ジョブチューン アノ職業のヒミツぶっちゃけます! 大好評!!警察スペシャル第4弾★禁断ぶっちゃけに大島優子も仰天

『ジョブチューン アノ職業のヒミツぶっちゃけます!』(ジョブチューン アノしょくぎょうのヒミツぶっちゃけます!)は、TBS系列で2013年2月2日から毎週土曜日(JST)に放送されている職業型バラエティ番組で、ネプチューン(名倉潤・堀内健・原田泰造)の冠番組でもある。通称『ジョブチューン』。開始当初は19:56 - 20:54に放送していたが、2017年10月からは、TBSの火・金曜日21時台番組以外のゴールデンタイム・プライムタイムのレギュラー番組の正時スタート化に伴って4分短縮し、20:00 - 20:54の放送となった。その後2019年4月20日の2時間スペシャルからは正式に通常編成時の放送時間を20:00 - 21:00にする(同年3月まで放送の「JNNフラッシュニュース土曜版」は廃枠)。レギュラー化の前に、2011年から4回にわたり、単発番組として放送されている。本項では、TBSラジオで放送されている関連番組『ジョブチューンR』についても記述する。

出典:goo Wikipedia

放送日 2015年4月18日(土) 18:55~20:54
放送局 TBS

番組概要

このあと (その他)
18:56~

今回は警察SP第4弾! 警察関係者たちがぶっちゃけまくる! さらにGWの空き巣対策も大公開!

刑事ドラマに出てくるシーンについてトーク。「踊る大捜査線」のように無線で上司とやりあうことがあるか?はほとんどはウソとしたが、江藤史朗は過去に自分はやりとりをしたことがあったと話した。

5秒後スタート!

「ヤメゴク」の番宣テロップ。

キーワード
踊る大捜査線

警察SP第4弾 (バラエティ/情報)
18:56~

刑事ドラマに出てくるシーンについてトーク。「踊る大捜査線」のように無線で上司とやりあうことがあるか?はほとんどはウソとしたが、江藤史朗は過去に自分はやりとりをしたことがあったと話した。

キーワード
踊る大捜査線

このあと (その他)
18:59~

5秒後スタート!

オープニング (その他)
19:00~

オープニング映像。

元警察官 ぶっちゃけランキング (バラエティ/情報)
19:00~

刑事ドラマに出てくるシーンについてトーク。「踊る大捜査線」のようにカジュアルなコートを着ている刑事はいる?はほとんどはウソ、長いコートは現場を荒らしてしまうとしたが、一時期若い刑事が出勤時に着ていた、環境に応じた服装をする生活安全部はカジュアルな服装をすることはあるという。

犯人に情けをかけることがあるかについては、今だと問題があるが昔はタバコ1本ぐらいは吸わせていた、パチンコ屋で確変中だったので待ってやったこともあったなどと話した。「踊る大捜査線」のような事件の名前を決めることについては、署長ではなく下の人間が決めていると話した。

拳銃を撃つ機会はバンバン撃つことはまずなく、ホルダーから抜くだけで「使用」扱いでいろいろ書かされるという。一方飛松五男は、新人のころ泥棒に威嚇射撃したと話した。

「ヤメゴク」の番宣テロップ。

窃盗犯、中でも悪質な常習犯を取り締った元捜査三課・小川泰平のぶっちゃけは「泥棒に入られないために玄関のドアに同じ鍵を2つつけることは、ほとんど意味が無い」。どうせ2つつけるなら違う種類がよく、2種類以上の鍵を開けられる泥棒はほぼいないという。

さらにぶっちゃけ。GWは正月やお盆とともに特に空き巣に注意が必要だが、ワンルームマンションも狙われる。無締りでの被害が多くそれを専門に狙う犯人もいる。家に人がいるときに侵入するのは「居空き」と呼ばれるが部屋数が多い家は注意が必要。鍵を閉め忘れていないか確認できる「ChecKEY」というものもある。

GWの時期に急増する空き巣への対策を小川泰平が解説。番組のエグゼクティブプロデューサー・正木敦の自宅をチェックすると、駅から徒歩10分前後で泥棒にとってちょうどよい静かさなどの弱点が見つかった。玄関の鍵を上下違う種類にする、窓の格子のネジ穴はつぶしたりしておく、音が出る防犯砂利を敷く、防犯ライトをつける、周囲から見えにくい窓に補助錠をつける、防犯フィルムを貼る、泥棒が割る鍵部分を網戸で隠しておく、雨どいに忍び返しをつける方法を紹介した。

さらにスタジオでは防犯グッズの効果を検証した。普通の砂利は音を立てないように歩くことができるが、防犯砂利は大きな音が出るようになっている。また防犯フィルムの効果も検証するため、まず小川が防犯フィルムを貼ってない窓で手口を解説する…。

あまりの速さにスタジオ騒然!

