NET BUZZ いだてん〜東京オリムピック噺(ばなし)〜(23)「大地」

『NET BUZZ』(ネトバズ)は、NHK総合テレビジョンで2018年4月5日から毎週木曜日23時50分から翌0時50分までに放送されている再放送番組。「ネット上でバズった(話題になった)NHKの番組を、もう一度見てみよう」という趣旨の再放送番組で、本編前後のスタジオパートではソーシャル・ネットワーキング・サービス(SNS)で個性や魅力を発揮している、主にYouTuberやネットアイドルなどがスタジオゲストとして出演し、番組への反響やコメントを紹介する。

出典:goo Wikipedia

放送日 2019年6月27日(木) 23:50~ 0:45
放送局 NHK総合

番組概要

NET BUZZ オープニング (その他)
23:50~

今回のゲストは阿佐ヶ谷姉妹で、初登場ということで一芸を披露した。今放送で振り返るのは「大河ドラマ いだてん~東京オリムピック噺~」で、宮藤官九郎が脚本を手がけ、古今亭志ん生を好演するビートたけしらが出演している。明治時代末から昭和戦後が描かれている。

キーワード
阿佐ヶ谷姉妹
大河ドラマ いだてん~東京オリムピック噺~
宮藤官九郎
古今亭志ん生
ビートたけし

オープニング (その他)
23:57~

オープニング映像。

エンディング (その他)
00:36~

いだてん~東京オリムピック噺~の次回予告。

エンディング映像。NHKオンデマンドで配信。BS4Kでも放送中。

キーワード
大河ドラマ いだてん~東京オリムピック噺~
NHKオンデマンド
BS4K

いだてん紀行 (バラエティ/情報)
00:36~

東京・浅草に浅草凌雲閣記念碑がある。凌雲閣には日本初の電動エレベーターなどがあり、浅草の名物だったが、関東大震災で8階から上が崩落。その後、解体された。2018年2月、工事現場から凌雲閣の一部が発見された。

大河ドラマ いだてん~東京オリムピック噺~のホームページの表記。

キーワード
凌雲閣
関東大震災
浅草(東京)
大河ドラマ いだてん~東京オリムピック噺~

NET BUZZ エンディング (その他)
00:38~

「大河ドラマ いだてん~東京オリムピック噺~」の第23回を視聴し、渡辺江里子は感涙。杉浦アナは視聴3回目でも胸に迫るものがあるという。視聴者からはビートたけしが演じた落語家が呟いた「浅草が消えた」をはじめ、劇中の台詞「喜びは喜びで声に出さねぇとな。明るいニュースがねぇからよ」、関東大震災の描写に関するツイートが寄せられた。木村美穂が気になったのは建設中の競技場で、稲城市にある施設とCGを組み合わせたものだという。また、「いだてん」の撮影が行われているのはワープステーション江戸で、路面電車が走行。ドラマでは女性陣の運動着姿などにもこだわっている。阿佐ヶ谷姉妹は仲間の芸人が女学生として出演していたのを見て、嬉しかったという。

いだてんの番組宣伝テロップが表示。

キーワード
阿佐ヶ谷姉妹
大河ドラマ いだてん~東京オリムピック噺~
宮藤官九郎
古今亭志ん生
ビートたけし
関東大震災
森山未來
ワープステーション江戸
つくばみらい市(茨城)
  1. 前回の放送
  2. 6月27日 放送
  3. 次回の放送