「風雲児たち」解体新書〜2018正月時代劇の魅力を徹底解剖! 2018年1月1日放送回

放送日 2018年1月1日(月) 6:15~ 6:45
放送局 NHK総合

番組概要

オープニング (その他)
06:15~

三谷幸喜が風雲児たちがドラマ化すると報告した。

日本最初の西洋医学所の和訳「解体新書」 この書物の登場により日本の医学は大きく前進。解体新書の中心となったのは前野良沢と杉田玄白。翻訳に4年近い歳月をかけ出版された本には良沢の名は乗っておらず名声は玄白だけのものになっていた。二人の間に一体何が?今夜放送の風雲児たちの魅力に迫る。

キーワード
みなもと太郎
風雲児たち
前野良沢
杉田玄白
解体新書

「風雲児たち」解体新書~2018正月時代劇の魅力を徹底解剖! (バラエティ/情報)
06:17~

正月時代劇 風雲児たち 蘭学革命篇の番組宣伝。

風雲児たち今夜7時20分

昨年8月に東京医科歯科大学でドラマ制作開始の取材会が行われた。ここには解体新書の初版とターヘル・アナトミアが保管されている。前野良沢を演じるのは片岡愛之助。杉田玄白は新納慎也。取材会の途中に三谷幸喜からメッセージが来た。解体新書は安永3年に作られた本格的な医学書。解体新書は初めて人体の本物の姿を日本人に知らしめた革命的な書物だった。みなもと太郎作の漫画風雲児たちは大長編漫画で、ドラマではその中の解体新書の翻訳のエピソードを描く。

風雲児たち今夜7時20分

去年の8月みなもと太郎さんの画業50周年記念祝賀会が行われ、そうそうたる漫画家や関係者は集まった。多くの人たちから慕われ、さらなる期待を一身に受けていた。

大分・中津市は、前野良沢から福沢諭吉まで多くの蘭学者が生まれた。大江医家資料館には、解体新書の初版が置かれている。昔から、蘭学の泉はここにと言われるほど、中津は蘭学が盛んであった。

風雲児たち今夜7時20分

小栗さくらがみなもと太郎の仕事場を直撃。地下室へ行くと沢山の漫画があった。みなもと太郎は漫画の主役にする歴史の人物は本物だからウソではない。本気で行きていて色々な運命に翻弄されたり切り開いたりしていると答えた。登場人物に根っからの悪人はおらず、一人一人に人生があると考えている。三谷幸喜についてみなもと太郎は三谷さんにおまかせすると答えた。

風雲児たち今夜7時20分

このドラマには様々な風雲児たちが登場する。前野良沢やオランダ語ができない杉田玄白。その翻訳を手伝った仲間たちが紹介された。

村上医家史料館には、前野良沢が好んで吹いていたとされている一節切が4本置かれている。また、中津では地元の有志があつまり「中津一節切の会」が結成されており、良沢が愛した伝統を継承している。ドラマの中でも、良沢が静かに一節切を吹くシーンが象徴的に出ている。

風雲児たち今夜7時20分

江戸時代から中津に伝わっている一節切を厳重に包み、NHK放送センターへ。ドラマでは、実物の一節切が奏でられている。音楽を担当する荻野さんは、ピアノを中心にドラマの世界観を形作っていく。今回、特別に「風雲児たち」のエンディングテーマを公開した。ドラマでは、音楽にも注目です。

ドラマでは、解体新書をめぐる人物として、田沼意次や平賀源内、小田野武助、吉雄耕牛、須原屋市兵衛などが登場する。

クランクアップ後に二人にインタビュー。片岡愛之助は新納慎也について優しくて気遣いで愛らしい。おちゃめだと答えた。新納慎也は片岡愛之助についてすごく穏やかで人柄で現場が素敵な雰囲気になっていたと話した。最も印象に残ったシーンにラストシーンと片岡愛之助と新納慎也は答えた。片岡愛之助は転機を聞かれ、父親が自分が子供のときに松竹芸能の子役に応募していて、NHKドラマ「欲しがりません勝つまでは」に出たとコメントした。

風雲児たち今夜7時20分

キーワード
東京医科歯科大学
解体新書
ターヘル・アナトミア
片岡愛之助
新納慎也
前野良沢
杉田玄白
吉川邦夫
三谷幸喜
みなもと太郎
風雲児たち
中津市(大分)
福沢諭吉
青木昆陽
奥平昌高
大江医家資料館
蘭学塾
一節切
村上医家資料館
田沼意次
平賀源内
小田野武助
NHK放送センター
吉雄耕牛
須原屋市兵衛
欲しがりません勝つまでは

エンディング (その他)
06:41~

正月時代劇 風雲児たち 蘭学革命篇の番組宣伝。

風雲児たち今夜7時20分

三谷幸喜は原作はとても長い物語で、そこには現代の日本を築きあげた先人たちの素晴らしいドラマが沢山つめこまれている。その中で一番好きなのが今回ドラマ化された物語。自分自身がいつか風雲児たちのドラマが観たいと思っていて、自分が脚本をかけてこんな素敵な作品になって嬉しい。全国の風雲児たちファンも満足してもらえる作品になったと思う。原作を知らない人でも歴史が楽しいと思ってもらえるようなそんな作品になっているとコメントした。

  1. 1月1日 放送
  2. 次回の放送