週刊まるわかりニュース 2019年2月9日放送回

『週刊まるわかりニュース』(しゅうかんまるわかりニュース)は、NHK総合で2018年4月7日から放送されているニュース解説番組。同年12月8日からはNHK BS4Kでも同時放送し、NHK唯一の4K生放送ニュース番組である。

出典:goo Wikipedia

放送日 2019年2月9日(土) 9:00~ 9:30
放送局 NHK総合

番組概要

オープニング (その他)
09:00~

オープニングの挨拶。

ニュース (ニュース)
09:00~

関東の広範囲で雪がふり、東京23区でも大雪の恐れがあり、注意が呼びかけられている。渋谷から中継。羽田・成田空港では、国内線の欠航が予定されている。

全国の天気予報。関東平野部でも積雪のおそれがある。

キーワード
渋谷(東京)
全日空
日本航空
ジェットスター
中央区(千葉)

今週のランキングニュース (ニュース)
09:05~

大手回転寿司チェーンくら寿司で捌いた魚の切り身をゴミ箱へ投げ、それを拾い上げ再びまな板の上に置くという動画で、くら寿司の運営会社はアルバイト従業員による不適切な行動の動画を謝罪したとのこと。聞き取りの結果、魚の切り身は客に提供されていないと話している。

先月24日、自宅で小4女児が死亡し父親が逮捕された事件で、母親も傷害の疑いで逮捕された。「娘が夫から暴行を受ければ、自分が暴行されないですむと思った」などと供述している。警察は夫から指示を受けて行動を監視しているとみて調べている。

中国の春節をうけて、今年日本を訪れる旅行者は去年を上回るとみられている。各地で春節を祝う催しが開かれ、大勢の人に賑わいをみせた。

キーワード
ツイッター
くら寿司
守口(大阪)
関西空港
横浜中華街
春節

今週のコレ! (ニュース)
09:08~

東京スカイツリーでは、チケット売り場ではウィーチャットペイなどの中国のスマホ決済サービスでチケットが購入可能となった。利用出来ることを知ったほとんどの中国人環境客が利用していた。スマホ決済ができる施設は環境地だけでなく身近なところにも広がってきている。創業80年以上の銭湯やレトロの雰囲気の商店街でも、400近くの店で試験的に利用が可能となっている。スマホ決済の利用者は、国内ではまだ慎重な若者が多くいるとのこと。

キャッシュレス決済の比率は、韓国が89%以上で日本20%未満となっているが、スタジオではキャッシュレス派が優勢となっていた。また、スマホ決済は利用していないが、クレジットカードやICカードなどは身近なものとして紹介した。またスマホ決済のお金の流れとして、アプリをダウンロードし、その中で銀行口座などを登録して紐づけされ、スマートフォンでの決済が可能となる。またキャッシュレス生活をしている人とは。

普段から現金をほぼ使わないというフリーアナウンサーの渡名喜織恵さん。スマホ決済でキャンペーンなどがある店を選んでまとめて買い物をするとのことだが、利用出来るアプリが異なるため、スマートフォンの中には約10種類のアプリがある。情報を読取る形式などが事業者によって違うためとのこと。渡名喜さんはスマホ決済が可能な店が増えてほしいと語った。スマホ決済のメリットとしては手軽さや決済の速さなどが挙げられるが、デメリットは使い分けや利用場所、セキュリティの不安などがある。また専門家は、キャッスレス化は大手銀行の参入などでサービス競争になり、今年が鍵となると話した。

お金に関することが聞かれるようになり、多くの経済学者も貨幣の大転換期にあるという。お金とどう向き合うか、生き方を考えるきっかけになったとコメントした。

キーワード
東京スカイツリー
ウィーチャットペイ
アリペイ
鳩の街通り商店街
ペイペイ
楽天ペイ
墨田区(東京)
荒川区(東京)
スマホ決済
オリガミペイ
野村総合研究所
韓国
仮想通貨
時間通貨

ニュース (ニュース)
09:19~

今日午前7時前、東京ゲートブリッジの上り線で車両3台が関係する事故があり、男性1人が軽いけがをした。警視庁は雪でスリップした可能性があるとみて調べている。東京ゲートブリッジは午前7時50分から上り線が通行止め。

キーワード
東京ゲートブリッジ
若洲(東京)
警視庁

ジモト推し! (バラエティ/情報)
09:20~

東大阪市の介護施設で、介護エンターテイナーの石田竜生さんを取材。石田さんは作業療法士の資格を持ち、200種類以上の独自の体操を考案してきた。日頃はリハビリに消極的な人も、石田さんの体操では喜んで体を動かすという。さらに、笑うことで認知症予防にもつながるという。

石田さんはもともとお笑い芸人を志していたが、芸人としては全く売れず。生活のために介護施設でパートとして働いていた時、笑顔を失った高齢者の姿を見たことで介護エンターテイナーとして活動するようになった。今ではより多くの高齢者に体操を広めようと、全国各地のイベントにも出演している。石田さんは「自分の楽しむ表情を高齢者に見せてあげると、一緒に楽しい気分になったと思ってもらえる」と話す。極意を教わったえがわさんが、石田さんと一緒に高齢者の前で体操を披露した。石田さんは「“リハビリ・介護現場に笑いが必要”という人が増えるよう行動・発信することが僕の仕事」とコメントした。

キーワード
石田竜生
東大阪(大阪)
認知症

気象情報 (ニュース)
09:27~

全国の天気予報。関東平野部でも積雪のおそれがある。

エンディング (その他)
09:29~

大雪への注意が呼びかけられた。

  1. 前回の放送
  2. 2月9日 放送
  3. 次回の放送