内村五輪宣言!〜TOKYO 2020 開幕1000日前スペシャル〜 2017年10月28日放送回

放送日 2017年10月28日(土) 19:30~20:45
放送局 NHK総合

番組概要

オープニング (その他)
19:30~

オープニングで内村光良が1人で急ピッチにこれまでのオリンピックの思い出を振り返った。

2020年東京オリンピックまであと1000日。今夜は歴代オリンピックを振り返りながら2020への新たな動きを体感する。

キーワード
東京オリンピック

内村五輪宣言! (バラエティ/情報)
19:32~

オープニングの挨拶とスタジオの出演者を紹介した。今回はオリンピックや東京の街にちなんだ歌のライブもある。そして視聴者の方には「1000日後 どんな自分になりたいですか?」をテーマに募集している。既に別スタジオにはPerfumeがスタンバイしており、挨拶した。

もう一度見たい!オリンピック名場面ランキングを発表する。まずは澤さんが選んだのは高橋尚子がリディア・シモンとの1位争いでサングラスを飛ばし、一気にスパートをかけそのまま金メダルを獲得した場面だった。

1位に入ったアテネ・北京で合計4つの金メダルを獲得した北島康介がスタジオに登場した。名言はその場の思いつきのもので、涙を隠すために言ったものであると言う。出演者は、その名言がどれだけ世間に浸透していたという話をした。

「LOVE2000」hitomiが流れた。

13年前のアテネ五輪での体操の男子団体の金メダルは、ゆずの歌う栄光の架橋とともに今も多くの人の心に残っている。当時最年長だった塚原直也と米田功の金メダルにかける思いが、チームを支えた。両親が体操選手という家に生まれた塚原直也。父の光男は5つの金メダルを持つという偉大な存在である。塚原も父と同じ金メダルを目指して体操を始め、着々と実績を伸ばし2000年のシドニー大会で初めてメダルに挑んだ。しかし鉄棒で失敗し自信を無くしたが、金メダルを知り尽くした父のアドバイスが立ち直るきっかけをくれた。2004年当時、メダルの可能性が最も近いと言われたのが団体戦で、キャプテンの米田功はシドニーで落選していて、米田にとってもやっと掴んだ金メダルのチャンスだった。そして迎えた団体戦の決勝では、大事な最初の床にまず塚原と米田が挑戦した。2人の演技をきっかけに勢いづき、最後は日本のエースの冨田洋之が鉄棒を決めた。金メダルを手にした6人は、今も2020年に向けて指導者として体操に関わり続けている。

BGM:栄光の架橋/ゆず

続いて岩沢さんと澤が選んだのはシドニーの井上康生がすべて1本勝ちで金メダルを獲得し、前年に亡くなった母に最高のプレゼントを送った場面だった。

「Get U’re Dream/ZARD」が流れた。

続いて若林が選んだのはバルセロナで、14歳の岩崎恭子金メダルを獲得し、「今まで生きてきて一番幸せです」と語った場面だった。

続いて内村が選んだのはロンドンで、サッカー女子準決勝のフランス戦で、勝利し女子サッカー悲願のメダルを獲得した場面だった。

「どんなときも。」槇原敬之が流れた。

「風が吹いている/いきものがかり」が流れた。

続いて北川さんが選んだのはリオで、男子400mリレーで世界一のバトンパスを見せ、銀メダルを獲得した場面だった。

「Hero/安室奈美恵」が流れた。

続いて春日と渡辺が選んだのはリオで、レスリング女子決勝に挑んだ吉田沙保里選手が4大会連続の金メダルを逃した場面だった。

塚原直也は、ゆずの2人とちゃんと会ったのは初めてだと話したが紅白の時も真横で見ていて初めて会った気がしないと話した。米田功はゆずが世界体操に出場する選手に向けて楽曲を提供したときの壮行会で見たことはあるのだと言う。塚原は刈谷アナの名実況に、死に物狂いで金を獲ったのに持っていかれたと思ったと話した。またアテネ五輪が終わったあとの祝勝会などで父と一緒に良く歌っているのだと言う。ゆずはアテネ五輪の後にスポーツ選手と友達になり、カラオケに行くと肩を組んで栄光の架橋を歌うのだと言う。

名場面を振り返ってスタジオトーク。吉田選手に日本中が「泣かなくて良いから、謝らなくて良いから」と思っていたと話すなど振り返った。

もう一度見たい!オリンピック名場面 第3位はリオオリンピック体操男子団体の金メダルだった。

「Hero/安室奈美恵」が流れた。

もう一度見たい!オリンピック名場面ランキング第2位はシドニーオリンピックで金メダルを獲得した高橋尚子選手の名場面。

ゆずが栄光の架橋を演奏した。

「LOVE2000」hitomiが流れた。

もう一度見たい!オリンピック名場面 第1位は北島康介選手だった。2冠を達成し放った「チョー気持ち良い」、そして続く北京でも2冠を達成し2大会連続となった後の、「なんも言えねぇ」が人々の感動を呼んだ。

