ニュースJAPAN&すぽると! 2014年7月7日放送回

放送日 2014年7月7日(月) 23:30~ 0:20
放送局 フジテレビ

番組概要

オープニング (その他)
23:30~

オープニング映像。

ニュース (ニュース)
23:30~

気象庁は数十年に1度の非常事態とし、大型台風8号の上陸に、沖縄本島と宮古島地方に特別警報を発表した。日本気象協会の木村雅洋気象予報士は特別警報は数十年に1度クラスの台風や大雨で重大な災害が起こる可能性が大きい場合に発表されると解説。台風8号の影響で九州、中国地方は大雨となった。熊本県天草市では24時間の降水量が観測史上最多となった。広島市は冠水した。7月の台風としては最大級で異例の発達、2007年の台風4号以上の被害をもたらす可能性がある。官邸では対策会議を開き、菅官房長官は万全に期してほしいとした。宮里浩作が現地取材、那覇市の首里公民館では避難所開設の食料や水が運び込まれた。宮古島市では食料を買い出しにくる人が多くいた。石垣島でもドアを補強するなど対応に追われた。木村気象予報士は明日沖縄に接近し、弱まるが強い勢力で九州に上陸する可能性があるとした。

普天間歩が宮古島市から中継、台風8号の暴風域に間もなく入るとし、突風が時折吹いているとした。宮古島市は市の全域に避難勧告。観光客の多い、繁華街も台風に備えている。市内200世帯が停電。このあと最大75mの風速を予想され、気象庁は最大限の警戒を呼びかけているとした。

今後の台風8号の大雨、暴風の予想を伝えた。西日本は9日午後、東日本は10日の午後から雨が強まるとした。

都内の男性宅で睡眠薬入りの酒を飲ませ、現金腕時計などを奪ったこん睡強盗を行った疑いで杉並区の30歳女が逮捕された。警視庁はコンビニでの女の映像を公開し、指名手配していた。松川沙紀が杉並区で現地報告、女が訪れ身柄を確保された施設を取材。今年2月に都内で男性に薬物を飲ませ、現金2万円と腕時計など35万円相当を奪った疑い。去年12月目黒区で起こった事件にも関与しているとみて調べているが、女は身に覚えがないと否定している。

兵庫県議会で開かれた代表者会議に、野々村竜太郎議員は出席。議会職員に裏口から貨物用エレベーターで会議に出席した。松本隆弘副議長は議長が説明責任が果たせない場合は議員辞職するべきと勧告分を手渡され、野々村議員は議員辞職を示唆していたとし、感情的になることはなかったと話した。志村建児が大阪市から現地報告、野々村議員が金券ショップで175万円分の切手を購入したと報告していたとした。兵庫県議会の丸尾牧議員は切手代は年間で多くて500円だとした。さらに野々村議員が城崎温泉に出張したとしていた9月2日は特急列車は運休していたことがわかった。

東京北区で脱法ハーブを吸ったとみられる男が車を運転し、タクシーなどに衝突した事件で、過失運転傷害の疑いで逮捕された男の妻が謝罪した。男はハーブの影響で意識がもうろうとし、気がついたら病院のベッドだったと認めている。

宮古島市の避難勧告が5万5千世帯としたが、5万5千人だったと訂正した。

キーワード
菅官房長官
台風8号
特別警報
暴風
波浪
避難勧告
停電
野々村竜太郎議員
松本隆弘副議長
兵庫県議会
脱法ハーブ
天草市(熊本)
宮古島市(沖縄)
那覇市(沖縄)
広島市(広島)
石垣市(沖縄)
目黒区(東京)
杉並区(東京)
昏睡強盗
城崎温泉
大阪市(大阪)
北区(東京)

ニュースフラッシュ (ニュース)
23:42~

中国浙江省で、大勢の客で混み合うバスで、突然男が火をつけ車内が炎に包まれた。乗客32人が負傷そのうち15人が重体、火をつけた男は全身やけどで重体となっている。当局は報奨金を設け、男の情報を求めている。

安倍首相はオーストラリアのキャンベラに到着、明日アボット首相と会談。日本の首相として初めて議会で演説する。それに先立ってニュージーランドのクライストチャーチを訪れ、2011年の大地震で日本人留学生28人が亡くなったビル倒壊現場に献花した。

郵便ポストに墨汁やソース。

キーワード
浙江省(中国)
放火
キャンベラ(オーストラリア)
ニュージーランド
安倍首相
アボット首相
クライストチャーチ
ニュージーランド地震

ニュース (ニュース)
23:45~

今年5月に、東京都福生市で、郵便ポストに墨汁を入れ、郵便物を汚す事件が起こった。この事件で、福生市の病院事務員が逮捕された。男は墨汁の入った袋をチャックを一部開けてポストに入れたという。調べに対し、職場の人間関係やストレスのためやったとした。他にもソースやケチャップを注ぐという犯行を福生市で繰り返していた。汚された郵便物は845通で、関与を認めている。

北朝鮮は韓国の仁川で行われるアジア大会に選手団とともに応援団を派遣すると発表した。2005年の仁川アジア大会に若い女性を中心にした応援団を派遣、美女軍団と呼ばれ話題となった。

キーワード
ケチャップ
ソース
墨汁
アジア大会
福生市(東京)
仁川(韓国)

天気予報 (ニュース)
23:46~

全国の天気予報を伝えた。

帰国後初めて大久保嘉人が語る!

