週刊まるわかりニュース 2018年11月17日放送回

『週刊まるわかりニュース』(しゅうかんまるわかりニュース)は、NHK総合で2018年4月7日から放送されているニュース解説番組。NHK BS4Kでも同時放送の唯一の番組である。

出典:goo Wikipedia

放送日 2018年11月17日(土) 9:00~ 9:30
放送局 NHK総合

番組概要

オープニング (その他)
09:00~

オープニング映像と出演者による挨拶。

今週のコレ! (バラエティ/情報)
09:00~

国際宇宙ステーションから物資を持ち帰ったカプセル(高さが80cm、幅が66cm)が帰還。日本の宇宙輸送船「こうのとり」に搭載されてやってきた。こうのとりは地球に来るまでに燃え尽きたが、切り離されたカプセルは無事、予定されていたとおりの小笠原諸島・南鳥島近海に落ちた。この”カプセル帰還”はマンガ「宇宙兄弟」にも描かれており、マンガが現実になった形。こうのとりからのカプセル帰還について原作者の小山宙哉さんは、「この時代なら実現するのではと思って描いている。未来予測をした様」などとコメントした。小山さんは劇中の言葉から”宇宙力”の高まりを説いた。

筑波宇宙センターに、帰還したカプセルの一部がある。容器を開け、緩衝材を詰めた上、さらにステンレスの容器を開けると、保冷剤に包まれていた箱があった。これは模型だが、この箱の中に医療研究用のたんぱく質など、宇宙実験で得られた試料が入っていた。リポーターは手袋をはめ、「触らせてもらえませんか?」と頼み込んだが、容器ものちのち研究対象になるので、NGであった。カプセルにあったたんぱく質は無重力環境で結晶化し、調査しやすくなる。このたんぱく質は主に、難病・筋ジストロフィーの治療薬開発に使われるといい、既に臨床実験が行われ、実用化が近づいている。第一薬科大学の有竹教授は「宇宙実験の利用で開発は加速するのでは」などコメントしていた。そして、カプセル帰還にはある身近なものの技術が使われていたという。

宇宙初の日本からの回収カプセル。カプセルには、魔法瓶の技術が使われていた。JAXAの条件は、約4度を4日間以上保ち、着水時の強い衝撃に耐えることだった。魔法瓶とは、ステンレスの間を真空にすることで、熱の伝達を遮るというもの。衝撃が当たる部分のステンレスを分厚くすることで、約4度、衝撃についてはクリア。最後の、温度を4日間以上保つことについては、魔法瓶に魔法瓶を重ねる「重ね着」でクリアした。開発者の堀井大輔さんは「使い古された技術が最先端の場所で活躍できるんだと驚いた」とコメントした。この技術は更に、有人宇宙船開発の足がかりとしても期待されている。

JAXAの田邊宏太さんは、「ゆくゆくはカプセルの技術が有人宇宙船につながっていけばいい」と話していた。田邊さんや堀井さんのように活躍した方々へ向け、「宇宙兄弟」の小山宙哉さんから番組にイラスト付き色紙が贈られた。

こうのとりは幸せを運ぶ鳥と言われている。「こうのとり」が運んできたカプセルには、宇宙実験の成果物だけではなく、そこに賭けた人々の挑戦の道のりと、夢への思いが詰まっていると分かり、幸せになった。有人宇宙船という次の夢にも期待は膨らむ。

キーワード
こうのとり
国際宇宙ステーション
講談社
宇宙兄弟
NASA
ロシア
南鳥島
たんぱく質
第一薬科大学
有竹浩介教授
筋ジストロフィー
魔法瓶
門真市(大阪)
堀井さん
小山宙哉さん

今週のランキング (ニュース)
09:12~

今週のランキング1位「未明の商店街“無言で刺された”」がランクイン。日曜未明、横浜市神奈川区の商店街で帰宅途中だった女性が刃物で刺されて大怪我をした。女性は後ろから着た知らない男に突然刺されたと話しているという。女性を刺した容疑者は逮捕され、以前から生活に困窮している様子がみられていて、調べに対し金を奪う目的で女性を刺したなどと供述していて、警察が事件の動機を調べている。

今週のランキング8位「バスが突然蛇行乗客はその時・・・」がランクイン。木曜日三重県紀北町の高速道路のトンネルを走っていた観光バスの運転手が突然意識を失い、バスが蛇行し始め、異変に気づいた乗客が壁に接触させながら停車させ、乗っていた人たちにケガはなかった。

今週のランキング9位「二刀流で大リーグ新人王」がランクイン。1年目のシーズンで、160キロを超える速球で投手として4勝し、打者でもホームラン22本をマークし、投打療法で本格的にプレーする選手が、大リーグ新人王受賞は初のことだ。松井秀喜さんも大谷選手を投打ともに特別な能力をもった選手だと思っていると話していた。

キーワード
今週のランキング
神奈川区(神奈川)
大谷翔平選手
エンゼルス
松井秀喜さん

ニュース (ニュース)
09:16~

来月1歳半を迎えるジャイアントパンダのシャンシャンが、ひとり立ちの準備を始め、午前中だけ母親のシンシンと離れて生活しているて、母親を探す姿もあったが、不安そうにしていたのは最初だけで、しばらくするとお気に入りの櫓の上で竹などの葉を頬張っていた。上野動物園は来月中をめどに完全にひとり立ちできるよう準備しているという。

キーワード
シャンシャン
台東区(東京)
ジャイアントパンダ

ジモト推し! (バラエティ/情報)
09:18~

公立高校で唯一、りんごを専門に学ぶ「りんご科」がある高校を取材。青森・藤崎町の「弘前実業高校 藤崎宿舎」で12人が学んでいる。教科にもそのものズバリ「りんご」という科目があり、小テストは「りんご検定」と名付けられていた。分校は来年3月で閉校が決まっており、生徒が卒業記念に新たなりんごの品種「藤巧者」を作り、品種登録を目指している。特別講師の太田昌文さんは第1期の卒業生で、学校がなくなるのはさびしいと答えた。新品種の登録のため、卒業生やOBがあと2、3年かけて研究や調査を行い登録を目指すという。

キーワード
弘前実業高校 藤崎宿舎
りんご
藤崎町(青森)
藤巧者

気象情報 (ニュース)
09:25~

渡辺蘭キャスターが、中島美嘉の「雪の華」をピアノで演奏した。

今週水曜日・14日に北海道・旭川市で、平地では今シーズン全国初となる初雪が観測。現地では歴代で2番目の遅さとなった。上空1500メートルの気温が氷点下3度よりも低くなると山で雪が降り、氷点下6度よりも低くなると平地で雪が降る目安とされ、今週末は北海道の大半で、来週末は東北地方にかけて雪の可能性。暖房の準備は今のうちにと案内した。

全国の天気予報を伝えた。

キーワード
雪の華
旭川市(北海道)
初雪

エンディング (その他)
09:29~

番組を振り返り、宇宙への挑戦、農業科の挑戦などチャレンジを多く取り上げたと話した。伊藤海彦アナは、東京都内のサウナ完全制覇に挑戦している、アナウンサーと「サウナー」の二刀流を目指したいと答えた。

テロップで、来週の番組もこの時間に放送と案内した。

キーワード
サウナ
サウナー
  1. 前回の放送
  2. 11月17日 放送
  3. 次回の放送