旬感☆ゴトーチ! 「オンリーワンの真珠に出会う〜三重 志摩市〜」

『旬感☆ゴトーチ!』(しゅんかんゴトーチ)は、NHK総合テレビジョンで2018年4月2日から2019年3月27日まで放送された紀行バラエティ番組である。

出典:goo Wikipedia

放送日 2019年3月19日(火) 12:20~12:45
放送局 NHK総合

番組概要

オープニング (その他)
12:20~

三重・志摩市の英虞湾から中継。英虞湾は真珠の養殖が盛ん。真珠の養殖は明治26年に英虞湾で御木本幸吉さんが世界で初めて成功させた。

志摩は古くから海女漁が盛んな海女の町。海女小屋体験ができる場所を後ほど紹介。

オープニング映像。

岡崎体育による番組テーマ曲が流れた。

キーワード
真珠
御木本幸吉さん
志摩市(三重)
英虞湾

旬感☆ゴトーチ! (バラエティ/情報)
12:22~

いい真珠を見分けるポイントはかたち・色・キズ・照り・巻き。真珠は中心に核があり周りを光沢がある層で覆っているが、この層の厚さが大事でこれを巻きといい、厚巻きの真珠がいい真珠。厚巻きすぎて形が丸くならなかったバロック、しずく型のドロップなどと呼ばれる真珠もある。できるだけいい真珠を貝に作らせるために職人さんが貝の身に切れ込みを入れ、真珠を作る細胞と核をそこに入れるという技を使っている。

海女さんが獲った海の幸を囲炉裏で焼いてくれる小屋へ。基本のコースはスルメイカ、サザエ、ヒオウギ貝、味噌汁、釜飯などがつく。さらにアワビも提供する。ここでは3~9月まで食べることができる。

山本珠未さんに真珠アクセサリーの作り方を教えてもらう。まずはアコヤ貝から真珠を取り出すが、貝を開けていない時点ではいい真珠を選ぶポイントは特にないという。加藤が選んだ貝の真珠は丸く、ベッキーが選んだ貝の真珠は少し変形していた。真珠を塩もみしてぬめりを取る。水洗いし真珠の大きさを測る。サイズによって似合うアクセサリーが変わるが、400種類のアクセサリーから選べる。真珠のお役立ち情報として、オリーブオイルで拭いてお手入れすると輝きが復活するという。加藤はネックレスを選んだ。真珠に穴を開けチェーンを通す。完成は後ほど。

海女の資料館では海女漁に使う衣装や道具を見ることができる。潜るときに身につける重石は海女さん一人ひとりが自分の体に合った重さに調節して使う。

筏の上にある小屋でアコヤ貝の料理をいただく。アコヤ貝の身は少しえぐ味があるが、貝柱はとてもおいしいという。刺身を食べた浅井理は歯ごたえがあり、あっさりしているが噛むほど旨みが出てくるとコメントした。地元では色々な食べ方をされている。山本珠未さんがおすすめの食べ方は天ぷら。さらに炊き込みご飯もある。真珠ネックレスを付けた加藤紀子が登場。浅井理はすごく似合っっているとコメント。ベッキーが選んだ真珠はタイピンになった。

キーワード
真珠
志摩市(三重)
スルメイカ
サザエ
ヒオウギ貝
アワビ
アコヤ貝
磯メガネ
炊き込みご飯
天ぷら
刺身
串焼き

番組宣伝 (その他)
12:43~

うたコンの番組宣伝。

中井貴一のサラメシの番組宣伝。

超スゴい!クイズ若冲の番組宣伝。

桑田佳祐大衆音楽史 ひとり紅白歌合戦の番組宣伝。

スイーツ頂上決戦の番組宣伝。

ヘダ号の奇跡 日本とロシア 幕末交流秘話の番組宣伝。

美と若さの新常識の番組宣伝。

スローな武士にしてくれの番組宣伝。

スポット

この番組で紹介されたアイテムは登録されていません。
  1. 前回の放送
  2. 3月19日 放送
  3. 次回の放送