旬感☆ゴトーチ! 等々力渓谷で涼を楽しむ〜東京 世田谷〜

『旬感☆ゴトーチ!』(しゅんかんゴトーチ)は、NHK総合テレビジョンで2018年4月2日から2019年3月27日まで放送された紀行バラエティ番組である。

出典:goo Wikipedia

放送日 2018年7月11日(水) 12:20~12:45
放送局 NHK総合

番組概要

オープニング (その他)
12:20~

きょうの旅人は小川菜摘さん。自宅のある東京・世田谷区にある、都心とは思えないスポットを紹介するといい、森へ通じる階段を下っていった。

オープニング映像。

小川菜摘さんが等々力渓谷の林道に到着。スタジオの聞き手・前園真聖さんは、散歩やランニングに時々来ると答えた。中村慶子アナが、頭上には環状8号線の高架もみられると紹介した。

きょう「ゴトーチハンター」として名所を案内してくれるのは、等々力商店街振興組合・青年部部長の谷田洋さん。商店街のキャラクター、とどの体にボクシンググローブの「とどロッキー」と一緒に登場した。とどロッキーはなでられると喜んで背が伸びるといい、2人になでてもらった。前園真聖さんが選んだお題は「おみやげ」。右コーナーへのシュートは乾貴士選手が得意といいながら右の札を選んだ。

キーワード
世田谷区(東京)
等々力渓谷
環状8号線
等々力商店街振興組合
乾貴士

旬感☆ゴトーチ! (バラエティ/情報)
12:25~

等々力渓谷の現在の気温は29.2度。日なたに出ると35度の猛暑日に達しているといい、都民の避暑地として親しまれていると紹介した。「とどロッキー」とはここでお別れ。少し歩いた川辺に地元出身の等々力渓谷保存会・吉村俊雄さんがおり、休みの日には川で子どもたちが水遊びをすると答えた。渓谷が涼しいのは、背の高い木が多いこと、渓谷沿いの「谷沢川」が幅数メートルと日なたを作らない程度に広がっていることからという。さらに歩くとテニスサークルの奥さんたちと出会い、テニスをしてきたばかりでコートは暑かったと答えた。湧き水の流れる水路で水浴びをしている犬がおり、飼い主は冷たい湧き水が気に入っていると答えた。

等々力渓谷では40年ほど前に古墳が発見され、石造りの墓が保存されている。「等々力不動尊」では毎月護摩焚きが行われ、心身を鎮める読経は来訪者も一緒に行える。

「ゴトーチハンター」の谷田洋さんは、渓谷を見下ろす「ゴルフ橋」の上にいた。渓谷の最寄り駅は、東急大井町線・等々力駅。渓谷の入り口を出て目印の大けやきなどを紹介してくれた。スタジオの前園真聖さんは、ボクシングのトランクスとモヒカンヘルメットのまま街に出るのかと心配した。

等々力渓谷から続いて、1000年以上前からあるという「不動の瀧」で行う滝行を紹介。滝行愛好者の会があり、会員になれば滝にうたれることができるという。会員の竹原茂昭さんが、初めての人でも会員がそばについて滝行ができ、ストレス解消になると答えた。小川菜摘さんが、スタジオの前園真聖さんに滝行をすすめた。

等々力渓谷の近くの商店街から、昭和21年創業の和菓子店の鈴型もなかを紹介。渓谷から出土した「七鈴鏡」の鈴を模しており、明治神宮にも奉納している。

新しい店では、お客さんの眼の前でアイスやシャーベットを作って盛り付けるレストランがある。「初夏の黄色のデセール」を作ってもらった。

等々力渓谷の中には、滝の目の前に甘味処がある。おしゃれなグラスの「冷やししるこ」は塩こんぶつき。スタジオの前園真聖さんは、ラムネを買って飲んだことがあると答えた。ほかにもところてんやあんみつ、黒みつきなこのかき氷なども。

「ゴトーチハンター」の谷田洋さんは、等々力商店街のおみやげ店に到着。店主の石塚直美さんは、「まいうー」でおなじみの石塚英彦さんの奥さんだそう。とどロッキーの関連グッズ、等々力渓谷の地ビールを紹介してくれた。

等々力渓谷にカメラを戻してトーク。等々力の街では15日に夏祭りが行われると案内した。

キーワード
等々力渓谷
谷沢川
等々力商店街振興組合
乾貴士
等々力駅
不動の瀧
瀧轟会
七色鈴もなか
初夏の黄色のデセール
冷やししるこ
等々力商店街
石塚英彦さん
世田谷区(東京)
おどろきとどろき祭

番組宣伝 (その他)
12:43~

ガッテン!の番組宣伝。

探検バクモンの番組宣伝。

ウィンブルドン2018の番組宣伝。錦織圭出場の準々決勝はNHK総合サブチャンネルにて。

大河ドラマ 西郷どんの番組宣伝。BSプレミアムで先行放送。

BSプレミアム「にっぽんトレッキング100」の番組宣伝。

BSプレミアム「ある日、手紙は突然に」の番組宣伝。

BSプレミアム「たけしのこれがホントのニッポン芸能史」の番組宣伝。

BS1「BS1スペシャル 世界最速レース インディ500」の番組宣伝。

  1. 前回の放送
  2. 7月11日 放送
  3. 次回の放送