NHKニュース おはよう日本 2014年1月15日放送回

放送日 2014年1月15日(水) 7:00~ 7:45
放送局 NHK総合

番組概要

オープニング (その他)
07:00~

オープニング映像と、鈴木奈穂子らの挨拶。

ニュース (ニュース)
07:00~

今月11日、神奈川・相模原市の小学5年生の女子児童が1人で犬の散歩にでかけたあと、行方が分からなくなっていたが、今朝早く、女子児童とみられる女の子が神奈川・茅ヶ崎市内の駐在所で保護された。目立ったけがなどはしていないということで、警察で身元の確認を進めている。

相模原市で今月11日から行方が分からなくなっている小学5年生の女子児童について、警察は有力な手がかりが見つかっていないことから、今日も警察官200人の態勢で捜索を続けるとともに顔写真の入ったチラシを配るなどして情報の提供を呼びかけることにしている。

今月7日、山形・天童市の山形新幹線の線路内で、中学1年の女子生徒が新幹線にはねられて死亡し、その後、自宅から「陰湿ないじめにあっていた」と記されたノートが見つかったことが分かった。女子生徒は自殺を図ったとみられ、通っていた中学校では、いじめがなかったかすべての生徒を対象にしたアンケート調査を行うことになった。一方、天童市教育委員会は「女子生徒が書き残したノートについては現時点では把握していない」としている。

来月の議会選挙を前に反政府デモが続くタイではインラック首相がきょう、選挙管理委員会や与野党などと選挙を延期するかどうか協議する予定だが、デモ隊側はあくまで首相の即時退陣を求めていることから、事態の打開につながるかどうかは不透明。

日本版NSCの事務局を担う国家安全保障局の谷内局長は、アメリカのケネディ駐日大使と会談したのに続き、就任後初めての外国訪問として17日からワシントンを訪れ、安全保障担当のスーザン・ライス大統領補佐官らと会談し、日米両国の国家安全保障会議の連携を確認することにしている。谷内局長は今後、各国のNSCとの間のネットワークづくりを本格化させることにしている。

西武ホールディングスは、鉄道路線の一部廃止や埼玉西武ライオンズの売却などをめぐり対立が続いてきた筆頭株主の投資ファンド「サーベラス」と平成26年度の株式の再上場を目指すことで大筋合意し、今日にも東京証券取引所に申請することになった。今後は売り出し価格やグループ会社の人事などについて調整が進められるものとみられる。

国際宇宙ステーションに滞在している宇宙飛行士の若田光一さんが、四日市市など日本国内の7つの会場と結んで交信を行い、「失敗しても諦めずに自分の夢をつかんでほしい」などと子どもたちにメッセージを送った。

成田空港で出発の準備をしていた日本航空のボーイング787型機から白い煙が出て、バッテリーに異常な発熱が起きたとみられる跡が見つかった。去年、高松空港などでもトラブルが相次ぎ改修されたバッテリーで、再び発熱が原因とみられるトラブルが確認されたことから、日本航空などが詳しい原因を調べている。一方、トラブルが起きた機体以外の787型機ではバッテリーに不具合は見つかっておらず、今日も通常どおり運航する予定。全日空も通常通り運航する。これについてボーイング社は「去年 バッテリーシステムに施した改善策が設計通りに機能したとみている」とコメント。

NHKの世論調査で、政府が憲法上許されないとしてきた集団的自衛権の行使をできるようにすべきだと「思う」と答えた人は27%、「思わない」と答えた人21%で「どちらともいえない」は43%だった。また、原発を巡って、国の原子力規制委員会が安全性を確認した原発の運転再開を進めるという政府の方針に賛成かどうか聞いたところ、「賛成」が21%、「反対」が42%、「どちらともいえない」が33%だった。

強い寒気の影響で全国的に冷え込みが強まり、北海道・陸別町では気温が氷点下20度を下回っており新橋など東京都心では気温が1.9度を観測した。関東南部では、このあと夕方にかけて雪が降る見込みで、気象庁は路面の凍結などに注意するよう呼びかけている。

午前9時を過ぎると雪は静岡県から関東地方南部辺りまで降る見通しで量は少ないと予想される。千葉県では夕方にかけて降る予想だ。予想降雪量は千葉県が夕方までに3~5センチで神奈川県は昼すぎまでに2センチだ。

