SONGS OF TOKYO 2019年1月5日放送回

放送日 2019年1月5日(土) 23:00~ 1:00
放送局 NHK総合

番組概要

オープニング (その他)
23:00~

オープニング映像。

NHKホールで開催された「SONGS OF TOKYO」で司会を務める村上信五、ホラン千秋、杉浦友紀アナが挨拶。ライブの模様は160の国と地域で放送される。

キーワード
SONGS OF TOKYO
NHK WORLD JAPAN
NHKホール

SONGS OF TOKYO (バラエティ/情報)
23:02~

DA PUMPが「U.S.A」を披露。日本国内に留まらずアメリカの海兵隊にも注目された。

スタジオトークで三浦大知はISSAがダンスの指導者で、憧れの存在だったと明かし、日本語の楽曲が世界で普及するのが今後の展望だという。英会話教師のアレクサンダー・マウリッツ氏は三浦のファンで、「海外でも人気が出ると思います」とコメント。また、ISSAは「U.S.A」のヒットで休日が無くなったが、感謝の1年と振り返った。イラン人でケバブ店オーナーのベルーズ・カティーブ氏は子供「U.S.A」のファンで、店の客とも踊っているという。さらに母国では「キャプテン翼」が放送され、DA PUMPの楽曲が流れているという。

三浦大知が「Be Myself」を披露した。

DA PUMPが「if...」を披露。

関ジャニ∞は昨年9月に台北アリーナで行ったライブを振り返り、村上信五は丸山隆平が披露した一発ギャグがウケていたと明かした。錦戸ら曰く、台湾の方がリアクションが良かったという。ロシア人モデルのボレビナ・クリスティーナ氏は錦戸亮が出演したドラマを視聴したのをきっかけに日本語を勉強したいと思ったという。

関ジャニ∞が「キング オブ 男!」を披露した。

ゴールデンボンバーが「また君に番号を聞けなかった」の他、喜矢武豊による書道パフォーマンスも披露した。

ライブと書道パフォーマンスを終えたゴールデンボンバーが司会者らと合流。鬼龍院翔は「We are X」と述べ、樽美酒研二らから窘められた。インドネシアの女子大学生、ソフィヤ・サキナさんはゴールデンボンバーのファンで、今回のパフォーマンスを絶賛。アメリカ人歌手のエドワード・ムースブルーガー氏は「歌詞が面白く、サウンドは奥深い」と評した。また、ゴールデンボンバーの曲を知っていて、「片想いでいい」を日本語で披露。歌広場はマイナーな曲なのにと驚いていた。

石川さゆりが「百鬼夜行」を披露。映像提供:サントリー食品インターナショナル。

オーストリア人のペノ・シモーネさんは石川さゆりのライブを鑑賞したことがあると述べ、本人と近距離で対面できたことに感激していた。

石川さゆりが「天城越え」を披露。

12月に上海で単独公演を行った乃木坂46が「ジコチューで行こう!」を披露。

香港でのライブについて、松村沙友理、秋元真夏は広東語で挨拶したが、本番直前まで呪文のように繰り返していたという。アルゼンチン出身のアンドレス・スプレンディド氏は秋葉原を歩いていた時に乃木坂46の曲を聴き、推しメンは西野七瀬だという。

乃木坂46が「インフルエンサー」を披露。

このあと、0時5分から後半戦スタート。

キーワード
DA PUMP
U.S.A
SONGS OF TOKYO
グラミー賞
Dragon Screamer
キャプテン翼
Be Myself
if...
関ジャニ∞
台北松山空港
台北アリーナ
KANJANI’S EIGHTERTAINMENT GR8EST in Taipei
キング オブ 男!
ここに
ゴールデンボンバー
また君に番号を聞けなかった
片想いでいい
百鬼夜行
サントリー食品インターナショナル
天城越え
乃木坂46
ジコチューで行こう!
インフルエンサー
怪物舞踏団

