旬感☆ゴトーチ! 心もおなかも満腹!こんぴら参り〜香川 琴平町〜

『旬感☆ゴトーチ!』(しゅんかんゴトーチ)は、NHK総合テレビジョンで2018年4月2日から2019年3月27日まで放送された紀行バラエティ番組である。

出典:goo Wikipedia

放送日 2018年12月18日(火) 12:20~12:45
放送局 NHK総合

番組概要

オープニング (その他)
12:20~

香川県琴平町の785段の石段の先には金刀比羅宮がある。年間の参拝客は300万人。金刀比羅宮は海の神様として有名で漁師や船乗りが訪れるという。正月三が日には石段が埋まるほど人が訪れるという。表参道には食べ歩きのできるものもあるという。

ゴトーチハンター を紹介。金刀比羅宮の魅力を伝える。

オープニング映像。

番組テーマソング 岡崎体育のテロップ。

キーワード
金刀比羅宮
瀬戸大橋
御本宮
讃岐うどん
琴平町(香川)
岡崎体育

旬感☆ゴトーチ! (バラエティ/情報)
12:24~

785段の御本宮のお参りと合わせて元気を貰えるものがある。金刀比羅宮で最近人気のかわいいものは御朱印帳。表紙のイラストは小さい男児が描かれているが宮司が発案したキャラクターだという。お参りする人が笑顔で元気に過ごせるようにとの願いが込められている。笑顔元気くん守りも4種類ある。幸福の黄色いお守りもある。こんぴらさん縁の動物もいる。それはこんぴら狗。話は江戸時代に遡る。当時こんぴら参りは一度はしたいがお金がなくてできないという人がいて、お参りを飼い犬に託していたという。こんぴら狗の背中にはおみくじが引けるようになっていて金色のこんぴら狗も入っていた。

ゴトーチハンター が52段めに到着。定番のおみやげを紹介。船船せんべいは昔からある定番みやげだという。焼き立てはパリッとして美味しいという。 

お参りと合わせて楽しみたいうどん食べ歩きを紹介。表参道ではちょっとかわったうどんが食べられる。フリッタティーナを割ってみるとうどんが中に入っていた。濃厚で美味しいという。ナポリの伝統料理である揚げピッツァを出す店だがサイドメニューとしてパスタコロッケを出しているという。こんぴらさんということもありご当地感を出すためにうどんを入れているという。

さらに、うどんのソフトクリーム「かまたまソフト」が売られていて、醤油とネギをかけていただくのが定番となっている。しょうが味であるものの、ここにネギの味が入っていることでうどんを表現しているのだった。そして、年明けにオススメなのはこんぴらうどんで「年明け あん餅うどん」はあん餅入りのお雑煮を食べる香川県の文化からヒントを得たといい、赤色の餅が初日の出のような姿になっていて、しょっぱいうどんと甘い餅の味がマッチしている。

金刀比羅宮の絵馬堂の絵馬には、海の神様に縁があることから船の絵が書かれていて、海上安全を願う絵馬も多くあった。さらに、漁業関係者や造船会社が船の写真を飾ってその数も200枚にのぼるとされる。さらに、天神丸という船の舵や22年前に太平洋を渡った堀江謙一さんのソーラーボートや、流し樽という江戸時代から金毘羅参りをする代わりにお賽銭を樽に入れて奉納したものも飾られていた。そして、ここには芸術も集まっていて表書院には重要文化財である円山応挙の「遊虎図」などが飾られている。

大門を通ると五人百姓という5人の商人が並んでいてここでは「加美代飴」という飴が名物になっている。

今回は琴平町の金比羅山周辺を周ったが、敦士さんはいろいろとあって自分も行ってみたいと話していた。

「旬感☆ゴトーチ!」の番組宣伝

キーワード
御本宮
笑顔元気くん朱印帳
笑顔元気くん守り
幸福の黄色いお守り
琴平町(香川)
こんぴら狗
船船せんべい
フリッタティーナ
こんぴらさん
かまたまソフト
年明け あん餅うどん
ネギ
あん餅
堀江謙一さん
表書院
遊虎図
円山応挙
遊鶴図
大門
加美代飴
金比羅山

番組宣伝 (その他)
12:43~

「4K国際共同制作 ブループラネット完全版 第1集 「熱帯から極地の海へ」」「LIFE! ~人生に捧げるコント~」「ノーナレ 岡崎体育・道化の逆襲」「アナザーストーリーズ 運命の分岐点 Vシネマの男たち ~逆境を乗り越える熱があった~」の番組宣伝。

「LIFE!忍べ!右左ヱ門」の番組宣伝。

「解体キングダム」の番組宣伝。

「極上!スイーツマジック」の番組宣伝。

「アスリートの魂」の番組宣伝。

  1. 前回の放送
  2. 12月18日 放送
  3. 次回の放送