ピョンチャンオリンピック 閉会式(中継)

放送日 2018年2月25日(日) 21:00~22:06
放送局 NHK総合

番組概要

ピョンチャンオリンピック 閉会式(中継) (スポーツ)
21:00~

ピョンチャン五輪閉会式の様子を中継。時計の針のようなオブジェに人々が集まるパフォーマンスを行った。

現役・引退選手らの中から現役選手の投票で選ばれたIOCアスリートの紹介。エマ・テルホ選手はスポーツにおける男女平等を進めたいとしている。キカン・ランドール選手は選手らのキャリア形成・スポーツ以外での活躍の機会を与えたいとしている。五輪を支えたボランティア委員にIOCボランティア委員へ花束が送られた。16~88歳までの16000人以上のボランティアスタッフが競技施設運営などのサポートを行った。ボランティアスタッフらは相手の母国語で挨拶してくれると紹介。

CLが「the baddest female」「 I am the Best」を披露した。

近代五輪発祥の地・ギリシャの国旗掲揚と国歌斉唱が行われた。

オ・ヨンジュンがオリンピック賛歌を歌唱した。

オリンピック旗を平昌から北京に引き渡すセレモニーでIOCバッハ会長、平昌自治体長、北京市長が五輪旗の引き渡しを行った。

中国の国旗掲揚と国歌斉唱が行われた。

北京五輪組織委員会によるショーが行われた。監督はチャン・イーモウ、中国文化・冬季スポーツを現代的な方法でミックスし新時代の中国のイメージを作った。

平昌五輪組織委員会イ・ヒボム会長によるスピーチ。シェイクスピアを引用し平昌五輪は名残惜しいが美しい記憶として締めくくりたい。多くの選手が勝者でスポーツ精神は尊いとし、IOCやボランティアなどの協力により平昌五輪が成功したなどと称賛。国家・性別を超え友情を育み、特に南北は一つの民族であると朝鮮半島統一の大きな可能性となるだろうとした。北京でまた会おうと締めた。

IOCのトーマス・バッハ会長のスピーチ。来客や来賓、選手に感謝を述べた。クーベルタン男爵の言葉を引用し、南北合同入場で平和の架け橋を見せてくれたと称賛。今回の冬季五輪での新種目を導入し、デジタル技術により多くの国・人が冬のスポーツを観戦できるようになった。参加者も最多となり、平昌五輪は新たな地平線を見せる大会となったと評価。選手らのフェアプレイ、組織委員会やボランティアなどに感謝の意を述べた。小平選手らがステージに登壇、トーマス会長らと指でハートを作るポーズをきめた。平昌五輪の閉会を宣言した。

EXOが「Growl」「Power」を披露した。

開会式で時空を旅した地元の5人の子供らが登場。大きなスノードームから平昌五輪の名場面が地面に投映され聖火が消灯された。

すべての参加者らが楽しむダンスパーティがレイドゥン、マーティン・ギャリックスにより行われた。小平選手、LS北見の選手なども会場におりて楽しんだ。客席に各国の言葉で「また会いましょう」の言葉が映し出され花火が上がった。平昌五輪での日本のメダル獲得数は長野を大きく上回り13個。来月9日からはパラリンピックで80種目が行われる。日本からは38人の選手が出場する。

キーワード
ピョンチャン五輪
The Baddest Female
I am the Best
ギリシャ
オリンピック賛歌
中国
チャン・イーモウ
北京(中国)
北京五輪
文大統領
ウィリアム・シェイクスピア
ロミオとジュリエット
平昌(韓国)
北朝鮮
IOC
イ・ヒボム
ムン・ジェイン大統領
クーベルタン男爵
平昌五輪
EXO
Growl
Power
小平奈緒
LS北見
高木美帆
Forever
高木菜那
スホラン
村元哉中
人面鳥
北京オリンピック
長野五輪

ピョンチャンオリンピック (バラエティ/情報)
22:05~

パラアイスホッケーはパラリンピック種目の中で唯一、直接体へのアタックが認められている競技で「氷上の格闘技」と呼ばれる。スケートの歯のついたスレッジにのり両手のスティックを用いパックでゴールを狙う。日本はバンクーバー五輪で銀メダル、ソチでは予選敗退。中北監督はソチで地獄を見たためメダルへの渇望は強いとした。選手の平均年齢の41.9歳、最高齢は61歳のGK福島選手。平昌パラでメダルを目指す。