すぽると!オープニング (その他)
23:50~

オープニングテーマ:布袋寅泰「Get a chance」

今日のメニューの紹介。

キーワード
Get a chance
布袋寅泰

ワールドカップ (ニュース)
23:50~

2014FIFAワールドカップの準決勝でブラジルと対戦するドイツのレーヴ監督はブラジルについて「彼らは命がけで走るだろう」とコメント。またブラジルの主力選手にが欠けることについても「我々に有利だとは思わない」と語った。

NEXT「大久保嘉人 帰国後初激白!」

キーワード
2014FIFAワールドカップ

ワールドカップ (ニュース)
23:53~

日本代表として戦った大久保嘉人が2014FIFAワールドカップの終了後に初めて川崎フロンターレの練習に合流した。帰国後はW杯は見ておらず、屈辱を感じていたという。そんな大久保が振り返って日本代表に足りなかったものはメンタルだと感じたという。また大会中は香川真司らの初出場の選手には声をかけたりしていたという。

キーワード
2014FIFAワールドカップ
香川真司
川崎フロンターレ

ワールドカップ (ニュース)
00:00~

インタビューに応えた大久保嘉人について清水秀彦は「彼が感じたのは違和感だったのでは」と語った。

セレッソ大阪の柿谷曜一朗がスイスリーグのバーゼルに移籍することが決定した。バーゼルは過去には日本代表の中田浩二も所属していた。柿谷は「自分の口からサポーターに言えなかったことが申し訳ない」とコメントした。

このあとは、大会の顔は誰だ!バッタも立候補!?

日本代表として戦った大久保嘉人が2014FIFAワールドカップの終了後にインタビューに応えた。若手選手へのアドバイスとしては個の力を上げることであり日本が参考にすべきはチリのようなサッカーであると語った。大久保は大会を通じてJリーグの強さを感じたという。

「FIFAワールドカップブラジル 3位決定戦」番組宣伝。

キーワード
大久保嘉人
柿谷曜一朗
中田浩二
バーゼル
セレッソ大阪
2014FIFAワールドカップ
川崎フロンターレ

The MAN OF The CUP (バラエティ/情報)
00:06~

ブラジルは準々決勝で勝利はしたものの、ネイマールが脊椎骨折で今大会の出場は絶望的となった。これにはペレも自身のツイッターで落胆したが、セレソンには52年前の再現を望んでいるとした。それはチリ大会でペレが太ももを負傷し、代表から離脱したが、エース不在で優勝を勝ち取った。

コロンビア代表J.ロドリゲスは現在得点ランキングトップである。2位に2ゴール差をつけている。決勝Tでは1試合で3点以上取ったチームは0であるという。J.ロドリゲスが得点王のチャンスが十分にある。また、J.ロドリゲスは準々決勝のPK戦でゴールを決めた後、肩にバッタがついていた。

アルゼンチンはメッシを中心とした攻撃は脅威を与えている。メッシは準々決勝で代表キャップ91になり、マラドーナ氏に並ぶ記録となる。立ちはだかるのは、オランダ代表の策士ファンファール監督である。采配では「変幻自在のファオーメーション」「給水タイムを要求し作戦会議」「PK専用キーパーを投入」をし、ワールドカップ史上最多タイの3試合の逆転勝利をした。以前の放送で中村静香がアルゼンチンが優勝すると予想していたこと等を話した。

このあとは、選手間投票1位 田中将大 球宴へ。

「FIFAワールドカッピブラジル 3位決定戦」番組宣伝。

スタジオでアルゼンチンが優勝する可能性を40%くらいと清水が話した。南米が優勝するだろうとも話した。

「FIFAワールドカップブラジル 3位決定戦」番組宣伝。

キーワード
ネイマール
ペレ氏
FIFAワールドカップ
J.ロドリゲス
ファンハール
メッシ
田中将大
チリ大会
ツイッター
カタハダバッタ

スポーツニュース (ニュース)
00:13~

MLBオールスター出場選手が発表された。ヤンキース田中将大 選手間投票1位でオールスター初選出となった。田中将大選手は選手に選ばれてうれしい等とインタビューで話した。また、レンジャース ダルビッシュ有は3年連続3度目の選出。

キーワード
田中将大
ダルビッシュ有
球宴
ヤンキース
レンジャース

スポーツニュース (ニュース)
00:17~

台風8号の影響で8日の沖縄でのDeNA×巨人戦が中止となった。台風による前日の中止発表は2000年9月以来となる。

ウィンブルドン 男子シングルス決勝 N.ジョコビッチ×R.フェデラーが対戦した。史上まれにみる激闘を制したのは N.ジョコビッチ。3年ぶり2度目の優勝をした。

ウィンブルドン 男子車椅子ダブルス決勝では、国枝慎吾・S.ウデ組×M.シェファース・R.ヴィング組が対戦した。国枝慎吾・S.ウデ組が 2年連続で優勝を果たした。また、ウィンブルドン 女子車椅子ダブルス決勝では、上地結衣・J.ホワイリー組×J.グリフィオエン・A.ファン=クート組が対戦した。上地結衣・J.ホワイリー組が初優勝した。これで上地結衣はグランドスラム 3大会連続優勝を果たした。

キーワード
DeNA
巨人
N.ジョコビッチ
R.フェデラー
ウィンブルドン
国枝慎吾
S.ウデ
M.シェファース
R.ヴィンク
上地結衣
A.ファン=クート
沖縄
J.ホワイリー
J.グリフィオエン

すぽると!エンディング (その他)
00:19~

明日のすぽるとの告知。

MONDAY FOOTBALL Rの番組宣伝。

  1. 前回の放送
  2. 7月7日 放送
  3. 次回の放送