ピョンチャンオリンピック デイリーハイライト

放送日 2018年2月16日(金) 23:00~ 0:00
放送局 NHK総合

番組概要

オープニング (その他)
23:00~

「いくぜ!ピョンチャン NHK」のスポット映像。

ピョンチャンオリンピックNHK放送テーマソング:「サザンカ」SEKAI NO OWARI

ピョンチャン五輪8日目、羽生結弦選手が圧巻の演技で氷上に戻ってきた。きょうはフィギュアスケートを中心に様々な競技を振り返る。ゲストはスピードワゴンの井戸田潤、バンクーバー五輪日本代表を務めた小塚崇彦。

キーワード
NHK
ピョンチャン
ピョンチャンオリンピック
サザンカ
SEKAI NO OWARI
ピョンチャン五輪
羽生結弦選手
バンクーバー五輪

ピョンチャン五輪 デイリーハイライト (バラエティ/情報)
23:01~

カンヌンアイスアリーナで行われたフィギュアスケート 男子シングル ショートプログラムのハイライト映像。羽生結弦が1位、ハビエル・フェルナンデスが2位、宇野昌磨が3位、17位がネイサン・チェン、田中刑事が20位。羽生結弦は「きょうはあまり疲れもきてないので、しっかりとあしたに向けてリカバリーしながらしっかりやります。」と話した。宇野昌磨は「満足しているので、明日も満足したと終えられるようにしたい。」と述べた。

小塚崇彦は羽生結弦の演技を振り返り、「金メダルのその上、自身が持っている世界記録を更新しようとしているというのが僕の読みです。」と話す。羽生は朝の公式練習で4回転サルコーをミス。不安を残した練習となったが、本番では華麗なジャンプを連続で決めた。中でもトリプルアクセルはジャッジ全員から満点がつけられた素晴らしいジャンプであった。一方、メダル争いに加わると予想されていたネイサン・チェン選手は17位。滑走順が羽生の次ということで、小塚は「羽生選手がつくった空気にのまれてしまったのかなと思います。」と話した。また、3位の宇野昌磨について小塚は「ジャンプの軸が右から左にはずれることがあった。普通の人なら転倒するようなところだが、何とか踏ん張っていた。ステップのリズムにおいても通常宇野選手はレベル4をとるがきょうは3だった。小さなミスの積み重ねで羽生選手と少し点数が開いたのだと思います。」と解説。2位のハビエル・フェルナンデスについては「雰囲気づくりがうまい。羽生選手と比べると技術点が少し低かったのでこの点数になった。」とした。あすのフリーでは、羽生選手は第4グループ4番目の滑走となる。

大注目のあすの男子フリーは、総合テレビで朝9時50分頃から生中継。また、東京・大阪・札幌の5ヶ所で8Kパブリックビューイングを行っている。また全国のNHK放送局でもオリンピックの放送を4K・8K試験放送でご覧いただける。

アルペンシアジャンプセンターで行われたジャンプ 男子ラージヒル 予選のハイライト映像。葛西紀明は22位、小林陵侑は3位、竹内択は27位、小林潤志郎は37位で日本選手4人全員が決勝進出を決めた。

「エアリアル」とはスキー板だけで滑り、ジャンプ台を使って空中での技、着地の正確性を競う競技である。空中で高速回転などをした後のため、着地に失敗すると大きく転倒する可能性があり、危険と隣り合わせのスポーツとも言える。

フェニックススノーパークで行われたフリースタイル 女子エアリアル 決勝のハイライト映像。金メダルはハンナ・フスコワ、銀メダルは張キン、銅メダルは孔凡ギョク。

あす行われる男子エアリアルでは37歳でオリンピック初出場となる田原直哉選手が登場。元々は体操日本代表だった田原選手の活躍に期待だ。

カンヌンカーリングセンターで行われたカーリング 男子 予選リーグ 日本VS.スイスのハイライト映像。5-6で日本は敗れ、通算成績は1勝2敗となった。

ここからは元カーリング選手で日本選手権4連覇を果たしている市川美余も参加。市川は勝敗を分けたのは第1エンドの3点だとし、少しの狂いでミスに繋がってしまい、3点とられてしまったと話した。次の試合は17日のイタリア戦となる。

「ピョンチャン五輪 カーリング 男子 予選 日本VS.イタリア」の番組宣伝。

カンヌンオーバルで行われたスピードスケート 女子5000mのハイライト映像。金メダルはエスメー・ビッサー、銀メダルはマルティナ・サブリコバー、ー日本の押切美沙紀は9位、高木菜那は12位となった。

スケルトン男子の結果を紹介。高橋弘篤が22位、宮嶋克幸が26位と2人は4回目に進めず。金メダルは地元選手のユン・ソンビン。

スケルトン女子 前半の結果を紹介。小口貴子は19位。

アルペン 女子回転の結果を紹介。安藤麻は途中棄権となった。

クロスカントリー 男子15kmフリーの結果を紹介。吉田圭伸は13位。

大会9日目となる17日(土)の主な競技の予定を紹介。フィギュアスケート男子シングル フリー、カーリング 予選リーグ、スキージャンプ 男子ラージヒル決勝など、注目の競技が行われる。

キーワード
羽生結弦
宇野昌磨
田中刑事
カンヌンアイスアリーナ
ピョンチャン五輪
ネイサン・チェン
ハビエル・フェルナンデス
東京都
大阪府
札幌(北海道)
4K
NHK
8K
アルペンシアスキージャンプセンター
葛西紀明
フィギュアスケート
スキージャンプ
小林潤志郎
小林陵侑
竹内択
エアリアル
アラ・ツーペル
ハンナ・フスコワ
フェニックススノーパーク
張キン
孔凡ギョク
田原直哉選手
カンヌンカーリングセンター
カーリング
両角友佑
高木菜那
カンヌンオーバル
押切美沙紀
エスメー・ビッサー
マルティナ・サブリコバー
スケルトン
宮嶋克幸
高橋弘篤
ユン・ソンビン
小口貴子
回転
安藤麻
クロスカントリー
吉田圭伸

スポット

この番組で紹介されたアイテムは登録されていません。
  1. 前回の放送
  2. 2月16日 放送
  3. 次回の放送