レイチェルのおいしい旅レシピ スウェーデン・ストックホルム

放送日 2018年3月14日(水) 3:00~ 3:25
放送局 NHK総合

番組概要

オープニング (その他)
03:00~

今回の舞台は北欧のベネチアを謳われる、スウェーデン・ストックホルム。レイチェルは昔ながらの北欧料理を現代風にアレンジする。

キーワード
ストックホルム(スウェーデン)

レイチェルのおいしい旅レシピ (バラエティ/情報)
03:01~

レイチェル・クーはスウェーデンで伝統の菓子パン、カネルブッレと呼ばれるシナモンロールとラテを注文。スウェーデンの人々はをフィーカと呼ばれるコーヒータイムにこれらを楽しむという。レイチェルは現代風にアレンジした「塩味のスウェーデン風ロールパン」のレシピを編み出した。溶かしたバター、牛乳、インスタントドライイースト、小麦粉などを使った生地をなめらかにまとめ、倍の大きさに膨らむまで寝かせた。うち半分を麺棒で薄く伸ばし、クリームチーズを塗った。細かいリル、レモンの皮、魚卵を散らし、三つ折りにする。最後に少しだけ伸ばし、ピザカッターで3cm幅にカット。ロールパンのように成形し、仕上げに溶き卵を塗る。30分寝かせ、発酵させて膨らませる。艶出しのため溶き卵を再び塗り、オーブンで15~20分加熱して完成。アレンジしたスウェーデン風のパンを友人らに振る舞った。

ストックホルムの人気レストランでレイチェルは鹿肉をスウェーデンらしい香辛料で味付けした料理に舌鼓を打ち、シェフの技から着想を得たアレンジレシピを発案。ジュニパーベリー、ペッパーコーンを軽く磨り潰し、砂糖、塩を水で溶かした鍋に加え、沸騰させる。並行してカットした根セロリ、白人参を弱火で火を通す。リンゴ酢を加えたマリネ液をボールに注ぎ、ブラックベリーを漬け込む。根菜類は牛乳、バターを加えてピューレに。鹿肉には塩胡椒し、植物油を少し塗り、温めたフライパンで焼いた。オーブンで加熱している間、人参のマリネを調理。根菜のピューレ、カットした鹿肉、ブラックベリー、人参のマリネを盛りつけ、チャイブを散らして完成。

レイチェルはかなり酸っぱいコケモモを使った、「コケモモとラズベリーのマザリーネル」を調理。

レイチェルはかなり酸っぱいコケモモを使った、「コケモモとラズベリーのマザリーネル」を調理。簡単なタルトの生地をつくり、底の部分がこんがりするまでオーブンで焼いた。生地の縁がきつね色になったら重しにした乾燥豆を出し、オーブンで数分加熱。次にアーモンドをフライパンでローストし、ミキサーで砂糖とともに細かくし、小麦粉、バター、卵を加え、なめらかなアーモンドペーストに。コケモモのジャムを塗った生地に詰め、オーブンで焼き上げる。粉砂糖に水を混ぜて作ったアイシングを生地の表面に塗り、ラズベリーを敷き詰めて完成。甘酸っぱくて美しい伝統のタルトを友人らに振る舞った。

キーワード
リル
レモン
カネルブッレ
牛乳
インスタントドライイースト
砂糖
小麦粉
塩味のスウェーデン風ロールパン
ストックホルム(スウェーデン)
鹿肉のステーキ ブラックベリーのマリネと根セロリのピューレ添え
根セロリ
白人参
ナツメグ
ジュニパーベリー
ペッパーコーン
ブラックベリー
人参
鹿肉
リンゴ酢
コケモモ
アーモンド
粉砂糖
バター
コケモモとラズベリーのマザリーネル

エンディング (その他)
03:24~

エンディング映像。

レイチェルのおいしい旅レシピ選のホームページ。

キーワード
レイチェルのおいしい旅レシピ選の番組ホームページ

スポット

この番組で紹介されたアイテムは登録されていません。
  1. 前回の放送
  2. 3月14日 放送
  3. 次回の放送