旬感☆ゴトーチ! もこもこ真っ赤 コキア〜茨城 ひたちなか市〜

『旬感☆ゴトーチ!』(しゅんかんゴトーチ)は、NHK総合テレビジョンで2018年4月2日から2019年3月27日まで放送された紀行バラエティ番組である。

出典:goo Wikipedia

放送日 2018年10月8日(月) 12:15~12:40
放送局 NHK総合

番組概要

旬感☆ゴトーチ! (バラエティ/情報)
12:15~

茨城県ひたちなか市の国営ひたち海浜公園では3万2千本のコキアが一面を覆い尽くしていた。コキアの花言葉は「あなたに全てを打ち明けます」で秋の風物詩となっている。ひたちなか市が故郷である磯山さんと高山アナがここでしか食べられないグルメなどを紹介していく。

国営ひたち海浜公園について、ゴトーチハンターの田代雪乃さんが紹介してくれた。公園は東京ドーム約43個分の広さを持ち、園内にはテーマパークなどがある。田代さんはこれから、砂丘エリアからレンタルサイクルに乗って園内を紹介していく。

キーワード
ひたちなか市(茨城)
コキア
国営ひたち海浜公園

オープニング (その他)
12:18~

オープニング映像が流れた。

キーワード
コキア

旬感☆ゴトーチ! (バラエティ/情報)
12:19~

国営ひたち海浜公園に咲き誇るコキアの前で、磯山さんがコキアポーズをつくって高山さんが記念撮影をしていた。

コキアは8月から9月になると芽吹いたばかりの状態になるので緑色になる。コキアは家庭用だと真っ直ぐ伸びるが、海浜公園のコキアは何もしなくても丸く育つという。今時期は緑から赤に色づく最中で、今年は暑い時期が続いていたので紅葉は遅く、見ごろは10月15日頃で1週間ほど楽しめるという。そして10月下旬はゴールド色になって黄金色に輝き、何度もコキアを楽しむ人がいるという。

コキアの丘ではコキアのグラデーションをイメージした緑、赤、黄金色のまんじゅうが発売されていた。緑色はずんだで赤色は小倉、黄金色は黒糖味で磯山さんが全種類試食していた。

コキアカラーソフトの3種類を紹介した。磯山さやかはミックスを試食し「抹茶のコクが相まって凄い爽やかな味です」などと話した。コキアカレーはマイルドなのでお子様でも食べれる。付け合せのとんぶりは、コキアの実。キアカレーは園内のレストランだけではなくお土産もあるという。

ゴトーチハンターの田代さんは自転車で、海浜口サイクルセンターから林間アスレチックまでやって来ていた。ここでは13種類のアスレチックがあり、子供達の人気を集めている。隣にはバーベキューの広場があって賑わいを見せている。

牛久保五男がコキアのほうきの作り方を説明した。コキアの枝のほうきに適した部分を束にしていく。ブラッシングをしてカタチを整えや種を落とす。タコ糸を使って結束する。

田代雪乃が砂丘エリアのグラスハウスを紹介した。ここからは太平洋が一望できる。

国営ひたち海浜公園のそばの花などがみれるおすすめスポットを紹介した。丘の上には幸せの鐘があり、2人で鳴らすと幸せになれるという。

キーワード
国営ひたち海浜公園
ひたちなか市(茨城)
コキア
コキアのまんじゅう
コキアカラーソフト ミックス色
コキアカラーソフト みどり色/抹茶
コキアカラーソフト あか色/いちご
コキアカレー
とんぶり
幸せの鐘

番組宣伝 (その他)
12:38~

RADWIMPS 18祭の番組宣伝。

プレミアムシネマの番組宣伝。

嵐 相葉のグッと!スポーツの番組宣伝。

探検バクモンの番組宣伝。

第83回 日本オープンゴルフ選手権の番組宣伝。

体感!グレートネイチャーの番組宣伝。

  1. 前回の放送
  2. 10月8日 放送
  3. 次回の放送