アルペンスキーは雪上のF1とも呼ばれ、日本チームは世界トップレベルの実力を持つ。W杯総合優勝を経験したエースの森井選手は複数メダルが期待されている。3大会連続金メダルを目指す狩野亮選手は攻撃的に滑るスピードが持ち味。ソチ大会金メダルの鈴木選手も加わり表彰台独占を狙う。

アルペンスキーの種目は滑降など5種類。滑降・スーパー大回転はスピードが求められる。大回転・回転は標高差が低くターンが多くなり高い技術が求められる。スーパー大回転と回転を1本ずつ滑りタイムを競うスーパー複合もある。本大会で日本代表はメダルに挑む。

キーワード
バンクーバー五輪
ソチ大会
平昌
狩野亮
森井大輝
鈴木猛史

アニ×パラ オープニング (その他)
22:09~

OKAMOTO’Sオカモトショウはブラインドサッカーで生きているという実感を表現したと話す。

キーワード
OKAMOTO’S
オカモトショウ

アニ×パラ(本編) (演技/演奏)
22:10~

テーマ曲:Turn Up

キーワード
Turn Up

GREAT RACE 15min. オープニング (その他)
22:14~

オープニング映像。

テーマ曲「FIGHT WITH LOVE」マイア・ヒラサワ

キーワード
FIGHT WITH LOVE
マイア・ヒラサワ

GREAT RACE 15min. (バラエティ/情報)
22:15~

イギリスで420kmを7日間で走り抜くレースが行われた。深い霧、凍った地面の中、数秒の睡眠を極寒の中でとりながら夜を徹して走る。選手らはペナイン山脈を北に走る。累計標高差26000m、総距離420km。午前8時30分に113人のランナーが走り始め、5km地点で優勝候補スペインのソレがトップに。山岳地帯で育った強靭な脚力が武器だが眠らずに走るため「眠らない機械」と呼ばれるチェコのパベルに抜かれる。5時間半後に補給所で水・軽食を補給。ソレは選手に張り付き抜くチャンスを狙うため「コバンザメ」と呼ばれる。

ノンストップレースのため夜に稼ぐ距離がネック。レース2日目夜、226km地点で一睡もせず走り続けたパベルは1時間だけ睡眠し出発。ソレは2時間前にパベルが出たと聞かされ自分勝手な嘘つきで裏切られたと批判しながら出発。レース3日目朝9時45分に244km地点にパベルがトップで現れ2時間語にソレが現れ差と状況を聞き追いかける。タイム差は1時間に縮まっている。パベルがクロスフェル山に入り40分後にソレも突入。3日目夜、ソレがチェックポイント4に到着、差が10分と聞きパベルと16時間ぶりに再開。ソレの足の裏は腫れており中敷きが足の形に凹んでいた。パベルは寝室で2時間眠った。

レース4日目、前日3位となったアマチュアランナー、イギリスのトムが追い上げる。6時間寝ており寝ずに走るのが嫌だと話す。パベルは40km先の地点で眠り、ソレはで倒れ込み道を探す。レース4日目夜、2人は最後のチェックポイントを出た。レースは残り67km、トムも最後のチェックポイントに到着、前半は力を蓄えていたと話し眠らずに2人を追う。パベルとソレが暗闇を進み1時間、用を足している間にトムが追いつき2人に挨拶。リードしていたトムがスパートをかけソレが離される。

レース5日目朝、安全なところから飛び出して到達出来る世界に行きたいから参加したいのでレースに参加しているとトムが話す。ソレは道に迷い2時間さまよい悪態をついていた。レース5日目にトムが1位でゴール、記録は99時間25分。2位はパベル。記録は100時間54分。ゴールで恋人と抱き合った。3位はソレ、記録は101時間46分。限界を超えた先の自分に出会うため走り続ける。

キーワード
クロスフェル山

スポット

この番組で紹介されたアイテムは登録されていません。
  1. 前回の放送
  2. 2月25日 放送