旬感☆ゴトーチ! 旬到来!茨城の絶品あんこうを満喫!〜茨城 北茨城市〜

『旬感☆ゴトーチ!』(しゅんかんゴトーチ)は、NHK総合テレビジョンで2018年4月2日から2019年3月27日まで放送された紀行バラエティ番組である。

出典:goo Wikipedia

放送日 2018年11月12日(月) 12:20~12:45
放送局 NHK総合

番組概要

オープニング (その他)
12:20~

オープニング映像。

番組テーマソング:岡崎体育

茨城県北茨城市の市場からの中継映像が流れた。今が旬のアンコウは春に産卵をし、秋にかけて栄養を蓄えるため非常においしいという。こちらで採れるアンコウは「常磐もの」と呼ばれ、都内でも高値で扱われる。

都築さんが平潟港のアンコウについて紹介した。ご当地マンホールにもアンコウが描かれている。

キーワード
岡崎体育
平潟漁港
アンコウ
北茨城市(茨城)
東京都
地域おこし協力隊
平潟港
北茨城(茨城)

旬感☆ゴトーチ! (バラエティ/情報)
12:22~

アンコウといえば、吊るし切り。民宿の若女将の篠原さんがアンコウの吊るし切りを披露してくれた。まずヒレを落とし、口元に包丁を入れ皮を一気に剥ぐ。部位によって味に特徴があり、骨以外はすべて料理に使うとのこと。宮川さんも肩の関節を外すのを体験させてもらった。

都築さんは「あんこう研究所」にやってきた。中には特産のアンコウグッズや、食べ物を販売している。

北茨木市よりライブ中継、あんこうの部位7つを使って伝統料理「どぶ汁」を作る様子を伝えた、鍋にあん肝を入れて火を入れる、アンコウから出る水分だけで作るのは水が貴重な漁師料理であるからとの事。鍋を試食した松居直美は「味が深くて凄く美味しい、身も柔らかい」とコメントした。一緒に頂いた篠原英利さんは「凄く美味しいです」とコメントした。また、あんこうは鍋だけではなく、あんこうラーメン、あんこうバーガー、コロッケ、茶碗蒸し、などが紹介された。

北茨木市よりあんこうが使われている足湯、あんこう風呂が紹介された、コラーゲンを含んでおり、骨などが利用されて作った石鹸を特別に入れてもらったとの事。

北茨木市よりあんこうの頭を煮てコラーゲンを唇から抽出する様子を伝えた、コラーゲンを含んでいる骨を利用したバニラアイスなどがあるとの事。他にもあん肝を使った”あん肝同盟”なるものがあるとの事。

茨城・北茨城市よりライブ中継、あんこう揚げが紹介された、さつま揚げの中に肝・エラ以外の部分が入っているとの事。

茨城・北茨城市よりライブ中継、あんこう揚げが紹介された、さつま揚げの中に皮などの肝・エラ以外の部分が入っているとの事。試食した杉岡は「キョロキョロというか、皮の食感がプチプチしている」との事。

キーワード
アンコウ
地域おこし協力隊
北茨木市(茨城)
あんこうラーメン
あんこうバーガー
コロッケ
茶碗蒸し
コラーゲン
あんこう
あんこう揚げ

番組宣伝 (その他)
12:43~

鶴瓶の家族に乾杯の番組宣伝。

「プロフェッショナル 仕事の流儀」の番組宣伝。

BSプレミアム「美と若さの新常識」の番組宣伝。

BSプレミアム「にっぽんトレッキング100」の番組宣伝。

ここに、公共放送 (バラエティ/情報)
12:44~

NHKが長崎市と共同で行った、小学生がプログラミングを学ぶ公開授業を紹介。子どもたちは指導を受けながら、プレゼンテーション資料のアニメーションを作成した。授業の様子は「ワイワイプログラミング」特設サイトで公開中。

キーワード
長崎市(長崎)
プログラミング
日本放送協会
ワイワイプログラミング
  1. 前回の放送
  2. 11月12日 放送
  3. 次回の放送