逆転人生 「武闘派!日本初の全盲弁護士」

『逆転人生』(ぎゃくてんじんせい)は、NHK総合テレビジョンで2019年4月1日から放送のドキュメンタリー番組。

出典:goo Wikipedia

放送日 2019年9月9日(月) 22:00~22:50
放送局 NHK総合

番組概要

オープニング (その他)
22:00~

今回の主人公は弁護士の竹下義樹さん。日本で初めての全盲の弁護士という。司法試験に八度失敗したまさに執念の人という。

武闘派!日本初の全盲弁護士 (バラエティ/情報)
22:02~

昭和47年大学生だった竹下さんはアポ無しで法務省に突撃。視覚障害を理由に受験を拒否されていたという。失明し中学卒業後は盲学校へ行き針・きゅう・あん摩マッサージ指圧の勉強をした。その後、かっこよさと金もうけだけで弁護士を目指したという。弱い立場の人が権力によってないがしろされていることを知り、人を助ける人間になりたいと思ったという。

山里亮太は司法試験を知らずに弁護士になろうとしていたことが一番驚いたと話した。竹下さんは一度思い立つと突っ走ってしまう性格でスキーにのめり込みモンブランでスキーをしたり結婚を反対されたら式場を予約したりしたという。

2度目の司法試験に挑んだが時間が足りず不合格となった。竹下さんの訴えが届いたのか試験時間の延長が認められた。100人ものボランティアに支えられたが5年目まで不合格で家計は火の車だったという。9回目の挑戦でようやく合格した。当時竹下さんは「女房が一番喜んでくれていると思います」などと話している。

弁護士になった竹下さんは障害者や労働者、中小企業などの裁判を次々に手掛けていった。結核の閉鎖病棟で依頼人と出会った。一度は生活保護が支給されたがしかし退院後部屋を探すも借りられなくなり生活保護が廃止されたという。竹下さんは「働けなくなると結局のところは排除」などと話した。勝訴率は7%で竹下さんでないと提訴しなかったという。

9回目の司法試験で合格した竹下さんは落ちるたびに愚痴を言っていたと明かした。すると野口も登頂に失敗するたびに気持ちが切れないように愚痴を言っていたと明かした。高橋は難病と診断されたときに自分が治った一人目になってやろうと思ったと語った。野口は竹下さんの明るさが人を惹き付けると語った。

1995年に発生した警察官が山口組の下部組織の抗争に巻き込まれて亡くなった事件。犯人は逮捕されたが山口組の組長が責任を問われないのは悔しいと感じた遺族。弁護団の竹下さんは裁判を起こすことを提案したが他の弁護士からは無謀だと言われた。2004年に最高裁の判決で歴史的勝訴を勝ち取った。

竹下さんは「法律の理屈で物事をすべて決めるのではなく、被害者の気持ちをどれだけ大事にするか」と語った。柳園義彦さんに「僕のような人間を作らないでくれ」と言われ「自分のやることはこれだ」と思ったという。

柳園さんの生活保護打ち切りの裁判。竹下さんは生活保護の審査が甘いと思われるとホームレス対策の予算が膨大になって市の財政が持たないという背景があるのではないかと考えた。行政は住所を明らかにしなかったことで受給を打ち切ったと主張した。しかし竹下さんはケースワーカーの作業日誌の中には柳園さんと連絡のとれる電話番号が記してあることを発見。そのタイミングで原告である柳園さんが死亡してしまった。柳園さんを支援する市民に原告を引き継いでもらい裁判は続行。ケースワーカーを追求すると柳園さんの連作先を入手していたことを明かした。竹下さんは「柳園さんを担当したケースワーカーが悪者と言うよりも福祉事務所の方針に沿ってやったのであって生活保護の対象からホームレスを外すという行政方針がどこかにあったと思う」と語った。柳園さんが住所を明かさなかった理由は、身を寄せていた家が親の代からの友人で、その友人に偏見が及んでしまうことを避けようとしたのだった。裁判は勝訴となり、この判決は大きなうねりを起こした。同様の裁判が全国に広がり生活困窮者を支えるネットワークができていった。

柳園さんの生活保護打ち切りの裁判について。野口は「社会全体がそういう見方をしていたのだろう」と語った。吉永純教授は「この裁判が行政と市民がホームレスを支援の対象としてみる先駆けとなった」「ホームレス自立支援法などにつながるきっかけ」とコメント。竹下さんは楽をしようとしてしまう自分が怖いと語った。

竹下さんは一人ひとりを大事にする感覚が本当にあったら貧困問題にもっとみんな真剣に取り組むと語った。そして、柳園さんとの出会いが会ったから目の前に現れた人の思いを絶対に軽く扱わずにやっていけると語った。

キーワード
法務省
マッキンリー
ヒマラヤ
モンブラン
NHKニュース
水俣病
柳園義彦さん
アリ
ゾウ
結核
糖尿病
潰瘍性大腸炎
山口組
アフロ
最高裁
京都地方裁判所
吉永純教授
ホームレス自立支援法
生活保護
花園大学
生活困窮者自立支援

エンディング (その他)
22:49~

逆転人生の次回予告。

  1. 前回の放送
  2. 9月9日 放送
  3. 次回の放送