ピョンチャンオリンピック 閉会式(中継)

放送日 2018年2月25日(日) 19:30~20:00
放送局 NHK総合

番組概要

ピョンチャンオリンピック (バラエティ/情報)
19:30~

平昌オリンピック、全種目が終わり、まもなく閉会式が行われる。上村愛子さんは過去2回の閉会式を体験しており、その時の映像が流れた。長野五輪では初出場でスポーツの祭典という実感を得たなど話した。閉会式ではKポップ・アイドルなどが登場するなどsつ目いした。

平昌オリンピック、開会式やフリースタイルモーグルなど名シーンを公開。

17日間の軌跡の映像を振り返って、上村愛子さんは嬉しいも悔しい気持ちの涙がそれぞれあって感動的な映像だったなど話す。

平昌オリンピックを一緒に伝えてきた小宮山さんらと中継。今大会のメダルは13個の獲得。今大会で印象に残った言葉について伊藤有希選手は「日本チームで戦った試合だった」と話しており、小宮山さんは日本チーム全体を応援したいと思ったと述べる。西阪さんは「フェアにレースをしたいとおもったので」とはなした 。

今大会にアスリート達に「オリンピックとは?」と直撃取材をした。1人目は大回転で金、複合で銀を獲得したミカエラ・シフリン選手に質問すると「自分の創造を越えるような大舞台に挑む精神力がもっとも大切です。心を無にしてシンプルに戦い全ての力を出せる五輪は素晴らしい舞台です」など話した。

2人目はショーン・ホワイト選手に「オリンピックとは?」と質問。ショーン・ホワイト選手は「僕にとって五輪は勝つための場所でした。しかしこの数年オリンピアンであることがもっとも価値があると思うようになりました」など話した。そして、勝負強さの要因について「大きなプレッシャーがかかる舞台のほうが全てのことがうまくいく」と話す。

上村愛子さんはプレッシャーの中でも演技できるのはショーン・ホワイトさんらしいなと感じとなど話す。

平昌オリンピックで披露された名シーンを公開。

17日間の軌跡の映像を振り返って、日本人選手の競技の振る舞いなどが世界の賞賛をもらったなど一番多く感じたなど話す。

キーワード
平昌オリンピック
長野五輪
堀島行真
原大智
平野歩夢
ショーン・ホワイト
田原直哉
羽生結弦
宇野昌磨
伊藤有希
渡部暁斗
キングズベリー
ユン・ソンビン
クロエ・キム
レデツカ
ヒルシャー
ザギトワ

ピョンチャンオリンピック 閉会式(中継) (スポーツ)
19:57~

「ピョンチャンオリンピックスタジアム」から中継。まもなく「平昌オリンピック」の閉会式が行われると伝えた。

キーワード
平昌オリンピック
ピョンチャンオリンピックスタジアム

スポット

この番組で紹介されたアイテムは登録されていません。
  1. 前回の放送
  2. 2月25日 放送
  3. 次回の放送