旬感☆ゴトーチ! 「旬真っ盛り!いちご狩り〜千葉 東庄町〜」

『旬感☆ゴトーチ!』(しゅんかんゴトーチ)は、NHK総合テレビジョンで2018年4月2日から2019年3月27日まで放送された紀行バラエティ番組である。

出典:goo Wikipedia

放送日 2019年1月15日(火) 12:20~12:45
放送局 NHK総合

番組概要

オープニング (その他)
12:20~

オープニング。千葉・東庄町からイワイガワが中継し、いちごを試食。東庄町は、国道が「いちご街道」と呼ばれるほどのいちごの産地で、直売所が立ち並び、いちご観光農園には多くの人が訪れる。

番組テーマソング 岡崎体育

キーワード
小カブ
東庄町(千葉)
いちごの日
岡崎体育

旬感☆ゴトーチ! (バラエティ/情報)
12:23~

このいちご園では「ふさのか」といういちごを宙に浮かしているが、これは棚と呼ばれて観光者が取りやすいような配慮となっていて、二段となっていることで大人も子供もいちごをとれるようになっていて、さらに車椅子の人でも乗ることが出来るのだという。ここでは水耕栽培という肥料を水に混ぜるやり方を行っていて、「ふさのか」が水分を含みすぎない品種であることから行うことが出来るのだといい、1株あたり50~80こものいちごをつけるのだといい、ミツバチが受粉の手伝いを行っているのだった。

千葉・東庄町のいちご直売所。いちごの品種は全国に278品種あるが、この観光農園ではアイベリーなど4種を育てている。農園の代表・磯山さんがそれぞれの品種について紹介した。いちご狩りは基本1品種を選ぶ形になっているが、鈴木あきえは12~3個で8000円することがあると言う「アイベリー」を選択した。

農園オリジナルのいちごスイーツを紹介。どら焼きやババロアなどが紹介されたが、ここで人気なのはアイベリーや紅ほっぺを凍らせてけずり、練乳をかけた「けずりいちご」なのだといい、中までいちごがぎっしりと詰まっていることからサクサクの食感としっとり食感を味わうことが出来る。また、いちごのどらやきはあんことホイップが酸味と相性が良くなっている。

さらにここでは手作りスイーツを作ることも出来るといい、パフェやいちご大福などを想いのままに作れるのだという。

磯山さんの農園で、「アイベリー」のいちご狩りスタート。磯山さんの母・喜代子さんによれば、アイベリー狩りのコツは「ヘタの近くまで真っ赤、ヘタが反り返っているいちごを選ぶ」などのこと。岩井と井川が初めに見つけたのは、そのアドバイスどおりのアイベリーだった。喜代子さんは食べ方について、「ヘタを取って下から食べていく」と解説した。最後に甘みの強い上の部分にさしかかるということだった。

東庄町ではシジミが名物となっていて、かつて一大産地だったことから様々なシジミ料理が作られていて、シジミを卵でとじた「シジミ丼」は風味が美味しくなっている。

イワイガワの2人がスイーツ作りに挑戦し、井川さんはパフェを、ジョニ男さんは独特な形のいちご大福を作っていた。2人は実際に作れる体験コーナーは子供も楽しめると話していた。

東庄町の自慢。まちづくり課の坂尾千鶴は、醤油を作るためのもろみを紹介。もろみを搾ることで醤油になる。この醤油蔵は、NHK連続ドラマ「澪つくし」の撮影現場にもなった。完成した醤油は、まろやかでコクがあると人気。

キーワード
ふさのか
水耕栽培
インスタ映え
いちご
東庄村(千葉)
ミツバチ
東庄町(千葉)
とちおとめ
あまおう
アイベリー
紅ほっぺ
ふさの香
もういっこ
どら焼き
ババロア
ワッフル
けずりいちご
スイーツ手作り体験
モンローウォーク
パフェ
いちご大福
シジミ丼
シジミ
味噌汁
もろみ
澪つくし
NHK

番組宣伝 (その他)
12:43~

うたコンの番組宣伝。

「中井貴一のサラメシ」の番組宣伝。

「嵐相葉のグッと!スポーツ」の番組宣伝。

全豪オープンテニス2019の番組宣伝。

極上!スイーツマジックの番組宣伝。

江戸あばんぎゃるどの番組宣伝。

小吉の女房の番組宣伝。

全日本卓球選手権の番組宣伝。

スポット

この番組で紹介されたアイテムは登録されていません。
  1. 前回の放送
  2. 1月15日 放送
  3. 次回の放送