三遊亭円楽の演芸図鑑 泉谷しげる、ぴろき、古今亭菊之丞

放送日 2017年10月1日(日) 5:15~ 5:45
放送局 NHK総合

番組概要

オープニング (その他)
05:15~

三遊亭圓楽が、「歩きスマホはやめましょう。昔あの形で持って無事だったのは二宮金次郎だけ。」と呼びかけた。今日の出演者は、ぴろき、古今亭菊之丞。

オープニング映像。

キーワード
ぴろき
古今亭菊之丞
歩きスマホ
二宮金次郎

三遊亭円楽の演芸図鑑 (バラエティ/情報)
05:15~

ぴろきがウクレレを演奏しながら漫談を披露。

古今亭菊之丞が落語「長短」を披露。

キーワード
長短

三遊亭円楽のスペシャル対談 (バラエティ/情報)
05:33~

前回に引き続き、泉谷しげるさんをゲストに迎えて三遊亭円楽と対談。泉谷さんが演技の方面にいったきっかけは、ドラマの犯人役をやったこと。題材が実際に起きた事件だったこともあり、なかなか犯人役が決まらず、向田邦子さんが泉谷さんに「お前の歌はちっとも分んないけど、横顔がいい。一回でいいからやれ!」と言われたのだという。

泉谷さんが尊敬する先輩は、石原裕次郎さん。もうすぐ70歳になるという泉谷さんは、「無理できるうちは無理しようよ。無理できるのも贅沢なことじゃないですか。昭和世代は老けようとするのが早かった。年寄りはもっと動けでしょ。」と語った。また、三遊亭円楽から生まれ変わったらと聞かれると「自分になりたいですね。自分が好きだから、自分のファンは自分ですからね。」と返した。

「三遊亭円楽の演芸図鑑」の番組宣伝テロップ。

キーワード
向田邦子さん
石原裕次郎さん

スポット

この番組で紹介されたアイテムは登録されていません。
  1. 前回の放送
  2. 10月1日 放送
  3. 次回の放送