キーワード
相模原市(神奈川)
茅ヶ崎市(神奈川)
天童市教育委員会
山形新幹線
天童市(山形)
インラック首相
反政府デモ
タイ
スーザン・ライス大統領補佐官
ワシントン(アメリカ)
ケネディ駐日大使
国家安全保障局
NSC
谷内局長
西武ホールディングス
サーベラス
埼玉西武ライオンズ
四日市市(三重)
墨田区(東京)
岡山市(岡山)
若田光一さん
国際宇宙ステーション
日本航空
ボーイング社
全日空
ボーイング787型機
NHK
原子力規制委員会
世論調査
集団的自衛権
陸別町(北海道)
札幌市(北海道)
新宿区(東京)
立川市(東京)
新橋(東京)
仙台
広島
大阪
名古屋
静岡県
神奈川県
千葉県

特集 (バラエティ/情報)
07:07~

東南アジアで働く日本人は年々増えており特に多いのが20代、30代だ。バンコクでは2013年12月にジャカルタやマレーシア・クアランプールなどで働いている東南アジアで就職した若者たちが集まるパーティーが開かれ前年比の2倍近くが集まった。参加者はアジアは発展していく国が集まっていて多くの人に会えて人間的に成長できるとコメントしている。タイの人材紹介会社では問い合わせが400件あり5年前の2倍近くとなっている。志望動機で目立つのはキャリアアップややりがいのある仕事を求めている人が多いという。キャリアアップを果たした渡邉真奈美は決まった仕事内容に単調さを感じてタイに転職した。渡邉は日本では経験のない人にハイレベルな仕事を任せる会社はないが、海外は日本人の数も圧倒的に少なく大きな仕事を任せてもらう機会が多いと話す。転職後1年足らずで管理職を任されており文具メーカーを訪れた渡邉は日本人ならではのアイデアが欠かせないものとなっている。しかし日常生活では苦労もあり月給は15万円のため家賃が2万円の物件に住まざるを得なく、デモもあるので治安面で不安もある。それでもタイで磨いてグローバルに適用することが人材の近道だと考えている。

モンゴルは今、世界有数の経済成長を遂げておりウランバートルでは建設ラッシュだ。モンゴルの経済成長率は2011年で17.5%で世界一となった。原動力は豊富な地下資源の輸出でモンゴルに日系企業が相次いで進出し8年前より4倍にも増えている。モンゴルの食事の中心は羊肉だが経済発展によって高級食材が人気を集めるようになり和食やすしが注目されている。そこに目をつけたコメ販売会社の伊藤公博社長は日本のコメを食べればおいしいのはすぐに分かるので需要とチャンスがあると話す。

新潟にある伊藤公博社長の会社は従業員20人の中、国内のコメ消費量は年々減っている。そこで会社の規模は小さくても輸出に打って出ることを決断した。現在コメの輸出量は日本全体で5年前より2倍以上も増え輸出の4割は香港で伊藤も参入したが既に多くのライバルがおり手付かずの市場・モンゴルに目をつけ人口290万人と中小企業に最適だと判断した。小さな街なので1番目の会社にならないと出遅れ事業の展開を早くしようとしていると話す。モンゴルには水田がなくコメはすべて輸入だが既に流通している韓国産や中国産とは価格が2倍以上も違い、家庭では油と塩を入れて炊くコメが一般的で差別化が難しい。そこで考えたのはモンゴル史上初の精米工場を建設し、現地で精米したてのコメや広めるために留学経験の有るモンゴル女性を研修生として招いた。ゾルジャルガルは私が頑張って国民に日本のコメのおいしさを伝えたいとコメントした。準備を重ねウランバートルで精米工場が稼働し新潟のコシヒカリを現地の人に試食してもらう。仕上げはスーパーでの試食し消費者に説明する。伊藤は海外にもっとおいしいコメを出すという気概でやれば受け入れてもらえると話した。

