「いだてん」助走〜2019大河ドラマ制作記〜 2018年3月31日放送回

放送日 2018年3月31日(土) 2:40~ 2:50
放送局 NHK総合

番組概要

「いだてん」助走〜2019大河ドラマ制作記〜 (バラエティ/情報)
02:40~

2019年大河ドラマ「いだてん。主演は阿部サダヲと中村勘九郎。日本初のオリンピック選手としてマラソンに出場した金栗四三と、日本初のオリンピックを呼んだ男、田畑政治を演じる。大河ドラマの準備は3年以上前から始まっており、春から撮影が始まる。

中村勘九郎が演じるのは日本マラソンの父として知られる金栗四三。勘九郎は秋から長距離を走る特訓を始めた。オリンピックランナーの走りを見学して耐久力と早さを実感した。同じく陸上選手として生田斗真もトレーニングを行っている。短距離ランナーの三島弥彦を演じる。永山絢斗は十種競技選手の野口源三郎を演じる。「いだてん」には人力車が登場する。俥夫の清さんを演じるのは峯田和伸。

「いだてん」には人力車が登場する。俥夫の清さんを演じるのは峯田和伸。

「いだてん」の音楽を丹東する大友良英さん。ドラマに使用する音楽のテスト収録の様子が流れた。

「いだてん」では実際に撮影できない映像をVFXで表現する。その要となっているのが映画「シン・ゴジラ」も担当した尾上克郎さん。

「大河ドラマ いだてん~東京オリムピック噺~」の告知。

キーワード
中村勘九郎
宮藤官九郎
阿部サダヲ
金栗四三
田畑政治
三島弥彦
野口源三郎
VFX
シン・ゴジラ
大河ドラマ いだてん~東京オリムピック噺~

スポット

この番組で紹介されたアイテムは登録されていません。
  1. 3月31日 放送
  2. 次回の放送