SONGS OF TOKYO #5「きゃりーぱみゅぱみゅ」

放送日 2019年9月15日(日) 0:05~ 0:35
放送局 NHK総合

番組概要

オープニング (その他)
00:05~

オープニング映像。

MCを務めるホラン千秋、村上信五が挨拶。ゲストはきゃりーぱみゅぱみゅで、歌舞伎とのコラボを披露する。

キーワード
NHK WORLD JAPAN
歌舞伎

SONGS OF TOKYO (バラエティ/情報)
00:05~

2011年にメジャーデビューしたきゃりーぱみゅぱみゅは1stフルアルバムで世界各国のエレクトロチャート1位を獲得。13年には初のワールドツアーを開催し、レディー・ガガ、アリアナ・グランデらから絶賛。18年には日本のお化け屋敷をテーマに4度目のワールドツアーを行った。今年には出雲大社、京都の南座でライブを開催。

きゃりーぱみゅぱみゅは京都の南座でライブを行い、歌舞伎とコラボレーション。思っていた以上に体幹を使った他、着用した着物は布団を背負っているかのようだったという。また、コラボに際して、歌舞伎も観劇し、「ポップで見やすかった」と振り返った。歌舞伎俳優の片岡愛之助からは見得の手ほどきを受け、「メイクや衣裳を華美に表現することを傾くという。きゃりーちゃんはそもそも傾いているから、大丈夫」と助言を受け、監修と協議して伝統を守りながらアレンジすることを心がけた。美輪明宏をして、歌舞伎の創始者とされる出雲阿国の再来と言わしめたという。村上信五は「俺は美輪さんにルーマニアのドラキュラの生まれ変わりと言われた」と明かした。

歌舞伎とコラボレーションしたきゃりーぱみゅぱみゅは「にんじゃりばんばん」を披露した。

歌舞伎のぶっ返りから、きゃりーぱみゅぱみゅは「み」を披露。

きゃりーぱみゅぱみゅは「こいこいこい」を披露した。

きゃりーぱみゅぱみゅが「演歌ナトリウム」を披露。

きゃりーぱみゅぱみゅは「音ノ国」を披露。

村上信五は「ファッションモンスターを踊らせて貰ったことがあるんですけど、めっちゃしんどいねん。ましてや今回は歌舞伎の衣装だから」と話した。オーストラリア出身のリリーさんはポップと伝統のコラボを絶賛し、アイルランド出身のユージンさんはきゃりーに会いたいという思いから日本語を勉強したという。2016年のロンドンでのライブでは2ショット写真を撮影する機会に恵まれ、今回、番組共演を果たした。「ふりそでーしょん」が好きだというアリージさんは曲きっかけで日本文化を知ったといい、きゃりーは「たまにファンの方から、個性的とか、自由でいていいんだと学びましたと言ってくれる。私もかわいい服着てみたいとか、そう思ってくれるのは嬉しいです」と語った。また、ファンからはロシアでのライブを要望された。

きゃりーは「その時に気になることやっていきたいなと思っています」、「やってきたものに対して海外の方が反応してくれて広がっていたので、本当に奇跡というか」と話し、「PONPONPON」の再生回数、外国の人からのコメントに驚いたという。ホランは「華美なステージや衣裳の反動で黒が好きとかの時期はないですか」と尋ねると、きゃりーは「基本的に私服は黒が多いです」と明かした。ユージンさんはそのギャップに惹かれるといい、村上は「君はマネージャー枠でも狙ってるの」とコメント。そして、きゃりーは来年のデビュー10周年に向けた心境を語った。最後に披露するのはSNSを取り巻く乙女心がテーマの「きみがいいねくれたら」。

きゃりーぱみゅぱみゅが「きみがいいねくれたら」を披露。

キーワード
つけまつける
PONPONPON
ニューヨーク(アメリカ)
フランス(アメリカ)
アリアナ・グランデ
ケイティ・ペリー
レディー・ガガ
歌舞伎
美輪明宏
出雲阿国
にんじゃりばんばん
ぶっ返り
こいこいこい
演歌ナトリウム
音ノ国
ファッションモンスター
ふりそでーしょん
振袖
きみがいいねくれたら

エンディング (その他)
00:32~

村上はきゃりーぱみゅぱみゅの「好きなことをやっていたら世界から見つけてくれた」という言葉が印象に残ったといい、「そこには好きなことを表現する努力が詰まっていると思った」と語った。

エンディング映像。

キーワード
きゃりーぱみゅぱみゅ

番組宣伝 (その他)
00:33~

大河ドラマ いだてんの番組宣伝。

NHKスペシャルの番組宣伝。

ファミリーヒストリーの番組宣伝。

日本最強の城スペシャルの番組宣伝。

「#ジューダイ 」の番組宣伝。

シュガー&シュガーの番組宣伝。

「みつかる Eテレ」の映像。

Eダンスアカデミーの番組宣伝。

キーワード
Eテレ
  1. 前回の放送
  2. 9月15日 放送