庁が調べている。

広島市の強盗殺人事件で指名手配されていた男、約300キロ離れていた呉市内で逮捕された。犯行後、自転車で逃走を続けていたと見られている。逮捕の2日前には男と特徴の似た人物が大阪市内で東京までの道を尋ねていて警察が行方を捜査していた。

ニュースランキング6位、天皇陛下が皇后様と共に在位30年を記念する式典で、平和を願う気持ちや国民への感謝の思いを込めた、お言葉を述べられた。

ニュースランキング7位、東北から関東の沖合に掛けての日本海溝沿いで今後、30年以内に発生する地震。政府の地震調査委員会はマグニチュード7クラスの大地震が発生する確率が、最大90%以上あると新たな評価を公表した。

ニュースランキング8位、アメリカの普天間基地の移設計画に伴う名護市辺野古沖の埋め立てへの賛美を問う県民投票で、反対の票が有権者の4分の1を超えた。

キーワード
NHK
NHKニュースサイト
今週のランキング
キム・ジョンウン委員長
トランプ大統領
リ・ヨンホ外相
ハノイ(ベトナム)
米朝首脳会談
ドナルド・キーンさん
川端康成
東日本大震災
北区(東京)
岐阜県警察
大森信也さん
警視庁
検察庁
渋谷区(東京)
広島警察本部
中区(広島)
呉市(広島)
城東区(大阪)
東京都
天皇陛下
皇后様
在位30年記念式典
地震調査委員会
県民投票
辺野古(沖縄)

今週のコレ! (ニュース)
09:09~

深海に生息するとされているリュウグウノツカイが富山県で集中して見つかっている。

  1. 前回の放送
  2. 3月2日 放送
  3. 次回の放送