キーワード
バンコク(タイ)
ジャカルタ
クアランプール(マレーシア)
コメ
ウランバートル(モンゴル)
羊肉
新潟県
香港
中国
韓国
モンゴル
コシヒカリ

ニュース (ニュース)
07:20~

アメリカのGMは去年の世界での自動車の販売台数が971万台だったと発表。また、ドイツのフォルクスワーゲンも去年の世界の販売台数が約950万台だったとしている。この結果、去年のグループ全体の世界販売を996万台と見込んでいるトヨタ自動車が、GMを上回って2年連続で世界トップとなる見通しとなった。トヨタ自動車は2011年震災の影響などで3位に後退し2012年にトップに返り咲いていたがことしの世界販売は1000万台を超し過去最高を更新する見通しを示している。

今月11日、神奈川・相模原市の小学5年生の女子児童が1人で犬の散歩にでかけたあと、行方が分からなくなっていたが、今朝早く、女子児童とみられる女の子が神奈川・茅ヶ崎市内の駐在所で保護された。目立ったけがなどはしていないということで、警察で身元の確認を進めている。

米・デトロイトの自動車市場で高級スポーツカーの競争が激化している。景気の回復を背景に米の新車販売台数は6年ぶりに1500万台を超えており牽引しているのがスポーツカーの販売だ。 米・ロサンゼルスなどでも街にスポーツカーが目立ち高級住宅に住むジェーソン・フーテンバーグに見せてもらうとスポーツカーを2台所有して年に1回は買い替えているという。珍しい車に乗っていると運転するたびみんな振り返って写真を撮っていると話す。現在、経済的に余裕のある人に高級スポーツカーを買い求める動きが広がっている。こうした層に狙いを絞り日本メーカーも攻勢をかけトヨタも将来のスポーツカーのコンセプトで発表をしておりトヨタモーターセールスのウィリアム・フェイ副社長はトヨタとアメリカのスポーツカーも伝統を併せ持った車だと説明した。これに対しGMは代表的スポーツカーの新型モデルを発表しレーシングカーと同性能のエンジンを搭載し拘束でも安定走行ができることを売りに販売する。GMのハーレン・チャールズはこの車はレースだけでなく長距離ドライブも楽しめるという。またキア自動車も高級スポーツカー市場に参入しアメリカ人がデザインしたコンセプトカーを発表した。

キーワード
フォルクスワーゲン
GM
トヨタ自動車
茅ヶ崎市(神奈川)
相模原市(神奈川)
トヨタモーターセールス
トヨタ
キア自動車
デトロイト(アメリカ)
ロサンゼルス(アメリカ)

おはスポ (ニュース)
07:27~

NHKソチ五輪・パラリンピック放送テーマソング:コブクロ「今、咲き誇る花たちよ」

イタリア・ミラノでミランのタソッティ監督代行が本田選手の先発出場を明言した。サッスオーロ戦でのプレーに満足しており高いテクニックで良いプレーを見せたと評価しており、ゴール前で相手を脅かすプレーを生かしたいと述べた。

元オランダ代表のセードルフがミラン新監督になることを明らかにした。セードルフは現役時代はミランの「10」を付けており本田をどのように使っていくかが楽しみだ。

アイスホッケー女子・スマイルジャパンは出場する8チームの中で世界ランキングが最下位の10位で厳しい戦いが予想される。徹底力が鍵となるがキーマンはFWの久保英恵選手だ。ソチ五輪について久保は日本代表の責任もあり身が引き締まっていると話す。久保は五輪最終予選のデンマーク戦で2得点をあげたエースで目標はメダル獲得だと意気込みを語る。久保はソルトレークシティーであと1勝及ばずトリノでも同様となりバンクーバーでは代表から外れて嫌いになり引退していた。それから女子W杯でなでしこジャパンが優勝したベテランである澤穂希選手の後輩を引っ張って後輩を動かした姿に心を動かされたという。復帰して五輪の切符を手にし、北海道・苫小牧での合宿で持ち味を活かして連携プレーの強化に取り組んでいた。久保は日本が世界ランキングが下だとしても勝つチャンスはあり諦めない心が大事だとコメントした。

キーワード
ソチ五輪
NHK
今、咲き誇る花たちよ
コブクロ
ミラノ(イタリア)
ミラン
サッスオーロ
本田選手
タソッティ監督代行
オランダ
セードルフ
デンマーク
苫小牧(北海道)
ソルトレークシティー
澤穂希選手
女子W杯
なでしこジャパン
スマイルジャパン
バンクーバー
トリノ