ニュース (ニュース)
00:00~

5日は新千歳空港から東京や大阪、福岡へ向かう便が終日ほぼ満席となった。こうした中、新千歳空港では5日午後11時までの6時間で20センチの雪が積もり、除雪作業が行われたため、断続的に滑走路が閉鎖された。この影響で出発する便が60便、到着する便が45便の合わせて105便が欠航。予定された便に乗ることができなかった利用客は足止めをくらい、空港で一夜を過ごすこととなった。6日も欠航が決まっている便があり、全日空など航空各社は引き続き運航情報を確認してほしいとしている。

アメリカのアカデミー賞の前哨戦とされるゴールデングローブ賞の授賞式が7日に迫るなか、外国語映画賞で是枝裕和監督の「万引き家族」、アニメ映画賞で細田守監督の「未来のミライ」がノミネートされている。細田監督は「子供の日常を丹念に描いた作品だが、そういうところがむしろ評価されたと感じた」とコメント。

日曜日の全国各地の気象情報を伝えた。

キーワード
全日空
新千歳空港
細田守監督
是枝裕和監督
未来のミライ
万引き家族
ゴールデングローブ賞

SONGS OF TOKYO (バラエティ/情報)
00:05~

「ザ少年倶楽部 プレミアム」で台湾を訪れ、ファンとサプライズで対面したNEWSはデビュー15周年を迎えた。ファンだというコウ・エイシキさんは「アイドルとして輝いていて、ダンスも歌も素敵」とコメント。「weeeek」の歌で日本語の一週間を覚えたという。推しメンは増田貴久。料理研究家のタチアナ・クズコバさんもNEWSのファンで、推しメンは加藤シゲアキと語った。何故か、手越祐也が利用している美容室を質問。今回のライブでは100人のコーラスを従え、パフォーマンスを披露する。

NEWSが「生きろ」を披露した。

NEWSが滋慶学園COMスペシャルクワイアと共に「U R not alone」を披露した。

昨年は紅白歌合戦に加え、パリでミュージカル公演を行った刀剣乱舞のメンバーが挨拶。ベルギー人女性のサスキア・トゥーレンさんが刀剣乱舞の魅力を挙げ、刀剣男士のパフォーマンスを見るのは初めてだという。

刀剣男士 formation of TOKYOが「刀剣乱舞」を披露した。

刀剣男士 formation of TOKYOが「獣」を披露した。

欅坂46が「サイレントマジョリティー」を披露した。

イギリス観光客で大島優子時代からAKBグループファンのフィル・ローダー氏は欅坂46の楽曲が好きだといい、ダンスも図抜けていると称賛した。

欅坂46が「サイレントマジョリティー」を披露した。

内田真礼が「youthful beautiful」を披露した。

内田真礼が「ギミー!レボリューション 」を披露した。

GARNiDELiAが「極楽浄土」を披露。同曲は中国で「踊っちゃってみた」動画として、流行している。

藍井エイルが「アイリス」を披露。

SawanoHiroyuki[nZk]が「Into the Sky」を披露した。

SawanoHiroyuki[nZk]が「Barricades」を披露した。映像提供:「進撃の巨人 Season2」。

昨年にアメリカ・ニューヨークで公演を行った[Alexandros]が「ワタリドリ」を披露した。

[Alexandros]が「ワタリドリ」を披露した。

キーワード
NEWS
weeeek
SONGS OF TOKYO
生きろ
U R not alone
滋慶学園COM
刀剣乱舞ONLINE
刀剣乱舞
パレ・デ・コングレ
刀剣乱舞 ~阿津賀志山異聞2018 巴里~
三日月宗近
加州清光
髭切
和泉守兼定
大和守安定
石切丸
堀川国広
刀剣男士 formation of TOKYO
欅坂46
サイレントマジョリティー
大島優子
AKB48
エキセントリック
youthful beautiful
ギミー!レボリューション
GARNiDELiA
極楽浄土
アイリス
SawanoHiroyuki[nZk]
Into the Sky
Barricades
進撃の巨人 Season2
ワタリドリ
ニューヨーク(アメリカ)
[Alexandros]
グラマシー・シアター
アルペジオ

エンディング (その他)
00:59~

エンディング映像。

キャスト

  1. 前回の放送
  2. 1月5日 放送
  3. 次回の放送