旬感☆ゴトーチ! 「特選 花が咲き誇る長谷寺〜神奈川 鎌倉市〜」

『旬感☆ゴトーチ!』(しゅんかんゴトーチ)は、NHK総合テレビジョンで2018年4月2日から2019年3月27日まで放送された紀行バラエティ番組である。

出典:goo Wikipedia

放送日 2019年3月20日(水) 12:20~12:45
放送局 NHK総合

番組概要

オープニング (その他)
12:20~

オープニング映像が流れた。

梅雨のあじさいのイメージが強い長谷寺だが、他にも大仏や鶴岡八幡宮など魅力がたくさん。人力車を呼び、ここから20分の位置をリポートするとのことで移動。

キーワード
鎌倉駅
鎌倉の大仏
鎌倉市(神奈川)
あじさい
もみじ

旬感☆ゴトーチ! (バラエティ/情報)
12:23~

寺の中にはカフェがあり、由比ヶ浜を望みながら食事が楽しめる。老若男女問わず人気のカレーには肉の代わりにこんにゃくが使われており動物性の食材を使用していない。こんにゃくは焼き肉のような味付けがされており、十数種類のスパイスと炒めた大豆からとった出汁が味の決め手となっている。まんじゅうも同様に野菜中心に甘めの味付けでおやきのような感じで食べられる。「ビーガンミートパスタ」は大豆で作った肉を使用、海外のベジタリアンやダイエットを意識している人などに人気がある。「円覚寺如意庵」では庭園を眺めながら手製のあんみつが楽しめる。浄妙寺では抹茶と和菓子で枯山水の庭を楽しめる。

長谷寺内の庭園では、ツツジや枝垂れ桜など四季折々の花を楽しむことができる。この庭園は極楽浄土をテーマにしているとのこと。春は特に種類が多く短命なため、毎週来る人もいるほど。寺内3ヵ所にある良縁地蔵をすべて見つけて写真に取ると良縁に恵まれるとのことで、女性に人気だという。ちょうど秋田から来た一般女性も良縁地蔵目当てで訪れていた。長谷寺本堂には長谷観音。普段は撮影禁止だが特別にカメラが許可。観音様が杖を持つことで現世と生まれ変わりを守っていただくという意味で、杖に注目しながら祈るのが良いという。

鎌倉の海ではしらすなどが獲れる。湾が弓のような形をしている事から弓ヶ浜、由比ヶ浜と呼ばれるようになったと一説には言われている。由来には諸説ある。

山と海に囲まれた鎌倉の海を紹介する道中、寄り道をしていく。

経蔵はお経の書庫。この中の転輪蔵を回すことで全てのお経を読んだのと同じ御利益が得られるというが、回せるのは年に数回。写経されたものは11月18日にまとめて納められ、空いてるスペーが残りわずかしかないという。

一部1000円から写経や写像などを行うことができる。私語や携帯電話は禁止で、緊迫した空気が漂っていた。

キーワード
ビーガンミートパスタ
円覚寺如意庵
良縁地蔵
あんみつ
鎌倉市(神奈川)
由比ヶ浜
カレー
十一面観世音菩薩
しらす
秋田県
ツツジ
枝垂れ桜
牡丹
シャクナゲ
オウバイ
転輪蔵
経蔵

エンディング (その他)
12:42~

高山哲哉と長谷川理恵が鎌倉に遊びにきてくださいとコメントし、エンディングの挨拶をした。

キーワード
鎌倉市(神奈川)

番組宣伝 (その他)
12:43~

「サンドのお風呂いただきます 新温泉町編」「美と若さの新常識SP ストレッチで めざせ美スタイル!」「桑田佳祐 大衆音楽史“ひとり紅白歌合戦” 昭和・平成そして新たな時代へ」の番組宣伝。

「遙かなる山の呼び声」の番組宣伝。

「LIFE!」の番組宣伝。

「急上昇ZOO↑チューバー」の番組宣伝。

「たけしのこれがホントのニッポン芸能史」の番組宣伝。

「スポーツ酒場 語り亭」の番組宣伝。

「スローな武士にしてくれ」の番組宣伝。

  1. 前回の放送
  2. 3月20日 放送
  3. 次回の放送