旬感☆ゴトーチ! 「日本一長〜いつり橋〜静岡 三島市〜」

『旬感☆ゴトーチ!』(しゅんかんゴトーチ)は、NHK総合テレビジョンで2018年4月2日から2019年3月27日まで放送された紀行バラエティ番組である。

出典:goo Wikipedia

放送日 2019年3月26日(火) 12:20~12:45
放送局 NHK総合

番組概要

オープニング (その他)
12:20~

静岡・三島市から高山アナが中継。三島スカイウォークは全長400メートルほどあり、贅沢なひとときを楽しむことが出来、歩行者用の吊橋としては日本一を誇る。渡るだけでなく、ワイヤーを滑走するジップラインというアトラクションもある。駿河湾フェリーの滝さんは、土肥港と清水港を結ぶ駿河湾フェリーに乗船している。きょうは駿河湾が生み出す絶景スポットなどを紹介する。

オープニング映像。

キーワード
三島スカイウォーク
三島
土肥港
三島市(静岡)
富士山
駿河湾

旬感☆ゴトーチ! (バラエティ/情報)
12:23~

静岡・三島市から中継。田中道子さんがジップラインに挑戦した。このコース以外にもスリリングなコースがあり、高山アナが挑戦した。吊橋を真下から眺めることができ、風景を存分に堪能できる。三島の町の向こう側には駿河湾があり、日本一の湾と山の両方を楽しむことができる。

このつり橋はほとんど揺れを感じることがない大吊橋。側面がちょっと角ばっており、横からの風を逃している。床面はメッシュになっており、両サイドにはコンクリートの蓋がしてあり、2センチほどの隙間が開いている。隙間を開けることで上からの風が抜け、揺れの軽減につながっている。風速60メートルの風にも耐えることができ、日本一安全な橋も目指しているといえる。

静岡・三島市から駿河湾フェリーの滝さんが中継。船は撮影スポットにやってきた。富士山がとっても綺麗に見えており、駿河湾フェリーの航路は2013年に静岡県の県道223(ふじさん)に認定された。この標識は港と船内にしかないので、標識と富士山を一緒に写真に撮ると思い出になるという。

静岡・三島市から中継。橋を吊っているメインのケーブルが展示されており、持ち上げ体験も行っている。たった2メートルでも25キロあり、ケーブルだけでも110トンもある。奥にはお土産もあり、お茶碗には富士山の絵が描かれており、箸を置くと吊橋と富士山の再現となる。森の中には続々とアクティビティが出来ており、高山アナが体を張って体験してきた。一番人気は木の上から13メートル先の網に飛び込むもの。4輪駆動のバギーは木々の間をくぐり抜けたりする。

静岡・三島市から中継。三島馬鈴薯を使ったみしまコロッケのほんの一部を紹介。県内100店舗でみしまコロッケが提供されており、「みしまコロッケ帳」というガイドブックもある。目印は「みしまコロッケ」の幟。コンクールで優勝した「ブラジル風みしまコロッケ」にはニンニクが入っており、食欲が増すという。

静岡・三島市から駿河湾フェリーの滝さんが中継。船内でしか食べることが出来ないせんべいには県道223の刻印が押してある。船内で食べられる船弁は赤富士をイメージし、桜えび・わさびを使ったシュウマイ・お茶の葉のお稲荷さんなど静岡の魅力が詰まっている。こちらは事前予約が必要で、お昼の便限定となっている。

静岡・三島市から中継。八代さんが気になったのは、煮汁に2日間つけたじゃがいも丸ごとコロッケ。田中さんが代わりに食べ、じゃがいものホクホク感が潰した時よりも強いという。最後はジップラインの映像で締めくくった。

キーワード
三島市(静岡)
富士山
駿河湾
三島馬鈴薯
みしまコロッケ
みしまコロッケ帳
ブラジル風みしまコロッケ

番組宣伝 (その他)
12:43~

「ひよっこ2」の番組宣伝。

「ブループラネット 完全版」の番組宣伝。

「竹内まりや Music&Life ~40年をめぐる旅~」の番組宣伝。

「解体キングダム」の番組宣伝。

「復活の日」の番組宣伝。

「ガンダム誕生秘話」の番組宣伝。

「コウケンテツの世界幸せゴハン紀行」の番組宣伝。

「ワースポ×MLB」の番組宣伝。

「広瀬すずが挑む!100作目の朝ドラ なつぞら」の番組宣伝。

  1. 前回の放送
  2. 3月26日 放送
  3. 次回の放送