キワミハンター! 湯気のキワミを探せ!

放送日 2018年4月20日(金) 2:10~ 3:00
放送局 NHK総合

番組概要

湯気のキワミを探せ! (バラエティ/情報)
02:10~

今回のテーマは湯気。日本全国の湯気を徹底調査する。更に湯気料理や日本一のモクモク湯気を紹介する。

オープニング (その他)
02:12~

オープニング映像。

湯気のキワミを探せ! (バラエティ/情報)
02:12~

小島瑠璃子は湯気について説明。水蒸気が周りの空気に冷やされて目に見える細かな水滴になったものと解説した。

人から出る湯気のキワミを見つけたい。何故人から湯気が出るのか?30分間の有酸素運動の後、観察してみるが湯気は出ない。今度は気温5度の冷え込んだ状態で有酸素運動をすると湯気が立ち上った。湯気は冷たい空気にさらされた状態で肌を露出させ有酸素運動する人が大勢入れば湯気のキワミが見られるのでは。

岡山県西大寺で行われる祭りでは人から湯気がたくさん出る。はだか祭「会陽」は1万人の人が集まって宝木を求めて奪い合う。19時には裸の男が集まり、本堂の中では人がもみくちゃになっていた。宝木が投下されると真ん中にもうもうと湯気が立ち込めていた。その光景は浄土と呼ばれている。

川島如恵留が西大寺会陽に出てみたいとコメント。大久保佳代子が二人で合宿しようと答えた。小林幸子は湯気として人間の気が出ているとコメントした。

キーワード
六本木(東京)
西大寺
西大寺会陽
岡山県

その「道」を極めたプロの人たちに湯気のキワミを聞いてみました!のコーナー! (バラエティ/情報)
02:26~

夜景鑑定士の丸々もとおさんは日本全国の美しい夜景に詳しい。美しい湯気夜景第3位はSL銀河。第2位は別府市・鉄輪温泉。第1位は京浜工業地帯の湯気夜景となった。

タクシー運転手 街で見つけたありがたい湯気の中には東京丸の内にあるビルの地下四階にある蒸気をビル群へ供給している場所。地域熱供給システムは温水・冷水などをまとめて製造・供給している。更に南千住では豆腐屋から湯気が出ていた。

キーワード
SL銀河
鉄輪温泉
丸の内(東京)
南千住(東京)

湯気のキワミを探せ! (バラエティ/情報)
02:31~

服部幸應が選んだ湯気料理ベスト5が揃った。

服部先生は湯気を楽しむ料理ベスト5に茶碗蒸し、鍋、ラーメン、お好み焼き、親子丼をあげた。

茶碗蒸し、鍋、ラーメン、お好み焼き、親子丼、最も湯気が立ち上る料理は?検証してみるとラーメンだった。

ラーメンの湯気から上がる香りを調べてみた。すると湯気が多いときのほうが圧倒的に香りが強いことがわかった。それがおいしさにつながっていると矢島敏行は答えた。ならば超湯気が立ち上がるラーメンを見つければ湯気だけでもお腹いっぱいになるのでは?

山形県南陽市で橋本マナミが湯気だけでお腹いっぱいになるラーメンについて調査。しかしあまり湯気には関心がない人が多々。そんな中超湯気が上がるラーメンがあるとわかり、そこへ向かうとかまくらでラーメンを食べている集団を見つけた。そこでは湯気が天井まで届くほど大きく湯気が立っていた。

川島如恵留はかまくらで食べるラーメンは絶対美味いとコメントした。

日本一湯気が立ち上る温泉はどこ?最高95度以上の源泉がある草津へ向かった。なすなかにしが温泉を調査。しかし広い露天風呂のほうが湯気の量も増えるとわかった。

広い露天風呂ヘ向かうと湯気がモクモク。湯面が広いと水蒸気がたくさん上がる。すると水滴が大きくなり濃い湯気になるのでは?とも考えられる。しかし湯口の方は湯気が多いにもかかわらずその反対側では湯気がスカスカ。温度の違いで湯気の量が変わるようだ。調査を洗い出した結果広い露天風呂で、気温が0度前後、風が吹きにくい場所が湯気がモクモクとなると結論が出た。

和歌山県川湯温泉は湯気がたくさん上るとわかり、調べてみたがモクモクしていない。現場をくまなく調べると底から熱い源泉が出ていた。朝の寒い時に入ってみると湯気が幻想的に立ち込めており、日本一の湯気となった。

スタジオでは湯気リングの作り方を出演者たちが学んだ。ドライアイスをぬるま湯に入れてサラダ油をいれると湯気のリングが出来る。

キーワード
南陽市(山形)
草津温泉
群馬県
豊平峡温泉
水無海浜温泉
北海道
川湯温泉
由佐悠紀さん
石井宏子さん
遠間和広さん
和歌山県

エンディング (その他)
02:59~

岡田圭右が湯気を絡めたギャグを披露した。

エンディング映像が流れた。

  1. 前回の放送
  2. 4月20日 放送