ピョンチャンパラリンピック 2018年3月18日放送回

放送日 2018年3月18日(日) 13:05~15:00
放送局 NHK総合

番組概要

ピョンチャンパラリンピック アルペン(中継1) (スポーツ)
13:05~

アルペン女子回転2回目 立位 本堂杏実の競技を中継。

アルペン女子回転2回目 立位 ANNA JOCHEMSENの競技を中継。

アルペン女子回転2回目 立位 ALANA RAMSAYの競技を中継。

アルペン女子回転2回目 立位 PETRA SMARZOVAの競技を中継。

アルペン女子回転2回目 立位 MARIIA PAPUKOVAの競技を中継。

アルペン女子回転2回目 立位 ANDREA ROTHFUSSの競技を中継。

アルペン女子回転2回目 立位 MOLLIE JEPSENの競技を中継。

アルペン女子回転2回目 立位 MARIE BOCHETの競技を中継。

アルペン女子回転2回目の結果を伝えた。

キーワード
平昌パラリンピック

ピョンチャンパラリンピック (バラエティ/情報)
13:18~

アルペン女子回転 立位で本堂杏実は8位入賞。川端絵美は「この急斜面で硬い雪の中でもしっかり攻めきれた滑りをしたと思います。これからまた技術を磨いて順位を上げていってもらえたら良いと思います」などと話した。

応援メッセージ募集。PC・スマホ、ツイッター、FAXまで。

キーワード
nhk.jp/2018

ピョンチャンパラリンピック アルペン(中継2) (スポーツ)
13:19~

アルペン女子回転2回目 座位 LIU SITONGの競技を中継。

アルペン女子回転2回目 座位 LAURIE STEPHENSの競技を中継。

アルペン女子回転2回目 座位 LINDA VAN IMPELENの競技を中継。

アルペン女子回転2回目 座位 STEPHANI VICTORの競技を中継。

アルペン女子回転2回目 座位 HEIKE EDERの競技を中継。

アルペン女子回転2回目 座位 ANNA SCHAFFELHUBERの競技を中継。

アルペン女子回転2回目 座位 CLAUDIA LOESCHの競技を中継。

アルペン女子回転2回目 座位 村岡桃佳の競技を中継。

アルペン女子回転2回目 座位 ANNA-LENA FORSTERの競技を中継。

アルペン女子回転2回目 座位の結果を伝えた。

キーワード
平昌パラリンピック

ピョンチャンパラリンピック (バラエティ/情報)
13:37~

アルペン女子回転 座位で村岡桃佳が銀メダルを獲得した。川端絵美は「タイムロスが会った中でメダルを獲れたのはスゴイなと思いますね」などと話した。

アルペン女子回転2回目 座位、村岡桃佳の滑りを振り返った。

今大会、村岡桃佳は全ての種目でメダルを獲得した。川端絵美は「若い選手ですからこれから技術を磨いて、段を上げていってもらいたい」などと話した。

クロスカントリーリレーは1チーム4名で1人2.5kmを走るチーム戦。新田佳浩、出来島桃子、阿部友里香、川除大輝が出場。川端絵美は「新田選手がうまくまとめてくれると面白い展開かなと思います」などと話した。

キーワード
村岡桃佳
新田佳浩
出来島桃子
阿部友里香
川除大輝

クロスカントリースキー (バラエティ/情報)
13:42~

クロスカントリースキー 男女混合リレーの映像。日本は4位入賞となった。阿部友里香は「今までのレースが全然だめだったので、ここでなんとかチームに貢献しようと思って頑張って走りました」などと話した。川除大輝は「メダルに近かったので全力で走りきりました」などと話した。

キーワード
新田佳浩
出来島桃子
阿部友里香
川除大輝

ピョンチャンパラリンピック (バラエティ/情報)
14:11~

クロスカントリースキー 男女混合リレー、日本は4位入賞。川端絵美は「ちょっと悔しさが残るレースですけど、次にまたいかしてもらえたらいいですね」などと話した。

アルペン女子回転2回目 座位、村岡桃佳の滑りを振り返った。村岡桃佳は銀メダルを獲得。

アルペン女子回転2回目 座位で村岡桃佳が銀メダルを獲得した。平昌パラリンピックは本日で最終日となる。今大会で村岡桃佳は金1個、銀2個、銅2個を獲得。新田佳浩は金1個、銀1個を獲得。成田緑夢は銅1個を獲得、森井大輝は銀1個を獲得した。

