旬感☆ゴトーチ! “明治”へタイムスリップ!〜愛知・犬山市〜

『旬感☆ゴトーチ!』(しゅんかんゴトーチ)は、NHK総合テレビジョンで2018年4月2日から2019年3月27日まで放送された紀行バラエティ番組である。

出典:goo Wikipedia

放送日 2018年11月26日(月) 12:20~12:45
放送局 NHK総合

番組概要

オープニング (その他)
12:20~

オープニング映像が流れた。

番組テーマソング:岡崎体育

今回は愛知・犬山市の博物館明治村を紹介する。博物館明治村には、明治にまつわる建物が60以上移築・保存されており、年間およそ50万人が訪れる。ドラマや映画の撮影にも使われている。

今回のゴトーチハンターは、明治村に勤めて15年となる中西さんが担当する。

キーワード
岡崎体育
犬山市(愛知)
明治村

旬感☆ゴトーチ! (バラエティ/情報)
12:22~

愛知・犬山市の博物館明治村を紹介する。まず”明治”を伝える建物として西郷隆盛の弟・西郷従道の邸宅を取り上げた。東京・目黒から移築されたもので、かつては外国からの客人も訪れていた。また従道邸にはトイレがない。2階の暖炉の表面には日本三景の絵が描かれている。

愛知・犬山市の博物館明治村を紹介する。まず”明治”を伝える建物として西郷隆盛の弟・西郷従道の邸宅を取り上げた。従道邸の近くにある和風の建物には、かつて夏目漱石が住んでいた。「吾輩は猫である」はこの建物をモデルに書かれたのだという。森鴎外もこの建物に住んでいたことがある。

博物館明治村内にある帝国ホテル中央玄関を紹介した。設計を担当したのは空間の魔術師と呼ばれたフランク・ロイド・ライト。朝ドラ「まんぷく」の主人公が働いていたホテルのモデルでもある。

愛知・犬山市の博物館明治村でのレトロな暮らし体験を紹介する。毎週土曜日に乗車体験ができるオーディナリー自転車は大きな前輪、チェーンがないことが特徴。さらに当時はブレーキもなかった。今の値段で300~400万円相当の高級品だったという。明治村には他にも蒸気機関車12号、金沢から移築された無声堂、京都から移築された聖ザビエル天主堂などがある。

愛知・犬山市の博物館明治村を紹介する。

博物館明治村内の金沢監獄を紹介した。内部には蝋人形などが置かれている。朝ドラ「半分、青い」で主人公がデートで来ていた場所でもある。明治村は他にも「わろてんか」や「花子とアン」などのロケ地として使われている。

キーワード
博物館明治村
西郷隆盛
西郷従道
日本三景
犬山市(愛知)
目黒(東京)
西郷山公園
宮島
天橋立
松島
夏目漱石
吾輩は猫である
舞姫
森鴎外
明治村
フランク・ロイド・ライト
まんぷく
蒸気機関車12号
イギリス
金沢県
京都府
半分、青い
鈴愛ちゃん
わろてんか
花子とアン
大井牛肉店
高浜虚子
牛鍋
食道楽
カレー

番組宣伝 (その他)
12:43~

ファミリーヒストリーの番組宣伝。

プロフェッショナル仕事の流儀の番組宣伝。

BS1スペシャルの番組宣伝。

ぐっさんの台湾トラック旅の番組宣伝。

BS4K・BS8K 開局スペシャルの番組宣伝。

NHK歳末たすけあい (その他)
12:44~

NHK歳末たすけあいの告知。

キーワード
NHK歳末たすけあい
  1. 前回の放送
  2. 11月26日 放送
  3. 次回の放送