ABChanZOO(えびチャンズー) 2013年9月22日放送回

放送日 2013年9月22日(日) 11:00~11:25
放送局 テレビ東京

番組概要

オープニング (その他)
11:00~

オープニングダイジェスト。本日は、東京ドーム約20個分の土地で牛100頭を世話している酪農家をお手伝い。放牧酪農で乳搾りやチーズ作りを体験する。

スタジオライブ (演技/演奏)
11:00~

A.B.C.-Zがメドレーを披露。「ずっとLOVE」「Walking on Clouds」「Twinkle Twinkle A.B.C-Z」「Za ABC~5stars~」を歌った。また、日生劇場で行われる主演舞台「ABC座2013 ジャニーズ伝説」の告知をした。

橋本良亮出演映画「劇場版 BAD BOYS J -最後に守るもの-」の告知テロップ。

CMの後 牛100頭!放牧酪農で乳しぼり

キーワード
劇場版 BAD BOYS J -最後に守るもの-
ずっとLOVE
Walking on Clouds
Twinkle Twinkle A.B.C-Z
Za ABC~5stars~
ABC座 2013 ジャニーズ伝説

ジャニーズ A.B.C-Z 田舎でホームステイ (バラエティ/情報)
11:04~

北海道足寄町にやってきた橋本、五関、戸塚の三人は吉川友二さんを訪ね、放牧酪農をしている吉川さんをお手伝いする。初日は子牛の餌やりや牛のフン集めなどをした。

お手伝い2日目は牛を起こす作業から。朝は牛を追いながら、フンを利用して肥料まきをする。牛がフンをし終わったら、搾乳小屋まで牛を追っていく作業にとりかかる。牛にストレスを与えないよう後ろからゆっくり追っていき、開始から20分で列を作ることができた。

60秒後 牛50頭の搾乳!

キーワード
足寄町(北海道)

ジャニーズ A.B.C-Z 田舎でホームステイ (バラエティ/情報)
11:12~

牛が配合飼料を食べている間に、左右10頭ずつ搾乳作業を行う。三人は搾乳の手順を教えてもらい、ミルカーという効率的に搾乳が出来る機械を使って作業を進めた。搾乳が済んだ牛は、自ら放牧地へと戻っていく。搾乳が終わったら小屋の掃除をした。

吉川さんの牧場にはチーズ工房があるため、とれたての乳でチーズづくりを行った。酵素で固まった部分がモッツァレラチーズになるが、そのままだと味がしないため湯練りを行う。A.B.C-Zは最終工程の型作りを体験した。

完成したチーズを使ってピザ作りを行った。吉川さんの家族と一緒に食べた三人は、口々に「うまっ!」と感想を述べた。

エンディング (その他)
11:23~

ABChanZOOの次回予告。

  1. 前回の放送
  2. 9月22日 放送
  3. 次回の放送