ニュースウオッチ9 2014年7月8日放送回

『ニュースウオッチ9』(読み:ニュースウォッチナイン、英語:News Watch 9)は、NHK総合テレビジョンで月曜日から金曜日の21時台(JST)に生放送されている報道番組。略称は“NW9”。なお、番組名は『ニュースウォッチ9』ではない。

出典:goo Wikipedia

放送日 2014年7月8日(火) 21:00~22:00
放送局 NHK総合

番組概要

ニュース (ニュース)
21:00~

与党税制協議会では軽減税率についてのヒアリングが開始し11関係団体から意見を聞いた。自公は食料品と飲料を対象に軽減税率の導入を考えているが、どこまで適用するかの線引がとても難しく麻生副総理もクリームパンを例に出し難しさを話した。また外食が軽減税率とならない場合はパン屋さんの中で食事をする場合と持ち帰る場合とでは値段が変わるという現象も起こる。経団連佐々木則夫副会長は軽減税率は負担感を下げることだが結果的に高所得者を含め下がってしまうため問題が大きいとした。

安倍首相はオーストラリアのアボット首相と会談し、集団的自衛権の行使容認の閣議決定を説明し国際社会や地域の平和と安定に貢献していく考えを伝え、アボット首相は歓迎する考えを示した。海洋進出を進める中国を念頭に力の行使強制により東シナ海南シナ海の現状を変更するいかなる一方的な試みにも反対することなどで合意した。

台風8号が沖縄に近づき、暴風雨が吹き荒れている。宜野湾市では、風にあおられ3階建ての建物の屋根から貯水タンクが落下した。那覇市でも住宅の屋根から落ちるなど、夏場の水不足などに備えて設置しているタンクが今回の台風で相次いで落下している。那覇市では、最大瞬間風速50.2メートルを観測。木造の食堂が強風にあおられて倒壊し、道路を塞いだ。気象庁は、沖縄本島地方に暴風・波浪の特別警報を、本島の南部・中部・北部に大雨の特別警報を出し、暴風や高波、大雨に最大級の警戒と安全の確保を呼びかけている。

中国人民解放軍の5人の将校たちはアメリカ企業のコンピューターに違法に侵入した疑いが持たれていて、アメリカ司法省のホルダー長官は、サイバー犯罪で中国人の将校を起訴したことを発表した。これに対し中国は事件はねつ造だとして否定した。鄭沢光次官補は「互いの信頼を損なった」と話した。

台風8号の接近に伴い、沖縄県内では、那覇市沿岸部の一部など18の市町村 約54万人に避難勧告が出されている。沖縄県では、那覇市で脚立に乗っていた83歳の女性が強風にあおられ転落するなど、けが人は25人にのぼっている。那覇市のホテルでは、観光客が宿泊を延ばしたいといった問い合わせが相次ぎ、スタッフが対応に追われている。気象庁は夕方の記者会見で、今後の台風8号の進路について、7年前の7月に大きな被害を及ぼした台風4号と似ているとした。当時は、台風接近前から西日本では雨が降り続き、宮崎県では雨量が1100ミリを超えるなど、各地で大雨となった。死者・行方不明者は、計7人、3400棟以上の住宅が浸水した。

沖縄・那覇市のホテル駐車場から中継。このホテルでは、約100人が足止めをくらっていると伝えた。午後2時半ごろに50.2メートルの最大瞬間風速を観測するなど、今も強い風、暴風雨となっている。携帯電話には、行政からの避難の呼びかけや特別警報が出たとの内容、那覇市から避難勧告解除などのメールが何度も入っている。ホテルでは、自動ドアが強風で勝手に開くため手動になっているとの貼り紙が出された。

北海道の太平洋側、白老町で震度5弱の揺れを観測する地震があった。(新千歳空港からカメラの映像が流れた。)気象庁の長谷川洋平課長は余震の注意を促した。

ノーベル賞を受賞した作家である川端康成の学生時代の恋人とのやりとりが明らかになった。映画『伊豆の踊子』の原作は、川端康成が学生時代の思い出を元に書いたもの。川端文学に登場する女性像に大きな影響を与えた伊藤初代さんは、福島の貧しい家庭に生まれ幼いころに母を亡くしている。 川端康成は幼くして親を亡くした伊藤初代さんに自分を重ね、心を惹かれていった。そして二人は婚約を決めたが、その後初代さんから婚約を破棄された。今回二人が交わした11通の手紙が見つかった。森本穫さんは「貴重な発見だと思います」などと話した。

