旬感☆ゴトーチ! 「憧れの町 銀座の楽しみ方〜東京 中央区〜」

『旬感☆ゴトーチ!』(しゅんかんゴトーチ)は、NHK総合テレビジョンで2018年4月2日から2019年3月27日まで放送された紀行バラエティ番組である。

出典:goo Wikipedia

放送日 2019年3月27日(水) 12:20~12:45
放送局 NHK総合

番組概要

オープニング (その他)
12:20~

静岡・三島市から高山アナが中継。三島スカイウォークは全長400メートルほどあり、贅沢なひとときを楽しむことが出来、歩行者用の吊橋としては日本一を誇る。渡るだけでなく、ワイヤーを滑走するジップラインというアトラクションもある。駿河湾フェリーの滝さんは、土肥港と清水港を結ぶ駿河湾フェリーに乗船している。きょうは駿河湾が生み出す絶景スポットなどを紹介する。

オープニング映像。

今回は敦士らが銀座の穴場を紹介する。

番組テーマソング:岡崎体育

キーワード
土肥港
三島市(静岡)
富士山
駿河湾
銀座(東京)
岡崎体育

旬感☆ゴトーチ! (バラエティ/情報)
12:21~

まず敦士が訪れたのは喫茶店で、名物は歌舞伎俳優が愛してやまない巨大サンドイッチ。サンドイッチが巨大になったのは9年前の歌舞伎座の建て替え工事で周辺は潰れる店が多い中、最後の悪あがきの気持ちで作ったのが始まりである。このサンドイッチの大ファンである松本幸四郎は「パンが柔らかくて甘くて美味しい」と話した。試食した敦士は「パンがモチモチで甘くて美味しい」と話した。また、歌舞伎俳優の中では焼きいなり寿司が人気で、焼いているのは役がつくという験担ぎである。試食し「山椒と柚子胡椒がきいて美味しい」と話した。いなり寿司が大好きな市川右團次は「さんしょう味とゆずこしょう味がお気に入り」と話した。

磯山さやかは男性呉服専門店を訪れた。 店主が着ている呉服は柳で作られている。銀座には柳が植えられているところがたくさんあり中央区の木にもなっている。銀座に柳が多いのは江戸時代の銀座は堀や水路に囲まれていた場所にあったから。呉服店では柳の染め物体験ができ、磯山さやかも体験した。

高山アナと敦士が訪れたのは文房具屋。世界中から最新の文房具屋が揃っている。店にはバーカウンターがあり店の雰囲気を味わいながら一息をつける。また、ドリンクを持ちながら商品を選ぶことができる。

大正6年創業の画材屋では生演奏が楽しめるバーがある。お酒と音楽を楽しみながら絵筆やパレットを使って絵を描くことができる。また、作家さんがお客さんを描いてくれるサービスもある。

手作り指輪専門店ではペアリングを作ることができる。相手のことを考えて作ると愛が深まると評判である。

文房具屋の2階には手紙に関するものが販売され、全部で1500種類ある。また、手紙をすぐ出せるようにポストもある。レジで手紙を買うとすぐに書きたい場合ペンを貸してくれる。書く場所は銀座の街を見下ろしながら書くことができる。

キーワード
銀座(東京)
松本幸四郎さん
市川右團次さん
柳通り
新板江戸大絵図

エンディング (その他)
12:41~

銀座について東貴博は「知らない銀座がいっぱいあった」と話した。きょうの放送で旬感☆ゴトーチ!が最終回で敦士は「日本全国いろんなところに行かせてもらって知らない日本の魅力を感じさせてもらった」と話した。磯山さやかは「全国の魅力をしれたので楽しくてしょうがなかった」と話した。

キーワード
銀座(東京)

番組宣伝 (その他)
12:43~

ひよっこ2・ブループラネット完全版・解体キングダムの番組宣伝。

復活の日の番組宣伝。

朝ドラ100作!全部見せますスペシャルの番組宣伝。

週休4日でお願いしますの番組宣伝。

奇跡のレッスンの番組宣伝。

いきものがかり 水野良樹のうたがかりの番組宣伝。

着信御礼!ケータイ大喜利の番組宣伝。

  1. 前回の放送
  2. 3月27日 放送
  3. 次回の放送