美と若さの新常識 増やせ!元気でかわいい赤血球

放送日 2018年11月7日(水) 19:30~20:15
放送局 NHK総合

番組概要

オープニング (その他)
19:30~

オープニング映像。

キーワード
赤血球

増やせ!元気でかわいい赤血球 (バラエティ/情報)
19:32~

赤血球の基礎知識。人体の細胞の数は約60兆個でそのうち赤血球は約20兆個。赤血球は約120日で入れかわる。今日からケアを始めると元気でかわいい赤血球になる。

化粧品メーカーの研究員の舛田勇二さんが検証した。20代~30代の15名の赤血球のある数値を計測。数値が55未満の人は左、55以上の人は右に座ってもらった。数値が低い人はクマやくすみで悩むことが多い。計測したのは赤血球の色。関根麻里は51.3、遼河はるひは56.4、浜口京子は61.8だった。

同じ血液を2本の試験管に入れ、右側だけ酸素を入れると色が鮮やかに変化していく。赤血球には酸素とくっつくヘモグロビンが詰まっている。ヘモグロビンに酸素が結びついていないとき赤血球は暗い色のまま。明るい色の赤血球が全身に酸素を運ぶと新陳代謝で若々しい肌を保ちやすくなる。先程の実験で赤血球の色が悪かった4人を追跡調査。原因は鉄分不足でめまい、息切れ、抜け毛、爪が割れやすくなる。4人中3人が鉄分不足の貧血だった。

全体の4分の1くらいの女性は鉄分不足でそれによる貧血がある。酸素がある赤血球は鮮やかな赤色。酸素がない赤血球は暗い色。貧血だと赤血球の色自体が薄くなり、顔色の悪さにつながる。鉄分摂取の推奨量は1日10.5mg。実際は平均7.4mgで1日3mg不足。鉄分を多く含む食材一覧を紹介。

岩手県に食事のたびに鉄分がとれる南部鉄器がある。牧野ステテコに2週間の鉄鍋生活をしてもらった。実験前のヘモグロビン濃度は12.5。鉄鍋以外は普段どおりの食生活。岩手大学名誉教授の及川桂子さんは鉄鍋の活用法を研究。及川さんオススメは酸性の調味料(お酢、ケチャップ、しょうゆ、みそ)を使うこと。一番鉄を溶かすのはお酢。実験後、血清鉄は71から102に増えた。ヘモグロビン濃度は12.5から13.1に増えた。

鉄鍋で吸収のいい鉄が摂取できる。しかしコーティング加工している鉄の調理器具は鉄分の溶出が期待できない。スタジオに南部鉄器コレクションが登場。鉄分の多いアサリ、青のり、酢の入った味噌汁を試食した。酢や鉄分は味には影響しない。

赤血球は自分より小さな場所に入っていけるしなやかさを持っている。硬くなった赤血球は摩擦が増えて通過に時間がかかり毛細血管に入りにくい。九州大学の丸山徹さんは原因はコレステロールだという。赤血球の細胞膜にコレステロールがとりこまれて増えると硬くなる。トライアスロンの佐藤優香選手は赤血球をしなやかさにするためさばを食べてトレーニングしている。青魚にEPA(エイコサペンタエン酸)が含まれている。選手の血液データによると血中のEPAの割合は4年で2倍に。EPAはコレステロールと違い柔らかい構造のため増えると細胞膜が柔らかくなる。効率的に酸素が運べるようになり持久力がアップ。EPAはアンチエイジングや美肌にも。EPAをとって4ヵ月くらいでしなやかな赤血球ができる。EPA摂取は1日1000mgの目安。アジの開き2枚、さばの塩焼き1枚。

いわしをすり身にして包丁でよくたたく。塩、卵白などの材料を入れしっかりと練り込む。魚のくさみを取るためさっと下茹で。鉄玉子から鉄分をとる裏ワザは400mlの水に酢小さじ4を加えて沸かす。鶏ガラスープのもとを入れしいたけ、いわしボールを煮込む。トマトを入れ酸味でより鉄分を溶出させる。かたくり粉でとろみ付けし卵黄を入れゆっくりかき混ぜる。ごま油、黒こしょう、酢で香り付けし味を整えて完成。

キーワード
赤血球
酸素
ヘモグロビン
鉄分
めまい
息切れ
抜け毛
爪が割れる
貧血
小松菜
ほうれんそう
ひじき
レバー
あさり
赤身肉
かつお
青のり
岩のり
岩手県
南部鉄器
鉄鍋
盛岡(岩手)
お酢
ケチャップ
しょうゆ
みそ
アサリ
味噌汁
コレステロール
横浜(神奈川)
さば
EPA
さばの塩焼き
アジの開き
いわしとトマトのサンラータン
しょうが
しいたけ
完熟トマト
いわし
卵白
卵黄
かたくり粉
鶏ガラスープの素
ごま油
黒こしょう
ラー油
鉄玉子

エンディング (その他)
20:12~

遼河はるひは鉄鍋と鉄玉子が驚き、絶対にやろうと思うと話した。小松則夫さんは鉄分を補い元気な赤血球で新陳代謝アップができると話した。丸山徹さんはEPAをとって赤血球をしなやかにと話した。濱木珠恵さんは赤血球を元気にすると笑顔がよくなると話した。

キーワード
鉄鍋
鉄玉子
赤血球
EPA

スポット

この番組で紹介されたアイテムは登録されていません。
  1. 前回の放送
  2. 11月7日 放送
  3. 次回の放送