午後8時、沖縄県内では、32市町村 約10万6100世帯が停電。この影響で、沖縄県の一部では、携帯電話がつながらない、または、つながりにくい状況となっている。また、沖縄県内の各空港を発着するすべての便が今日は欠航となり、約1万9000人に影響が出た。熊本・芦北町では、漁船の渓流作業をしていた81歳の男性が死亡、高知・大月町の沖合では、高波で船が転覆し、釣りをしていた62歳の男性が死亡した。台風8号は、この後も強い勢力を保ったまま、あさって10日には九州に接近し12日にかけて日本列島に沿って東に進む見込み。九州と四国では、あさってにかけて更に雨が降り、総雨量が500~700ミリになるおそれがある。

鹿児島・奄美市では、ホテル従業員が窓ガラスにベニヤ板などを貼り付け強風に備えている。鹿児島市花倉地区では、21年前に大規模な土石流が発生し、住民と入院患者 計15人が死亡。当時、消防隊員として救助活動にも携わった坂元良孝現町内会長が、避難をスムーズに進めるため、住民の連絡先や、避難の手助けが必要な人などの情報をノートにまとめ、避難準備を呼びかけている。あさってから11日にかけて台風8号が接近すると見られている四国では、養殖漁業が盛んな愛媛・西予で、業者が台風の接近に備えて養殖用のいかだを港の中に避難させる作業に追われた。先月、局地的な豪雨による浸水や、雹の被害に見舞われた東京・三鷹市では、大雨に備えてもらおうと、市が浸水のおそれのある地域住民に土のうを配った。

11通の手紙の内10通は伊藤初代さんが川端へ宛てたもので、初代さんの純粋な気持ちが綴られている。住み込みで暮らしていたカフェが閉店し岐阜で暮らすことになった初代さんは東京の川端と手紙のやりとりをしていた。川端が岐阜を訪れ結婚を申し込んだときの様子が小説に書かれている。小説には「もらっていただけるのであれば私は幸福です」と綴られていた。川端の家に残された一通の手紙は初代さんから手紙が帰ってこないことを心配するという内容。しかしその後、婚約破棄する手紙が初代さんから送られると、当時の心境について川端はのちに「幾年も尾を引いた」などと記している。

台風は現在、速度 時速30kmで進んでいるが、また遅くなっている。非常に強い勢力を保っているため、広い範囲で影響が長く出る見込み。現在の位置は、中心が沖縄本島の北西の海上にあり、まだ沖縄本島一部が暴風域の中にある。この後、きのうの予想よりも遅く、木曜日ごろに九州に最接近・上陸のおそれがあり、木曜~金曜に西日本、金曜日以降は東日本から北日本へと、本州を縦断するような形になる見込み。梅雨前線も居座っており、台風が近づく前から大雨の地域もある。暴風雨に警戒する時間帯を地域ごとに紹介。あす夕方~あさって夕方にかけての予想雨量を紹介し、記録的な大雨のおそれがあるとして、早めの避難準備を呼びかけた。

川端の実らなかった恋の経験は、その後の川端文学の方向性を決定づけたと専門家の森本穫さんは指摘している。初代さんは川端と別れた後、結婚し子供にも恵まれた。初代さんの息子の桜井靖郎さんは今回の手紙について「川端康成は本当に誠実に母を愛してくださったと思う」と話した。今回の手紙の一部は岡山県で始まる川端康成ゆかりの美術品の展覧会で公開される。

5人の将校にサイバー攻撃のターゲットとされたのは、アメリカの原子力大手のウェスチングハウスなど6つの会社。攻撃を受けた時、中国企業との間で原子力発電所の建設に向けて交渉を進めていた。その際に中国の将校がウェスチングハウスの幹部の電子メールを盗み続け、交渉を有利に進めようとしていたと見られている。今回の起訴を判断したデイビッド・ヒックソン検事正は「今回の起訴で重要なのはこれ以上現実を看過しないこと」と話した。