村岡桃佳の滑りを紹介した。村岡桃佳はアルペンスキー女子滑降 座位で銀メダル。女子スーパー大回転 座位で銅メダルを獲得した。女子スーパー複合で銅メダルを獲得した。

村岡桃佳について川端絵美は「彼女がメダルを獲ったことでチームにいい雰囲気をもたらした。そして彼女自身も波にのった」などと話した。

キーワード
村岡桃佳

ピョンチャンパラリンピック アルペン(中継3) (スポーツ)
14:19~

アルペン女子回転の表彰式の中継。村岡桃佳が銀メダルを獲得した。

ピョンチャンパラリンピック (バラエティ/情報)
14:25~

村岡桃佳の滑りを紹介した。村岡桃佳はアルペンスキー女子大回転 座位で金メダル。女子回転 座位で銀メダルを獲得した。

村岡桃佳を支えたのが父・秀樹さんの存在だった。秀樹さんはこの10年間とにかく幸せだったと話していた。村岡桃佳は最初に銀メダルを父の秀樹さんにかけた。今大会ではベテラン勢の活躍も光るものがあった。クロスカントリースキーの新田佳浩と、アルペンスキーの森井大輝を紹介した。

新田佳浩の 男子1.5kmスプリントクラシカル 立位と男子10kmクラシカル 立位の滑りを紹介した。10kmクラシカルで新田佳浩は金メダルを獲得した。

渡邊佐和子は「家族と手をつないだ瞬間は胸が熱くなるなるものがありました」などと話した。もう1人のベテラン、森井大輝を紹介した。

森井大輝の男子滑降 座位の滑りを紹介した。森井大輝は銀メダルを獲得した。

森井大輝について川端絵美は「今回は金メダルに届かなかったとしても、彼がチームにもたらした、滑りは村岡さんにもしっかり受け継がれてる。これからもチームを引っ張っていってもらいたいですね」などとはなした。

成田緑夢の男子スノーボードクロス(LL2)、男子バンクドスラローム(LL2)の滑りを紹介した。成田緑夢は銅メダルを獲得した。「常に挑戦はやめないという気持ちを忘れず、3位決定戦でも挑戦をしたので良かったと思います」などと話した。

村岡桃佳のインタビュー。村岡桃佳は「どんな結果であれしっかりとゴールをしようと思った。最後まで滑ってきた結果だけですね。すごく大きな4年間でした」などと話した。

川端絵美は「輝いている人の影には、支えてくれている人が必ずいますから、日常でもその気持を忘れずに生活したいです」など話した。ピョンチャンパラリンピックの放送には約6000のメールやFAXが届いた。FAXは6歳から87歳まで幅広い方から届いた。これまでに届いたイラストやメッセージを紹介した。

パラアイスホッケー 決勝。カナダvs.アメリカの戦い。延長戦の末、1-2でアメリカが1位となった。

これで6競技80種目の全日程が終了し、残すところ閉会式のみとなった。現在の閉会式のリハーサルの様子を紹介した。川端絵美は平昌パラリンピックを振り返って「私達はパラリンピアンが言うように、失ったものではなくあるものを最大限に活用して頑張る姿を見せてもらった。いろんなところで活躍してる方を応援して一緒に進んでいけることを学んでいきたい」などと話した。

平昌パラリンピックでは総勢38人の日本選手が大舞台に挑んだ。周りで支えたスタッフたちもそれぞれの思いで一生懸命戦った。その活躍などをまとめて紹介した。

キーワード
村岡桃佳
新田佳浩
森井大輝
新田健翔
新田大翔
新田知紗子
成田緑夢
平昌パラリンピック
高村和人
藤田佑平
阿部友里香
須藤悟
上原大祐
狩野亮
岩本啓吾
佐藤圭一
佐藤勇治
三澤拓
山本篤
新田のんの
本堂杏実

スポット

この番組で紹介されたアイテムは登録されていません。
  1. 前回の放送
  2. 3月18日 放送