みんなで応援!ピョンチャン パラリンピック 2018

放送日 2018年3月13日(火) 9:30~ 9:55
放送局 NHK総合

番組概要

オープニング (その他)
09:30~

三宅と貴田が手話で挨拶。

ピョンチャンパラリンピックNHK放送テーマソング「サザンカ/SEKAI NO OWARI」。

キーワード
平昌パラリンピック
サザンカ
SEKAI NO OWARI

男子スノーボードクロス 成田緑夢選手 (バラエティ/情報)
09:30~

成田三兄弟の末っ子・成田緑夢選手は、練習中の事故で左足に麻痺が残ったが、平昌パラリンピックの舞台に挑戦、昨日行われたスノーボードクロスで銅メダルを獲得した。

三宅健はスノーボードクロスという競技について、知らなかったがとても見応えのある競技だと思ったと話し、また、早瀬憲太郎は、手に汗握る攻防があって大好きだと述べた。

三宅健が成田緑夢選手に直撃取材。19歳の時負ったケガについて、一番ショックだったのは足が動かなくなったことを痛感した時だったと話した。その後、スポーツの世界に戻ったきっかけはウェイクボード。そして同じような障害を抱える人からメッセージをもらい、スポーツをすることによって人に影響を与えることが出来ると気付き、スノーボードの世界に復帰。障害をカバーするため様々な工夫を重ねた。

スタジオにスノーボードクロスのコース模型が用意され、競技について解説した。バンクとこぶが繰り返し現れ、常に転倒やコースアウトのリスクがある。

平昌パラリンピック男子スノーボードクロス、成田緑夢選手の準々決勝、準決勝、3位決定戦のレースのハイライト。

増田明美は、成田緑夢選手のレースを振り返って「準決勝で転倒して、それから3位決定戦までの本当に短い時間に気持ち切りかえて立て直して銅メダルって、すごいですよ」と話した。

キーワード
平昌パラリンピック
スノーボードクロス
成田緑夢選手
童夢
メロ
ウェイクボード
ジョン・レスリー選手
キース・ゲーベル選手
エバン・ストロング選手

“It”なきゅん パラアスリート-女性編- (バラエティ/情報)
09:48~

今一番注目されている選手を紹介。一人目はアルペンスキーの村岡桃佳選手。三宅健の大ファンで、海外の試合にはカップラーメンを必ず持っていくという。

今一番注目されている選手を紹介。2人目はクロスカントリースキーバイアスロンの阿部友里香選手。ブログにはパフェやラーメンなどの写真が載せられている。

今一番注目されている選手を紹介。3人目はクロスカントリースキーバイアスロンの新田のんの選手。将来の夢は美術教師で、大学では美術を専攻している。支援者のお返しには、自分でデザインしたポストカードをプレゼントしている。

キーワード
平昌パラリンピック
村岡桃佳
アルペンスキー
クロスカントリースキーバイアスロン
阿部友里香
新田のんの

エンディング (その他)
09:53~

きょうの見どころ。バイアスロン女子10kmには阿部友里香選手が出場する。

お別れの挨拶。

ピョンチャンパラリンピックNHK放送テーマソング「サザンカ/SEKAI NO OWARI」。

NHKオンデマンドで配信

キーワード
平昌パラリンピック
クロスカントリースキーバイアスロン
阿部友里香
アルペンスキー
パラアイスホッケー
サザンカ
SEKAI NO OWARI
NHKオンデマンド

スポット

この番組で紹介されたアイテムは登録されていません。
  1. 前回の放送
  2. 3月13日 放送
  3. 次回の放送