アメリカ企業などへのサイバー攻撃を調査しているコンピューターセキュリティ会社は、今回の手口を調査している。手口は、マルウェアと呼ばれるウィルスを含んだ文書が添付されたメールが届き、感染するとパソコンの中の情報が流出されるものだという。これを手がかりにネット上で追跡した結果浮上した男は自ら軍関係者だと名乗っていた。また関連写真には人民解放軍の帽子が写っていた。また本人が職場だとする写真には人民解放軍の部隊の建物からの写真だと特定した。クラウドストライクのアダム・メイヤーズさんは「サイバー攻撃は米中の間だけはないく日本企業からも情報を盗もうとしている」と話した。アスから始まる戦略経済対話でアメリカは中国に対し、サイバーセキュリティを重視し、公正な競争を行うよう強く迫る方針。

キーワード
野田税調会長
麻生副総理・財務相
佐々木則夫副会長
河野康子事務局長
安倍首相
アボット首相
ホルダー長官
長谷川洋平課長
伊豆の踊子
伊藤初代さん
川端康成
森本穫さん
台風8号
宜野湾市(沖縄)
那覇市(沖縄)
暴風警報
波浪警報
大雨警報
避難勧告
台風4号
宮崎県
特別警報
暴風雨
芦北町(熊本)
沖縄県
奄美市(鹿児島)
鹿児島市(鹿児島)
花倉地区(鹿児島)
西予(愛媛)
三鷹市(東京)
梅雨前線
鄭沢光次官補
ウェスチングハウス
デイビッド・ヒックトン
白老町(北海道)

気象情報 (ニュース)
21:42~

全国各地の天気予報紹介。

sports (ニュース)
21:47~

メッツとブレーブスの対戦。メッツの松坂大輔投手は151キロの速球や切れのあるスライダーなどで無失点に抑え4-3でメッツが勝利した。

マリナーズ対ツインズの対戦。マリナーズの岩隈久志投手は速球を軸に次々と三振を奪い、2-0でマリナーズが勝利した。

楽天の則本昂大投手が月間MYPを受賞した。則本昂大投手は「これからのシーズンも安定したピッチングができるようにしたい」と話した。

セ・リーグの投手部門はDeNAの山口俊投手が受賞。リリーフから先発に転向し3勝を挙げた。DeNAからは井納翔一投手に続いて2か月連続での受賞。打者部門はパ・リーグはイ・デホ選手、セ・リーグは菊池涼介選手が受賞した。

ブラジルとドイツが明日対戦する。ブラジルはネイマールとチアゴシウバが出場できないが、スコラリ監督らはチーム一丸を掲げている。

ヤクルト対中日で中日のエース吉見が1年2ヶ月ぶりの先発。吉見は勝ち投手の権利を持ってマウンドを降りたが、チームは逆転負け。

阪神は同点の3回、4番ゴメスが来日初盗塁でチャンスを広げると福留の一打でゴメスが生還し勝ち越しに成功。4回にはルーキー梅野のソロホームランで追加点。阪神が広島に勝ち今シーズン2回目の6連勝。

吉見の復活について大越健介さんは「やっぱりマウンドが似合う」と話した。

ソフトバンク対オリックスは7-5でオリックスが勝利。オリックスは6回途中から4人の投手リレーで逃げ切った。

楽天対日本ハムの一戦は12-5で楽天が大勝した。

西武対ロッテの試合は12回裏西武の攻撃中。ロッテが4-3でリードしている。

キーワード
松坂大輔投手
岩隈久志投手
則本昂大投手
山口俊投手
チアゴシウバ選手
スコラリ監督
テレゾポリス(ブラジル)
ネイマール
ベロオリゾンテ(ブラジル)
W杯
ヤクルト
吉見
中日
阪神
ゴメス
福留
梅野
広島
メッツ
ブレーブス
ソフトバンク
マリナーズ
オリックス
ツインズ
楽天
日本ハム
西武対
ロッテ
DeNA
イ・デホ
菊池涼介
井納翔一投手

エンディング (その他)
21:58~

台風8号の進路情報。現在沖縄・那覇を北上している。気象庁は引き続き特別警報を出して厳重な警戒を呼びかけている。

キーワード
台風8号
那覇(沖縄)
  1. 前回の放送
  2. 7月8日 放送
  3. 次回の放送