潜入!世界最高峰のマジック殿堂 マジックキャッスル 2018年1月1日放送回

放送日 2018年1月1日(月) 22:00~23:30
放送局 NHK総合

番組概要

オープニング (その他)
22:00~

誕生から100年 進化を遂げる人体切断マジックの最新系、無重力空間、サムライマジックなど世界最高級のマジックをお届け。

ロサンゼルスにあるマジックキャッスルは世界最高峰のマジックの殿堂。会員か会員の紹介がなければ入場できない。マジシャンは超一流しかお呼びがかからない。いま最も勢いのあるパフォーマー10人を独占撮影。哀川翔、勝俣州和がマジックキャッスルを訪れ、緒川集人が出迎えた。

オープニング映像。

キーワード
マジック
ロサンゼルス(アメリカ)
マジックキャッスル

潜入!世界最高峰のマジック殿堂 マジックキャッスル (バラエティ/情報)
22:04~

ロサンゼルス

マジックキャッスル推薦の10人を3部門に分け、出演回数によるランキング形式で紹介。

ハンカチマジックを得意とするショーン・ファーカーがマジックを披露する。1900年代初頭、ブラックストーンがダンシングハンカチーフというマジックを初めて披露、1980年代にランス・バートンらが披露し人気マジックに。ただ観客とマジシャンの間には距離があった。

ショーン・ファーカーが観客を巻き込んだハンカチマジックを披露した。

アンドリュー・ゴールデンハーシュの切り札が脱出マジック。1890年代に脱出王ハリー・フーディーニが登場し、ミルク缶からの脱出を行った。さらに1910年代には拘束着からの脱出に挑戦。彼の脱出マジックを継承するアンドリュー・ゴールデンハーシュはショーにちょっとした混乱を加えるのが好きだと話した。

アンドリュー・ゴールデンハーシュがマジックを披露。サムライマジック、タマゴを割らずに拘束着からの脱出マジックを成功させた。

マジシャンのダニー・コールが目指すのは伝統的なマジックからの脱却。ネクタイが消える、スーツの色が変化するなどのマジックを披露した。

マジシャンのハビィ・ベニテツは伝説のマジシャン アルトゥーロ・デ・アスカニオの最後の弟子の1人。クロースアップギャラリーでハビィ・ベニテツが4枚のカードだけを使ったマジックを披露した。

マジックキャッスルの歴史を振り返る。1963年にオープン、数多くのスターマジシャンが訪れマジックの殿堂としてマジシャン憧れの存在となっていった。マジックキャッスルはパントマイムなど様々なパフォーマーにも門戸を開いている。

リンジー・ベナーが男女が愛を深めていくストーリーを演じるジャグリングを披露した。

ハリウッドも認めたゴッドハンド、クリストファー・ハートのマジックを紹介。1991年公開の「アダムスファミリー」でハンドと呼ばれるキャラクターを演じた人物でもあり、カードマニュピレーションを披露する。その基礎を築いたのが1940年代に活躍したイギリス生まれのマジシャン・カーディーニ。クリストファーは伝統的なカードマニュピレーションを継承しつつ、彼の魅力の1つでもある美しい手さばきにこだわっている。

マジックキャッスルは館内にある5つのシアターそれぞれにプログラムが組まれており、どれを選ぶかはお客さんの自由。ダイニングルームで豪華な食事を楽しむこともできる。キャッスル内にはバーカウンターも5ヵ所ありバーテンダーがマジックを見せてくれる。

クリストファー・ハートが、映画「アダムスファミリー」のハンドのガールフレンドを連れてきたという演出でマジックを披露した。

異次元のバーカウンター劇場、マイク・ピショータがマジックを披露。カードを3人に選ばせフェアなマジックであることを強調した。

マジシャンオブザイヤーを3つの異なる部門で通算5回獲得している緒川集人。14歳で渡米しアメリカでの人気を不動のものにした。そして今逆輸入を果たした。

緒川集人が観客を巻き込んだカードマジックを披露した。

マジックキャッスルで「Master of WIZARD」と呼ばれるベテラン、マジシャンケビン・ジェームス。2009年にオバマ前大統領からオファーを受けた。オバマ大統領を驚かせたマジックは人体切断マジック。誕生したのはおよそ100年前のイギリス。1992年、アメリカのハワード・サーストンが頭と足を出した状態で箱を切断させた。同じ年にはポーランドでホレス・ゴールディンが人が入った箱を取り払ったマジックを披露した。ケビン・ジェームスが披露する切断マジックはその遥か斜め上を行く進化系。

ケビン・ジェームスが観客を巻き込んだ人体切断マジックを披露した。勝俣州和は「僕らが昔みていた切断マジックとは大違い」と大絶賛した。

マジックキャッスルにはマジックに関する様々な本が収められている図書館がある。ビル・グッドウィンは館長も務めており、マジック界の生き字引と呼ばれている。マジック界の巨匠、ダイ・バーノンはマジックキャッスルの発展に大きく貢献し若手育成にも力を注いだ。ビルも薫陶を受けた1人。

ビル・グッドウィンがジョーカーを使ったカードマジックやコインマジックを披露した。

このライブラリーにはマジシャンたちが集うサロンがあり、マジシャンたちが腕を競い合っている。マジシャン歴40年の哀川翔も参加し一流マジシャンと共にマジックを披露した。

キーワード
ロサンゼルス(アメリカ)
マジックキャッスル
マジック
ランス・バートン
ハリー・フーディーニ
スペイン
アルトゥーロ・デ・アスカニオ
ジャグリング
アダムス・ファミリー
オバマ前大統領
ホレス・ゴールディン
ハワード・サーストン
P.T.セルビット
ブラックストーン
ダイ・バーノン

エンディング (その他)
23:28~

エンディング映像。

スポット

この番組で紹介されたアイテムは登録されていません。
  1. 1月1日 放送