2014FIFAワールドカップ デイリーハイライト 2014年7月5日放送回

放送日 2014年7月5日(土) 17:00~18:00
放送局 NHK総合

番組概要

オープニング (その他)
17:00~

オープニング映像。

BGM:「NIPPON」椎名林檎

オープニング挨拶。解説はブラジルから戻ってきた名良橋晃。まずブラジルvsコロンビアの南米対決を伝える。

キーワード
NIPPON
椎名林檎
ワールドカップ
ブラジル
コロンビア

2014FIFAワールドカップ デイリーハイライト (バラエティ/情報)
17:03~

カステロンスタジアムで行われた2014FIFAワールドカップ準々決勝ブラジルvs.コロンビアの試合ハイライト。前半終了しチアゴシウバの得点で1-0でブラジルがリード。

準々決勝ブラジルvsコロンビアの試合前半を振り返り、名良橋晃は両チームの選手の気迫がぶつかっていた最初のセットプレイで先制したブラジルは前の試合の修正ができていたとコメント。またコロンビアはロドリゲスが徹底マークでおさえられていたと語った。

2014FIFAワールドカップ準々決勝ブラジルvs.コロンビアの試合ハイライト。試合はダビドルイスがゴールを決め2-1でブラジルの勝利。

準々決勝ブラジルvsコロンビアの試合を振り返り、名良橋晃は気持ちやプライドをかけたサッカーのすごさが感じられる試合だったと話した。またネイマールは試合中に骨折し今後の試合への出場が絶望的となっている。さらに名良橋晃はロドリゲス選手の涙は忘れないとコメントした。

4大会ぶりのワールドカップとなったコロンビアの躍進を支えたのがロドリゲス。ロドリゲスはブラジルとの試合に敗れるも5試合連続ゴールを決め大会6得点をあげている。22歳で6ゴールを決めたのは史上2番目の若さ。

2014FIFAワールドカップ準々決勝フランスvs.ドイツの試合ハイライト。試合はフメルスが得点し1-0でドイツが勝利した。

準々決勝フランスvsドイツの試合を振り返り、名良橋晃はドイツはしっかりした守備ができていたノイアーが安定したプレーをしていたと話した。またフランスは攻撃的な姿勢を示していた4年後成長した姿をみたいいいチームだったと語った。

前回大会は監督と選手の対立でチームが崩壊したフランス。それから4年チームは一丸となり勝利を重ねたが、準々決勝でドイツに敗れた。バルブエナ選手は全力を尽くしたが何かが足りなかった、デシャン監督はこのチームで戦えたことを誇りに思うと話している。

2014FIFAワールドカップ今後の対戦カードを伝えた。攻守の要が出場できないブラジルは監督の力が問われると名良橋晃が話した。また今後の試合放送予定を紹介。さらに現在の得点ランキングを確認し現地から届いた写真を公開した。

キーワード
コロンビア
ブラジル
ワールドカップ
カステロンスタジアム
チアゴシウバ
ダビドルイス選手
ロドリゲス
ネイマール
ロドリゲス選手
フランス
ドイツ
フメルス選手
レーブ監督
ノイアー
バルブエナ選手
デシャン監督

エンディング (その他)
17:56~

エンディング映像。

スポット

この番組で紹介されたアイテムは登録されていません。
  1. 前回の放送
  2. 7月5日 放送
  3. 次回の放送