番組特製QUOカード5000円分が当たる視聴者参加ゲームの告知テロップ。

キーワード
踊る大捜査線
GW
ChecKEY
空き巣
居空き
防犯砂利
窓用補助錠
防犯フィルム
忍び返し

元警察官 ぶっちゃけランキング (バラエティ/情報)
19:26~

スタジオでは防犯グッズの効果を検証した。防犯フィルムを貼っていない窓は小川泰平が10秒程度で開けてしまった。防犯フィルムを貼った窓は遠藤憲一が思い切り叩き割った結果開けてしまったが、ちゃんと貼っておけばヒビに入っても割れないという。

GWの時期に注意が必要な「ブランコスリ」を小川泰平が解説。鉄道の座席などで窓際に衣服をかけておくと後ろからブランコのように衣服を動かしスリをする犯人がいるという。貴重品を衣服に入れておかないことなどが対策になる。夜行バスや長距離バスの休憩時間も要注意。

国内の過激派などを犯罪が起こる前に取り締まる“秘密警察”公安の元捜査官・江藤史朗のぶっちゃけは「公安部の中には、警察の名簿から存在を消されている潜入捜査官がいる」。スパイ容疑をかけられても対応できるよう警察を辞めたことにして名簿から消し、同僚や家族にも意図を隠しているという。20~30年も捜査していることもあるが、退職時や葬儀時になって同僚・遺族は初めて知らされるという。

さらにぶっちゃけ。公安部の飲み会では酔っ払うと、自分をコントロールできないと判断されてほかの部署に飛ばされてしまう。言っていけない情報は、国家に危機が及ぶほどの情報。

公安捜査官の驚異の能力!?

番組特製QUOカード5000円分が当たる視聴者参加ゲームの告知テロップ。

キーワード
空き巣
防犯フィルム
ブランコスリ
警視庁公安部

元警察官 ぶっちゃけランキング (バラエティ/情報)
19:38~

元公安捜査官・江藤史朗がさらにぶっちゃけ。情報を守る訓練として、メモを一切せずに情報を覚えるため記憶力を鍛えあげ、クレジットカード番号を一瞬で覚えたりする。前回初めての場所で出たものを口にしないと説明したが、今回はスタッフと信頼関係ができたので「金兵衛」の弁当を食べた。

要人の警護を専門に行う警察官・SPとして歴代16人の内閣総理大臣らも警護してきた金井祐一のぶっちゃけは「現役時代に何度もスパイ容疑をかけられた」。イタリアのサミットのときにナポリ空港が軍の空港であることに気づかずに写真を取りまくってしまったという。

さらにぶっちゃけ。選挙では対象者と握手する人が多くいるため大変で、対象者にあまり握らせないようにしているということで、スタジオで実演した。SPの仕事で一番辛いのはトイレで、車中のSPが全員5時間我慢したこともあったという。

暴力団絡みの事件を担当する捜査四課・通称「マル暴」を務めた元刑事・安楽信良のぶっちゃけは「マル暴の刑事が押収した拳銃は全てドロドロに溶かして使えなくする」。現役時代は300丁以上を押収したが、多摩の山奥にある施設で溶かすという。

さらにぶっちゃけ。拳銃捜査は取り調べなどで情報収集で、その後ガサ入れを行うが、早く行なわないと密告されて見つからないこともあるという。

驚くべき拳銃の隠し場所!?

