三遊亭円楽の演芸図鑑 瀬古利彦、タイムマシーン3号、隅田川馬石

放送日 2017年10月15日(日) 5:15~ 5:45
放送局 NHK総合

番組概要

オープニング (その他)
05:15~

三遊亭圓楽の挨拶。今日の出演者は、タイムマシーン3号、隅田川馬石。

オープニング映像。

キーワード
タイムマシーン3号
隅田川馬石

三遊亭円楽の演芸図鑑 (バラエティ/情報)
05:15~

タイムマシーン3号が特技などをテーマに漫才を披露。

隅田川馬石が落語「鮑のし」を披露。

キーワード
鮑のし

三遊亭円楽のスペシャル対談 (バラエティ/情報)
05:34~

前回に引き続き、元陸上選手である瀬古利彦さんをゲストに迎えて三遊亭円楽と対談。一番の思い出のレースを聞かれた瀬古さんはモスクワオリンピックだと答えた。モスクワオリンピックは日本がボイコットをした大会。瀬古さんは当時24歳だった。金メダルをとるつもりでいた大会であったが、テレビの前で観ていたのだという。オリンピックには3回出場した瀬古さん。しかし、入賞すら叶わなかった。最後の大会を走り終えた後、折り紙で作られた手作りの金メダルを家族にかけてもらった瞬間、涙がとまなかったという。2020年の東京オリンピックについては、「夏にやるので日本人にも可能性がある。3年あるのでまだ間に合う。」と話し、前回の東京オリンピックのマラソン陸上競技で唯一のメダルを日本にもたらした円谷幸吉については「日本人も世界一と戦えるんだと日本人に元気と勇気を与えてくれた。彼がいたから今もマラソンはテレビでやってくれている。彼がやったことに対して恩返ししなきゃいけない。」と語った。

「三遊亭円楽の演芸図鑑」の次回予告。

キーワード
モスクワオリンピック
東京オリンピック
円谷幸吉

スポット

この番組で紹介されたアイテムは登録されていません。
  1. 前回の放送
  2. 10月15日 放送
  3. 次回の放送