アニメ「ピアノの森」の魅力に迫る! 2018年4月7日放送回

放送日 2018年4月7日(土) 0:45~ 1:10
放送局 NHK総合

番組概要

オープニング (その他)
00:45~

今回はアニメ「ピアノの森」に迫る。司会は清水ミチコ。アニメが大好きなおかずクラブの2人とピアニストの反田恭平さんでアニメの魅力に迫る。

キーワード
ピアノの森
一色まこと
清水ミチコ
おかずクラブ
反田恭平
オカリナ
ゆいP

アニメ「ピアノの森」の魅力に迫る! (バラエティ/情報)
00:46~

物語は小学校に雨宮修平が転校してきたところから始まる。そこに現れた一之瀬海。2人は森の中にあるピアノをおもちゃ代わりにし育っていた。その後2人はピアノのライバル関係となる。

アニメ「ピアノの森」4月9日スタート。

反田恭平はピアノの森の中で阿字野壮介が好きだとコメント。この人物のような人生の陰と陽は音楽には必要と答えた。オカリナは雨宮修平が好きだとコメント。ピアノができる環境で育ってきたが才能の塊の人に風のようにかわされるのでガンバレと思ってしまうとコメントした。ゆいPは一之瀬海が好きと語り、イケメンでピアノの才能があるとコメントした。反田恭平は好きなシーンにコンクールで一之瀬海が思わず立ってピアノを演奏した所と答えた。

アニメ「ピアノの森」4月9日スタート。

ピアノの森では特殊な技術が使われている。監督の中谷学はマダガスカル3でCGのスーパーバイザーを務めた。「後半のショパンコンクールがかなり大きな要素。そのコンクールは実際にある場所なのでちゃんと作らなければならない。」とコメント。監督が採用したのは「フォトグラメトリ」という技術。実際の会場の写真を3DCGとして再現。一気に作れてすぐに使えるのがメリットと答えた。さらにピアノストの動きの表現。モーションキャプチャーと言う技術で実際にピアニストに弾いてもらい、アニメに多用する。さらにアニメのキャラクターたちの個性を出すためにアニメキャラと同じ国のピアニストに演奏してもらっている。

反田恭平は阿字野壮介のピアノを担当することになったと話し、実際に弾いてみせた。

アニメ「ピアノの森」4月9日スタート。

一之瀬海役に斉藤壮馬さん、阿字野壮介役に諏訪部順一さん他豪華声優陣が勢揃いした。

アニメ「ピアノの森」4月9日スタート。

おかずクラブがアニメが楽しみとコメント。反田恭平は今の子どものなりたい職業がユーチューバーとかで、このアニメを機にピアノを好きになってほしいと答えた。

キーワード
ピアノの森
ショパン国際ピアノコンクール
マダガスカル3
高木竜馬
牛牛
シモン・ネーリング
ジュリエット・ジョルノー
モーションキャプチャー
ショパン
エチュード 作品25 第12番「大洋』」

エンディング (その他)
01:09~

アニメ「ピアノの森」の番組宣伝。

スポット

この番組で紹介されたアイテムは登録されていません。
  1. 前回の放送
  2. 4月7日 放送
  3. 次回の放送