番組特製QUOカード5000円分が当たる視聴者参加ゲームの告知テロップ。

キーワード
警視庁公安部
羽田孜
佐藤栄作
中曽根康弘
ロナルド・レーガン
田中角栄
ジョージ・H・W・ブッシュ
ダイアナ元妃
ジョージ・W・ブッシュ
ビル・クリントン
ナポリ空港
マル暴

元警察官 ぶっちゃけランキング (バラエティ/情報)
19:50~

元捜査四課・通称「マル暴」の刑事・安楽信良がさらにぶっちゃけ。拳銃は暴力団の事務所よりは組織の若い人間の風呂の天井奥や、女性のたんすの引き出しの奥、構成員が出入りする喫茶店の厨房に隠してある。一方、トカレフの大量密輸事件では鹿島港や沖縄で釣り人を装って張り込みした結果、警察庁長官賞などをもらった。

「ヤメゴク」に出演する遠藤憲一は、暴力団の組長の役をやるための迫力をどうだせばいいか質問したが、安楽は、見た目は立派だと話した。

パネラーからの質問に元警察官たちが答える。一日警察署長は署長の独断で決めている?は、飛松五男や江藤史朗はYESだとしたが、NOが多く、行事に関連する友好団体が決めたり、予算を考えながら決めることもあるという。

仕事中に「俺は死ぬのでは?」と思ったことがあるかは、反社会団体の集会で査問直前で抜け出した、刀を持って暴れている薬物中毒者を竹ぼうきで応戦した、山岳パトロール中になだれに巻き込まれそうになったなどのエピソードが出た。

元警察官から見て面白いと思う警察モノについては、阿部寛出演「新参者」、高橋克実出演「確証」は捜査の裏付けシーンがちゃんとできていた、原田泰造出演「血の轍」はイメージがよかった、「踊る大捜査線」はリアル度を追い求めているなどの意見が出たが、「仁義なき戦い」も挙がった。

人名に関わる凶悪犯罪を捜査する捜査一課の元刑事で、過去に14回も番組でぶっちゃけてきた飛松五男の今回のぶっちゃけは「一流の刑事は情報屋と呼ばれる協力者を何十人も抱えている」。過去に取り調べした参考人・犯人が恩義を感じて情報屋となることがあるという。またタクシーの運転手も多いという。飛松は情報屋に自腹で謝礼を渡したという。

平成元年の年末におきた幼児誘拐事件も情報屋の情報をもとに犯人を探し出し、説得して事件を解決させた。解決によって賞をもらったが、多くて5000円、署長賞はポケットマネーの300円だったという。

上空から捜査・警護・災害救助まで行う警視庁航空隊の隊長として天皇皇后両陛下の三宅島訪問を指揮した對中史郎のぶっちゃけは「警視庁航空隊のヘリコプターに搭載されたカメラは、上空1000mから車両のナンバーまで判別できる」…。

キーワード
マル暴
新参者
確証
阿部寛
高橋克実
連続ドラマW 血の轍
血の轍
踊る大捜査線
仁義なき戦い Blu-ray BOX
警視庁航空隊
天皇陛下
皇后さま

元警察官 ぶっちゃけランキング (バラエティ/情報)
20:12~

警視庁航空隊の元隊長・對中史郎のぶっちゃけは「警視庁航空隊のヘリコプターに搭載されたカメラは、上空1000mから車両のナンバーまで判別できる」。同型のカメラ映像を紹介した。地上の警官と連携し犯人車両の追尾などを行うためだが、上空1000mであればヘリが犯人にも気づかれにくい。警察車両の上に書かれた大きな文字もヘリコプター向け。

浦和警察署・埼玉県警察の捜査一課の元刑事として活躍した菊池司のぶっちゃけは、「刑事が取り調べをしているとき一番ジャマなのは、空気の読めない相棒」。犯人が自供するような状況になったのに、急に趣味を聞いたりする相棒がいるという。飛松五男は「相棒」のようなツーカーの関係はありえないと話した。

「優秀な刑事」の意外過ぎる条件!?

