パン旅。 「発見!那須高原は絶品パンの宝庫」

パン旅。はNHKの旅バラエティ番組。「パンの女王」木南晴夏がパン好き女子の相棒と共に各地のパン屋を巡る。

出典:goo Wikipedia

放送日 2019年7月15日(月) 5:10~ 5:40
放送局 NHK総合

番組概要

オープニング (その他)
05:10~

オープニング映像。

パン旅。 (バラエティ/情報)
05:11~

那須高原は30軒以上のパン屋がある激戦区で、木南晴夏はかねてから行きたかったという店へと蔵下穂波とともに向かった。お取り寄せ人気ナンバーワンのバゲットをはじめ、50種類以上のパンを揃えていた。木南は大手通販サイトで人気の「オレンジづくしのバゲット」などを購入し、持参したブレッドナイフでカット。バゲットの中はオレンジのリキュールで香り付けしたクリームチーズ、砂糖煮などオレンジがふんだんに使われていた。「カカオ入り生地のチョコレートパン」ではカカオがたっぷり練り込まれた生地の中にビターチョコと甘いチョコの2種類が入っていた。さらに那須産で挽きたての小麦粉を使った1日10個限定のパンを出来たてで堪能した。

乳牛飼育頭数が本州1位を誇る那須塩原市には酪農家のパン野があるといい、木南晴夏と蔵下穂波が自転車で向かった。店主の眞嶋芳子さんによると、搾りたての牛乳、烏骨鶏の卵を使っていて、イチオシは「ミルクロール」。実食した木南と蔵下は「自然の甘さ」と語った。店では他にも「烏骨鶏のたまごパン」、「自家製野菜のピザパン」などがあり、贔屓にしている常連さんは30個近くまとめ買いする。眞嶋さんが店を開いたのは65歳で、閑古鳥が鳴いた翌日には混雑して励まされるといった繰り返しだという。

三軒目は宿泊できるパン屋で、敷地内にコテージがある。木南晴夏らが訪れた日は泊まることはできなかったが、宿泊者が体験できるパンベキューはできることになった。店で食パンやバゲットを購入し、他の食材とともに炭火で焼いた。ホイップしたバターやピーカンナッツ、那須産の味噌などを合わせたものを塗ったパンを木南晴夏らは舌鼓を打った。店主の國井マキ子さんは那須産の野菜に惹かれていて、いつも脇役に甘んじるピーマンを主役にしたメニューを作りたいという。

木南晴夏、蔵下穂波がやってきたパン屋では総じてパンのサイズが大きかった。蔵下が注目したのは林檎の砂糖煮がまるごと1個入った「りんごパン」で、木南晴夏とともに実食した。パン旅を振り返り、蔵下は「作り手が那須のことを愛していると伝わってきた」などと語った。木南との自転車での移動も楽しかったという。

キーワード
湯本(栃木)
那須産の粗びきソーセージ入りパン
オレンジづくしのバゲット
カカオ入り生地のチョコレートパン
青木(栃木)
ミルクロール
烏骨鶏のたまごパン
自家製野菜のピザパン
食パン
バゲット
ピーカンナッツ
ホイップバター
味噌
パリパリ!那須野菜ペースト
なす
ズッキーニ
オリーブオイル
高久乙(栃木)
高久丙(栃木)
メープルブレッド
さつまいもパン
りんごパン

エンディング (その他)
05:38~

エンディング映像。

番組宣伝 (その他)
05:39~

グレーテルのかまどの番組宣伝。

「みつかる Eテレ」の映像。

NHKでは住所を変更した際に、住所変更手続きのお願いをしている。

キーワード
NHK

スポット

この番組で紹介されたアイテムは登録されていません。
  1. 前回の放送
  2. 7月15日 放送
  3. 次回の放送