ニュース (ニュース)
07:33~

NHKの世論調査で、政府が憲法上許されないとしてきた集団的自衛権の行使をできるようにすべきだと「思う」と答えた人は27%、「思わない」と答えた人21%で「どちらともいえない」は43%だった。日本国憲法の改正は必要だと答えた人は30%で必要ないと答えた人も30%だった。また、原発を巡って、国の原子力規制委員会が安全性を確認した原発の運転再開を進めるという政府の方針に賛成かどうか聞いたところ、「賛成」が21%、「反対」が42%、「どちらともいえない」が33%だった。

NHK の世論調査で、政府が憲法上許されないとしてきた集団的自衛権の行使をできるようにすべきだと「思う」と答えた人は27%、「思わない」と答えた人21%で「どちらともいえない」は43%だった。日本国憲法の改正は必要だと答えた人は30%で必要ないと答えた人も30%だった。また、原発を巡って、国の原子力規制委員会が安全性を確認した原発の運転再開を進めるという政府の方針に賛成かどうか聞いたところ、「賛成」が21%、「反対」が42%、「どちらともいえない」が33%だった。

キーワード
NHK
原子力規制委員会
世論調査
集団的自衛権
日本国憲法

リポート (バラエティ/情報)
07:35~

ネット通販の市場規模は拡大が続き売上が低迷しているデパートの1.5倍になっている。ネット通販会社のマガシークは20~30代の女性向けファッションを得意としておりデパートが扱うブランドの大半を揃えている。実際に試着しなくても服のサイズがわかるシステムを導入するなど創業10年で100億円を売り上げるまで成長した。この冬行ったバーゲンを3週間前倒しで行い大きな反響を呼びアパレルメーカーの協力で実現した。アパレル担当者は消費者の都合のいい時間に安いものを探して買えるメリットがネットにあるので伸びしろはあると話す。ネット通販はスピードが命で倉庫で管理し注文にすぐにこたえる体制で、田中宏樹営業本部長は的確な品揃えがあるので便利さや楽しさを味わってもらえるよう頑張りたいとコメントした。

伊勢丹 新宿本店でも危機感を強めており大きく遅れを取っているネット事業で巻き返しを狙っている。その鍵はバイヤーでその1人である青木慎吾バイヤーは世界的なデザイナーと直接交渉し流行を生み出してきた。 独自の商品を扱うことが戦略でネットで発信し店舗とも連動させれば通販会社には無い魅力を打ち出せると考えている。拡大する新たな市場で消費者の心をいかにつかむか競争はますます激しくなる。

キーワード
マガシーク

おはようWEATHER 気象情報 (ニュース)
07:39~

東京・渋谷から渡辺蘭が中継。全国の天気予報を伝えた。

キーワード
渋谷(東京)

今朝のニュース (ニュース)
07:42~

強い寒気の影響で全国的に冷え込みが強まり、北海道・陸別町では気温が氷点下20度を下回った。関東の南部ではこのあと夕方にかけて雪が降る見込みで、気象庁は路面の凍結などに注意するよう呼びかけている。

今月11日、神奈川・相模原市の小学5年生の女子児童が1人で犬の散歩にでかけたあと、行方が分からなくなっていたが、今朝早く、女子児童とみられる女の子が神奈川・茅ヶ崎市内の駐在所で保護され茅ヶ崎警察署に連絡があったという。目立ったけがなどはしていないということで、警察で身元の確認を進めている。

西武鉄道の親会社の西武ホールディングスは、対立が続いてきた筆頭株主の投資ファンド「サーベラス」と平成26年度の株式の再上場を目指すことで大筋合意し、今日にも東京証券取引所に申請することになった。今後は売り出し価格やグループ会社の人事などについて調整が進められるものとみられる。

キーワード
陸別町(北海道)
相模原市(神奈川)
茅ヶ崎市(神奈川)
西武ホールディングス
サーベラス

為替と株の値動き (ニュース)
07:44~

現在の外国為替市場の円相場、東京株式市場の10日の終値。

キーワード
ナスダック
TOPIX
日経平均
ダウ平均
ニューヨーク市場
東京株式市場
  1. 前回の放送
  2. 1月15日 放送
  3. 次回の放送