「栄光の架橋/ゆず」が流れた。

「GIFT/Mr.Children」が流れた。

1000日前にちなんだイベントが各地で行われているが、も五色にして模様替えをしている。NHKでもイベントが行われていて、様々なスポーツが体験できる「Nスポ!」というイベントが明日まで開かれている他、夜には渋谷ハロウィーンパーティーというイベントも行われている。NHKではホームページで「1000日後 どんな自分になりたいですか?」メッセージを募集している。

Perfumeが「TOKYO GIRL」を披露した。

2020年東京オリンピックでは英語ガイドをして外国人観光客を案内たいと考えている川上くん。岡山県の岡山後楽園で誰にも頼まれてもいないのに、外国人観光客に英語で話しかけ案内しているのだった。

集められたメッセージはこの後のPerfumeのステージで何かを巻き起こすという。その映像演出を手がけるのは、リオデジャネイロ五輪の閉会式でフラッグハンドオーバーセレモニーを担ったチーム。渡辺直美も外からメッセージを送った。

福岡県では2020年までに世界196ヵ国をイメージした着物を制作する「KIMONO PROJECT」が行われている。クイズで「ベルギー」をイメージした着物を出題した。

1000日後に向けて東京月島のもんじゃ焼見せでは外国人にわかるようにメニューが表示されている。

1000日後に向けて山形家村山市ではブルガリア女子新体操チームのホストタウンに決定している。ブルガリアを招致した理由は、ブルガリアも村山市の花も「バラ」だからということだった。

各都道府県でホストタウンの名乗りを上げているのが、全国179件。出演者の出身地で決まっている場所もあり、内村の出身地の熊本県はインドネシアのバドミントンで理由は熊本県もインドネシアもバドミントンが強いため。澤の住む仙台はイタリア代表で、理由は2002年の日韓W杯の時にイタリア代表が合宿を仙台で行なったため。また伊達政宗が江戸時代に使節団をローマに派遣したため。

キーワード
東京オリンピック
1000日前 東京大会へ!
LOVE2000
hitomi
アテネ五輪
ゆず
栄光の架橋
シドニー
高橋尚子
リディア・シモン
Get U’re Dream
ZARD
塚原直也
米田功
塚原光男
塚原千恵子
井上康生
ミュンヘンオリンピック
シドニーオリンピック
バルセロナ
岩崎恭子
NHK杯
冨田洋之
鹿島丈博
水鳥寿思
中野大輔
どんなときも。
槇原敬之
風が吹いている
いきものがかり
ロンドン
澤穂希
リオ
杉原愛子
Hero
安室奈美恵
紅白
吉田沙保里
世界体操
リオデジャネイロオリンピック
内村航平
田中佑典
白井健三
北島康介選手
アテネ
北京
GIFT
Mr.Children
東京タワー
Nスポ!
TOKYO GIRL
Perfume
NHK
中田ヤスタカ
岡山後楽園
聖火リレー
岡山県
リオデジャネイロ五輪
KIMONO PROJECT
フラッグハンドオーバーセレモニー
久留米市(福岡)
ベルギー
もんじゃ焼
月島(東京)
ブルガリア
村山市(山形県)
バラ
バドミントン
熊本県
仙台市(宮城)
日韓W杯
伊達政宗

内村五輪宣言! (バラエティ/情報)
20:14~

地下1階にあるレスリング場では日本女子代表の公開練習が行われていた。マットが6面あるので大人数が連続して練習できる。レスリング女子の洲崎優衣選手や卓球女子の平野美宇選手、卓球男子の張本智和選手ら7競技34人の選手はJOCエリートアカデミー生として、ナショナルトレーニングセンターに暮らしながら練習に励んでいる。洲崎選手は平野選手と友達で、アドバイスを送り合っているのだという。

メダリストの虎の穴「ナショナルトレーニングセンター」を取材した。日本がメダルをとるために作った特別な練習施設で、日本代表として出ていくオリンピック選手候補のみが施設を利用できるという。3階の体操競技練習場は、全ての体操競技を同時に練習できるよう広く作られている。メーカーによって感覚が異なるため、大会に合わせて2つのメーカーの器具を種目ごとに用意している。

