旬感☆ゴトーチ! 「加賀温泉郷 山代温泉を味わい尽くす〜石川 加賀市〜」

『旬感☆ゴトーチ!』(しゅんかんゴトーチ)は、NHK総合テレビジョンで2018年4月2日から2019年3月27日まで放送された紀行バラエティ番組である。

出典:goo Wikipedia

放送日 2019年2月20日(水) 12:20~12:45
放送局 NHK総合

番組概要

オープニング (その他)
12:20~

石川県にある山代温泉からダンディ坂野さんらによる中継。坂野さんは石川県出身だという。ここには去年1年間だけで75万人の宿泊客が訪れている。人気の理由の1つが昔ながらの風情を感じながら楽しめる事だ。新婚旅行で来る人もいるという。街は共同浴場を囲むようにして造られている。

山代温泉通り商店街で呉服店を営む谷口さんは「山代温泉は九谷焼と深い繋がりがある。私も九谷焼のお茶碗を愛用している。」等とコメントした。

オープニング映像が流れた。

キーワード
古総湯
加賀市(石川)
金沢(石川)
九谷焼
山代温泉通り商店街
山代温泉
パフェ
カニごはん
加賀(石川)
石川県

旬感☆ゴトーチ! (バラエティ/情報)
12:23~

加賀のグルメを紹介。「加賀パフェ」は加賀野菜など10種類以上が入っており、器には九谷焼。お茶は茎を煎じた加賀棒茶。このパフェは市内6店舗で食べることができる。試食したダンディ坂野は「濃厚」などとコメントした。「加賀 カニごはん」は香箱蟹を丸々一匹使っている。試食したダンディ坂野は「カニが香ばしくてすごい」などとコメント。また、そのまま食べるだけではなく薬味と出汁を入れても楽しめる。このメニューは予約が必要。

石川県にある山代温泉からダンディ坂野さんによる中継。坂野さんが明治時代の共同浴場を紹介する。この辺りでは共同浴場を古総湯と呼ぶ。建物の外観は明治時代と余り変わらない。建物内も綺麗でステンドグラスが施されている。入館料は500円だ。壁には漆が重ね塗りされている。更に、床には九谷焼のタイルが敷き詰められている。風呂場内に脱衣所があり、これも明治時代の再現だ。更に、ここには洗い場がなくここでは石鹸等が使えない為、あらかじめ身体を宿等で洗っておく必要がある。お湯の温度は43℃と高めだ。入浴中の男性は「結構な湯だ。」等とコメントした。

石川県にある総湯から法性亮太による中継。総湯ではシャンプーや石鹸を使って身体を洗う事が出来る。ここでは温泉卵を食べられる。更に、温泉卵ソフトクリームのせを食べる事も出来る。温泉卵ソフトクリームのせを試食した法性亮太は「ソースが甘くて卵とソフトクリームが合っている。」等とコメントした。

山代温泉では様々な店で九谷焼を展示しており、見たり買ったりすることができる。

石川県にある九谷焼の工房からゴトーチハンターの谷口さんによる中継。ここは明治に移築されたもので今では展示館として使われている。ここには昔使われていた九谷焼の跡が残っている。

石川県から法性亮太による中継。色彩豊かな九谷焼を紹介する。ここにはたくさんの九谷焼の皿が並んでいる。九谷焼は色が特徴で、5色の九谷五彩を中心に色付けされる。ここでは絵付けの体験が出来る。坂野さんがデザインの体験を行った。

キーワード
加賀パフェ
加賀棒茶
古総湯
九谷焼
石川県
加賀 カニごはん
香箱ガニ
味平かぼちゃ
加賀市(石川)
山代温泉通り商店街
総湯
温泉卵
温泉卵ソフトクリームのせ
ミルクセーキ
山代温泉
クマ
ネコ

エンディング (その他)
12:42~

山代温泉について磯山さやかは「すぐに行きたくなりました。」などとコメント。

「旬感☆ゴトーチ!」の番組宣伝テロップ。

キーワード
九谷焼
石川県

番組宣伝 (その他)
12:43~

「ガッテン!」の番組宣伝。

「探検バクモン」の番組宣伝。

「歴史秘話ヒストリア」の番組宣伝。

「ブラタモリ」の番組宣伝。

「にゃんとオドロキ!ねこの歴史」の番組宣伝。

「BS1スペシャル」の番組宣伝。

「家族になろうよ」の番組宣伝。

「極上!スイーツマジック」の番組宣伝。

  1. 前回の放送
  2. 2月20日 放送
  3. 次回の放送