旬感☆ゴトーチ! 豪華けんらん!弥彦菊祭り〜新潟・弥彦村〜

『旬感☆ゴトーチ!』(しゅんかんゴトーチ)は、NHK総合テレビジョンで2018年4月2日から2019年3月27日まで放送された紀行バラエティ番組である。

出典:goo Wikipedia

放送日 2018年11月14日(水) 12:20~12:45
放送局 NHK総合

番組概要

旬感☆ゴトーチ! (バラエティ/情報)
12:20~

新潟県弥彦村で年に1度開催される菊まつりの会場から中継する。菊まつりの会場の弥彦神社は漁業や米作りなど伝えたとされる神様が祀られている。

ゴトーチハンターの遠藤佑香さんが「秋にお勧め!観光スポット」を探す。

キーワード
弥彦村(新潟)
弥彦菊まつり

オープニング (その他)
12:23~

オープニング映像。

番組テーマソング:岡崎体育

キーワード
岡崎体育

旬感☆ゴトーチ! (バラエティ/情報)
12:23~

弥彦名物の数咲は円形に約300近い菊が咲いている。NGT48メンバーからクイズで数咲は元は何本から咲いていたかという問題が出された。正解は1本。菊まつりには大きなものだけでなく小さくて繊細な作品もある。 小菊盆栽といい菊を盆栽スタイルで鑑賞できるよう作られた。注目なのは木に根っこがついているもので細長い管を使って育てている。

菊まつりで大人気なのは大風景花壇。畳60畳分あり使った菊は約3万本。大風景花壇は毎年景勝地を作品にしていて今年は何かという問題が出された。正解は華厳の滝。滝は白い菊で表現している。大風景花壇のリーダーである太田さんに話を伺い、苦労したところをきかれ「現地まで行って設計し、今までより大きいので苦労した」と話した。

3月にオープンしたおもてなし広場から中継で、名物の足湯は公園内に源泉が湧き出ていて美肌効果がある。また、弥彦の名産品を買える直売所があり、新米などを販売している。 イートインスペースもあり弥彦産コシヒカリのおむすびが食べられる。

弥彦の菊には3種類の菊を三段に分けて咲かせる技がある。弥彦神社に奉納するための咲かせ方で代々守り継がれている。 また、絶滅の危機から復活した秋葉錦も展示されている。小林徹雄さんが生み出し地元の高校生が復活させた。秋葉錦について高校生は「今年は気温が高く生育が悪かったが無事満開の状態を見せられてよかった」と話した。高校生が菊を出品することの意味について先生は「後継者不足でこのような形で携われるのは誇りに思う」と話した。

菊まつりで人気の売店で紹介するのはおもいのほかという食べられる菊。試食した加藤美南は「シャキシャキで美味しい」と話した。おもいのほかを使った売店で一番人気の菊鮭すしを試食して「鮭と菊がいい感じで噛み合っている」と話した。

高さ35mの大イチョウが紹介された。旧役場跡地にあり今も親しまれているという。大粒の銀杏を選りすぐった弥彦ギンちゃんという商品が紹介され、のっぺにも欠かせないと語られた。

弥彦村からの中継で弥彦菊まつりが今月24日まで開催されていると伝えられた。レポートに関して初々しくてよかった、直接観に行きたくなったなどと感想が語られた。

キーワード
弥彦村(新潟)
弥彦菊まつり
華厳の滝
小林徹雄さん
おもいのほか
菊鮭すし
弥彦ギンちゃん
のっぺ
イチョウ

番組宣伝 (その他)
12:43~

ガッテン!の番組宣伝。

探検バクモンの番組宣伝。

歴史秘話ヒストリアの番組宣伝。

17、18日のNHKスペシャルの番組宣伝。

にっぽんトレッキング100の番組宣伝。

ザ・プロファイラーの番組宣伝。

BS1スペシャルの番組宣伝。

いま、幸せかい?~山田洋次 映画に託す思い~の番組宣伝。

スポット

この番組で紹介されたアイテムは登録されていません。
  1. 前回の放送
  2. 11月14日 放送
  3. 次回の放送