週刊まるわかりニュース 2019年1月26日放送回

『週刊まるわかりニュース』(しゅうかんまるわかりニュース)は、NHK総合で2018年4月7日から放送されているニュース解説番組。同年12月8日からはNHK BS4Kでも同時放送。NHK唯一の4K生放送ニュース番組にしてサイマル放送ニュース番組である。

出典:goo Wikipedia

放送日 2019年1月26日(土) 9:00~ 9:30
放送局 NHK総合

番組概要

オープニング (その他)
09:00~

オープニング映像と井上二郎の挨拶。

今週のランキング (ニュース)
09:00~

今週、福岡県那珂川市で100円のコーヒー用のカップに150円のカフェラテを注いだ窃盗の疑いで男が逮捕された。常連客から情報が寄せられ、店が警戒していたところ現場を確認した。調べに対し容疑を認めており、以前にも高い飲み物をカップに入れていたとみられる。

コンビニ大手三社に、コーヒーの販売方法を聞いた。セブン-イレブンでは、お客さんが種類を選ぶようになっている。ファミリーマートはカップのサイズごとに同じ料金となっている。ローソンは店員が入れるようになっている。セブン-イレブンでは先月からセンサーでカップの種類を自動検知できる機械の導入を始めた。

大坂なおみ選手が、今日全豪オープン女子シングルスの決勝戦に臨む。今大会で大坂選手は、力強いサービスに加え冷静なドロップショット、更にメンタル面での成長も見られた。そんな中、コートに侵入した虫に怯える場面も。それでも、直後のプレーはきっちり決めた。大会後の世界ランキングは、男女通して日本シングルス初となる2位以内が確定している。試合は日本時間午後5時半から。

キーワード
ローソン
ファミリーマート
セブン-イレブン
那珂川(福岡)
大坂なおみ
全豪オープン
メルボルン(オーストラリア)

今週のコレ! (ニュース)
09:07~

納沙布岬へ。歯舞群島ぼ水晶島には教会などが建っている。

キーワード
ローソン
ファミリーマート
セブン-イレブン
日露首脳会談
北方領土問題

気象情報 (ニュース)
09:25~

BGM:春よ、来い

縮景園では梅が見頃を迎えている。今年は暖冬の影響で1か月ほど早く咲き始めた。また、守山の公園では約1万2000本の菜の花が咲いている。見頃は来月上旬ごろまでである。

全国の天気予報を伝えた。

キーワード
春よ、来い
中区(広島)
守山(滋賀)
菜の花

エンディング (その他)
09:29~

東京で行われた、阪神・淡路大震災の追悼式典の写真を紹介した。井上さんは「日頃から備える思いを大切にしなければと思いました」とコメント。

NHKオンデマンドのお知らせ。

「週刊まるわかりニュース」の番組宣伝テロップ。

今週のランキング1位はコーヒーのカップにラテ逮捕、2位はレーダー照射など日韓関係悪化、3位は小室圭さん問題解決済み、4位はインフル全都道府県で警報、5位は大坂選手全豪きょう決勝戦!。

井上アナは「少しでもインフルエンザと思ったら医療機関を受診してほしい」と話した。

キーワード
阪神・淡路大震災
NHKオンデマンド
  1. 前回の放送
  2. 1月26日 放送
  3. 次回の放送