旬感☆ゴトーチ! 特選 都会のオアシスをたずねて〜東京 等々力渓谷・高尾山〜

『旬感☆ゴトーチ!』(しゅんかんゴトーチ)は、NHK総合テレビジョンで2018年4月2日から2019年3月27日まで放送された紀行バラエティ番組である。

出典:goo Wikipedia

放送日 2018年8月20日(月) 12:20~12:45
放送局 NHK総合

番組概要

オープニング (その他)
12:20~

きょうの旅人は小川菜摘さん。自宅のある東京・世田谷区にある、都心とは思えないスポットを紹介するといい、森へ通じる階段を下っていった。

今日の旬感☆ゴトーチ!は、気軽に満喫できる東京の大自然特集。オープニング映像。

小川菜摘さんが等々力渓谷の林道に到着。スタジオの聞き手・前園真聖さんは、散歩やランニングに時々来ると答えた。

きょう「ゴトーチハンター」として名所を案内してくれるのは、等々力商店街振興組合・青年部部長の谷田洋さん。商店街のキャラクター、とどの体にボクシンググローブの「とどロッキー」と一緒に登場した。とどロッキーはなでられると喜んで背が伸びるといい、2人になでてもらった。前園真聖さんが選んだお題は「おみやげ」。右コーナーへのシュートは乾貴士選手が得意といいながら右の札を選んだ。

番組テーマソング:岡崎体育

キーワード
世田谷区(東京)
等々力渓谷
環状8号線
等々力商店街振興組合
乾貴士
岡崎体育

旬感☆ゴトーチ! (バラエティ/情報)
12:22~

等々力渓谷の現在の気温は29.2度。日なたに出ると35度の猛暑日に達しているという。「とどロッキー」とはここでお別れ。少し歩いた川辺に地元出身の等々力渓谷保存会・吉村俊雄さんがおり、渓谷沿いの「谷沢川」が幅数メートルと日なたを作らない程度に広がっていると話した。さらに歩くと、湧き水の流れる水路で水浴びをしている犬がいた。

等々力渓谷では40年ほど前に古墳が発見され、石造りの墓が保存されている。「等々力不動尊」では毎月護摩焚きが行われ、心身を鎮める読経は来訪者も一緒に行える。

「ゴトーチハンター」の谷田洋さんは、渓谷を見下ろす「ゴルフ橋」の上にいた。渓谷の最寄り駅は、東急大井町線・等々力駅。渓谷の入り口を出て目印の大けやきなどを紹介してくれた。スタジオの前園真聖さんは、ボクシングのトランクスとモヒカンヘルメットのまま街に出るのかと心配した。

等々力渓谷から続いて、1000年以上前からあるという「不動の瀧」で行う滝行を紹介。竹原茂昭さんが、初めての人でも会員がそばについて滝行ができ、ストレス解消になると話した。小川菜摘さんが、スタジオの前園真聖さんに滝行をすすめた。

等々力渓谷の近くの商店街から、昭和21年創業の和菓子店の鈴型もなかを紹介。渓谷から出土した「七鈴鏡」の鈴を模しており、明治神宮にも奉納している。

新しい店では、お客さんの眼の前でアイスやシャーベットを作って盛り付けるレストランがある。「初夏の黄色のデセール」を作ってもらった。

等々力渓谷の中には、滝の目の前に甘味処がある。おしゃれなグラスの「冷やししるこ」は塩こんぶつき。スタジオの前園真聖さんは、ラムネを買って飲んだことがあると答えた。ほかにもところてんやあんみつ、黒みつきなこのかき氷なども。

「ゴトーチハンター」の谷田洋さんは、等々力商店街のおみやげ店に到着。店主の石塚直美さんは、「まいうー」でおなじみの石塚英彦さんの奥さんだそう。とどロッキーの関連グッズ、等々力渓谷の地ビールを紹介してくれた。

等々力渓谷にカメラを戻してトーク。等々力の街では15日に夏祭りが行われると案内した。

高尾山駅前から中継。清滝駅と高尾山駅を往復するケーブルカーが到着した。ケーブルカーに乗ればわずか6分で270m登ることができる。

高尾山にあるビアガーデンからは関東平野が一望できる。天気が良ければスカイツリーや東京タワーもみることができる。10月までの期間限定で、今の時期は昼間から多くの人で賑わう。バイキングでは和洋中30種類が食べ放題。小林さんは、ビール片手に八王子産トウモロコシの焼きトウモロコシを堪能した。

高尾山ビジターセンターの佐藤舞子さんがカヤの実について教えてくれた。割ってニオイを嗅ぐと柑橘系の爽やかなニオイを嗅ぐことができる。ムササビの好物でもあるという。他にも佐藤さんオススメの植物としてイヌブナの木を紹介。標高の高い所を好む植物なのでなかなか平地では出会えないという。そんなイヌブナの実は7年ぶりに大豊作となっている。ガイドウォークでは高尾山ビジターセンターの解説員が旬の自然を紹介してくれる。

高山哲哉が寄り道ハイキングでたこ杉を発見。樹齢450年で大きな根が8つ、たこの口のようになっている部分もある。パワースポットとして人気になっているという。隣には「開運ひっぱり蛸」という石像も置かれている。

小林綾子さんが高尾山駅近くの蕎麦処にやってきた。高尾山の定番グルメ「とろろそば」を食べた後、売店に立ち寄り「三福だんご」を堪能。こちらは大福・幸福・裕福の3つの福が一体となった縁起の良い団子になっている。

小林綾子さんと高山アナが高尾山名物の天狗焼きを食べた。他にも高尾山には天狗がデザインされた様々なグッズが販売されている。

キーワード
等々力渓谷
谷沢川
不動の瀧
瀧轟会
七色鈴もなか
初夏の黄色のデセール
冷やししるこ
等々力商店街
石塚英彦さん
世田谷区(東京)
おどろきとどろき祭
高尾山
ケーブルカー
清滝駅
高尾山駅
八王子産トウモロコシ
カヤ
ムササビ
イヌブナ
ナナフシモドキ
ガイドウォーク
たこ杉
開運ひっぱり蛸
とろろそば
三福だんご
天狗焼き

番組宣伝 (その他)
12:43~

ファミリーヒストリーの番組宣伝。

おげんさんといっしょの番組宣伝。

境界調査バラエティー ニッポンのワケメの番組宣伝。

出川哲朗のランキング先生!の番組宣伝。

ワイルドライフの番組宣伝。

偉人たちの健康診断 歴史に学ぶ健康法の番組宣伝。

ロバート秋山 360度カメラ 水族館を泳ぐの番組宣伝。

聖火のキセキの番組宣伝。

  1. 前回の放送
  2. 8月20日 放送
  3. 次回の放送