陸上トレーニング場には、下り坂を利用して高速走行を体感する傾斜走路が用意されている。ナショナルトレーニングセンターには、専用の食堂や大浴場が完備されているという。東京オリンピックへの抱負として、陸上の飯塚選手は「現役中に東京で五輪に出場できることは光栄」、藤光選手は「金メダルがとれるチームを作っていく」などとコメントした。

吉田沙保里選手は練習施設内の食堂はバイキング形式であることなどを話した。澤穂希選手はメキシコでコーチのもとで練習をする際、酸素濃度が調節された部屋が用意されていたことを話した。

キーワード
北区(東京)
味の素ナショナルトレーニングセンター
土性沙羅選手
川井梨紗子選手
須崎優衣選手
登坂絵莉選手
ナショナルトレーニングセンター
藤光謙司選手
飯塚翔太選手
さくらダイニング
2017年陸上世界選手権
平野美宇選手
張本智和選手

内村五輪宣言! (バラエティ/情報)
20:24~

東京オリンピックでは空手、スケートボード、スポーツクライミング、サーフィンなどの新競技が注目される。今回、スポーツクライミングの現場に北島選手が訪れた。

スポーツクライミングの現場を訪れた北島康介が、10mの壁でクライミングに挑戦し、高さに苦戦しながらもアドバイスを受けながらクリアした。スポーツクライミングには、決められた課題をクリアした回数を競うボルダリング、到達した高さを競うリード、ゴールまでの速さを競うスピードの3つの種目がある。オリンピックでは3種目の合計ポイントでメダルを競う。日本はボルダリングが世界1位、リードは4位だが、スピードは15位。国際競技が可能なスピード壁は国内に2つしかないなど、練習に取り組む環境が今までなかったことが理由だという。今回、モリパークアウトドアビレッジにあるスピード壁を訪れ、15m壁を登ったことがない選手を集めスピード種目の特別講習を開催。ユース日本代表の土肥選手は9秒を切る好タイムを記録した。しかしオリンピックでは6秒を切る世界のトップ選手らと戦わなければならない。スピード初挑戦の選手は、30秒を切る選手もいれば登りきるのが精一杯の選手もいたが、2時間練習した後では10秒以上記録を更新する選手が続出した。北島康介は「環境が整わない中でもできるチャンスをものにしていってほしい」と語った。

北島康介はスポーツクライミングについて、意外と入っていきやすい競技だとコメントした。もっとスピードができる環境が整うことが課題などと語った。吉田沙保里や澤穂希らも、各競技の練習環境が整っていない現状について語った。

キーワード
東京オリンピック
スケートボード
スポーツクライミング
サーフィン
モリパークアウトドアヴィレッジ
ダニエル・ボルディヤフ選手
ボルダリング
スピード
リード

内村五輪宣言! (バラエティ/情報)
20:32~

去年のリオ五輪のフラッグハンドオーバーセレモニーは、日本を代表するキャラクターたちが大活躍し、近未来的な映像演出や力強いパフォーマンスが世界中で絶賛された。そのプロデュースを担当した一人が椎名林檎で、リオパラリンピック閉会式のプレゼンテーションでも演出を担い、1993年の「東京は夜の七時」をリメイクした。この後椎名林檎が一夜限りのスペシャルユニット「ヒューマンエラー」として「東京は夜の七時 」をテレビ初パフォーマンスする。

椎名林檎らが「東京は夜の七時 ーNHK東京五輪1000日前スペシャルー」を披露した。

椎名林檎とトータス松本が登場した。内村は昔に初対面である椎名林檎の「本能」を歌うコントをしたことについて話した。トータス松本とはネプチューンの名倉のホームパーティーで一緒に呑んだと言う。椎名林檎は2020年への思いについて、日本語がもっと海外で知られてほしいと話した。「目抜き通り」は東京を舞台にしたもので、トータス松本と歌うことを前提で書かれたのだという。内村は東京の魅力について、清潔だと話した。

椎名林檎とトータス松本が「目抜き通り」を披露した。

キーワード
椎名林檎
リオ五輪
フラッグハンドオーバーセレモニー
リオパラリンピック
東京は夜の七時
東京は夜の七時 ~リオは朝の七時~
東京は夜の七時 ーNHK東京五輪1000日前スペシャルー
HUMAN ERROR
本能
名倉
ネプチューン
目抜き通り

エンディング (その他)
20:43~

40000件を超える「1000日後 どんな自分になりたいですか?」のメッセージが集まった。出演者も1000日後の自分について書き、北島康介は「”地元”から世界に感動を!」、内村は「まだ「LIFE!」の収録をやっている」と書いた。

キーワード
LIFE!
  1. 10月28日 放送