番組特製QUOカード5000円分が当たる視聴者参加ゲームの告知テロップ。

キーワード
警視庁航空隊
天皇陛下
皇后さま
相棒

元警察官 ぶっちゃけランキング (バラエティ/情報)
20:21~

捜査一課の元刑事・菊池司がさらにぶっちゃけ。刑事の中でも取り調べの得意・不得意があり、若いころにヤンチャをしている人の方が犯人の気持ちを理解し取り調べがうまい。

110番通報を受けて現場の警察官を向かわせる警視庁通信指令本部の指令課長を務めた内田昭男のぶっちゃけは「東京では110番通報が毎日17秒に1回かかってくる」。週末の夜は特に多いが酔っぱらいによるトラブルなどによるもの。一方大きな事件の通報は朝方が多い。約50人が電話を受け、3交代で24時間活動している。

さらにぶっちゃけ。自殺願望のある人からの通報では、電話中に警官を向かわせるため通話を引き伸ばしてくれという指示が出る。固定電話かけた方が聴取しやすく場所も指示しやすい。緊急ではない場合は総合相談電話「#9110」がある。

山での救助などを主な仕事とする富山県警の山岳警備隊員を務めた佐伯謙一のぶっちゃけは「一般の登山者が6時間かけて登る山道を、山岳警備隊員は装備を背負って2時間で登山できる」。剣岳には難所の“カニのタテバイ”があるが、警備隊は10分で通過する。山の事故には滑落や転倒、迷子などもあり、平成25年には2713人が遭難、死者・行方不明者は320人だった。

急増する山の遭難事故 最大の理由!?

番組特製QUOカード5000円分が当たる視聴者参加ゲームの告知テロップ。

キーワード
警視庁
剣岳

元警察官 ぶっちゃけランキング (バラエティ/情報)
20:31~

元山岳警備隊員・佐伯謙一がさらにぶっちゃけ。山での遭難者数は過去最多となっているが、中高年の登山ブームが原因のひとつ。救助では救助者を背負って下山することもある。山岳警備隊員には山に常駐する隊員と普段は町の交番に勤務する隊員がいる。佐伯は剱沢派出所に30年以上常駐していた。

刑事事件においては被疑者が公平な取り調べや裁判を受けられるようサポートする、弁護士の平手啓一のぶっちゃけは「刑事事件の仕事は弁護士にとって最もお金にならない」。犯人がお金を持っていないことが多く、結局ボランティアのようになってしまう。

さらにぶっちゃけ。もともとの知り合いや留置所仲間からの紹介で仕事が入ってくる。仕事としては、被疑者から本当のことを聞き出し、世間話をしながら弁護方針を固める。弁護士は家族への伝言や雑用も頼まれる。

元警察官 ぶっちゃけランキング (バラエティ/情報)
20:39~

弁護士の平手啓一がさらにぶっちゃけ。「この人やってるな」と思いながらも無罪を勝ち取ったことも1、2回あるという。ドラマにあるような、弁護士の接見は立会人はいなくてでき、法廷ではウロウロしながらアピールすることはある。

犯罪者の心の動きを解明し捜査や犯罪予防に役立てる犯罪心理学の第一人者として100人以上の犯罪者と面会してきた長谷川博一のぶっちゃけは「殺人・暴行・放火など重大事件の犯人の中には…」。

元警察官 ぶっちゃけランキング (バラエティ/情報)
20:44~

犯罪心理学者・長谷川博一のぶっちゃけは「重大事件の犯人の中には犯行時の記憶がない人がいる」。解離性健忘と呼ばれ、抱えていると負荷がかかる記憶を自然に追いやっている。一方で忘れたという演技をしている人もいる。

さらにぶっちゃけ。「カッとなって犯行に及ぶ」犯人がいる場合、心理学的には犯人が興奮・パニック状態で瞬時に止めることはできないため対処法を知る必要がある…。

カッとなった人から身を守る衝撃の方法!

番組特製QUOカード5000円分が当たる視聴者参加ゲームの告知テロップ。

キーワード
解離性健忘

元警察官 ぶっちゃけランキング (バラエティ/情報)
20:49~

犯罪心理学者・長谷川博一が「カッとなって犯行に及ぶ」犯人への対処法を紹介。相手のテンションを下げるために投げキッスなど相手が予想していないことをして隙を作って逃げる。

エンディング (その他)
20:51~

大島優子、遠藤憲一が出演する木曜ドラマ劇場「ヤメゴク~ヤクザやめて頂きます~」の番組宣伝。

小島瑠璃子が出演する「サタデープラス」の番組宣伝。

「ジョブチューン」の次回予告。

「炎の体育会TV」SPの番組宣伝。

  1. 前回の放送
  2. 4月18日 放送
  3. 次回の放送