もうすぐ!連続テレビ小説「わろてんか」 2017年10月1日放送回

放送日 2017年10月1日(日) 2:40~ 2:50
放送局 NHK総合

番組概要

オープニング (その他)
02:40~

間もなく放送がはじまる連続テレビ小説「わろてんか」。主人公はいつも周りに笑いを振りまく藤岡てん。笑いを商売にして大阪を笑いの都に。笑いで日本中を笑顔にする女性・てんの物語。ヒロイン・藤岡てんを演じるのは葵わかなさん。ヒロインとともにドラマを彩るのはバラエティ豊かな出演者たち。

キーワード
連続テレビ小説「わろてんか」
藤岡てん
大阪府
京都府

もうすぐ!連続テレビ小説「わろてんか」 (バラエティ/情報)
02:41~

京都の薬問屋の長女・藤岡てんは子供の頃から笑うことが大好き。そんな中てんは旅芸人の藤吉と出会う。藤吉は人生には笑いが必要という考えの持ち主。女学生になったてんは藤吉と再会。ここからてんの運命が大きく変わる。そんなヒロイン・てんを演じるにあたり葵わかなさんが大切にしていることは「笑い顔」。どういう風に笑えばそのシーンにあっているかなどを考えて演技を行っているという。

てんになるために様々な準備をしてきた葵さん。料理上手なヒロインを演じるため特訓を重ねていた。イントネーションの難しい「京ことば」にも初挑戦。「違う言語をやっている気持ちになります。」と葵さん。

てんの実家・藤岡家には個性あふれる家族たちが。てんの父・藤岡儀兵衛は真面目で堅物な薬問屋の主。おっとりとしていながらしっかりと優しく家族を支える母・藤岡しず。人一倍格式を重んじながらも茶目っ気たっぷりな祖母の藤岡ハツ。てんの良き理解者で優しい兄・藤岡新一。そして妹の藤岡りんや女中のトキなど賑やかな面々が勢揃い。

ヒロイン・てんを支える3人の男性たち。旅芸人の北村藤吉は芸人を目指すものの才能はいまいち。幼馴染の武井風太はてんの用心棒的存在。そしててんの縁談相手の伊能栞。

この日、神社のお祭りで喧嘩に巻き込まれそうになったてんを助ける藤吉のアクションシーンが撮影された。慎重に動きの確認をする藤吉役の松坂さん。どんなシーンになっているかは放送を見てのお楽しみ。

運命的に惹かれ合うてんと藤吉だが、てんの前には強敵が立ちはだかる。藤吉の旅芸人仲間のリリコ。また藤吉には許嫁の杉田楓がいた。さらに藤吉の母・北村啄子。一体てんはどうなってしまうのか?

ユニークな芸人たちも続々登場。藤吉の旅芸人仲間のキース。全くおもしろくない芸人の万丈目吉蔵。興行界の風雲児・寺ギン。寄せの元席主・亀井庄助。ドケチな俄芸人・アサリ。

キーワード
連続テレビ小説「わろてんか」
藤岡てん
京都府
藤吉
キュウリ
藤岡儀兵衛
藤岡しず
藤岡ハツ
藤岡新一
藤岡りん
トキ
北村藤吉
武井風太
伊能栞
リリコ
杉田楓
北村啄子
大阪府
万丈目吉蔵
寺ギン
亀井庄助
アサリ

エンディング (その他)
02:49~

日本中の人に笑顔を届けようと奮闘するてんの成長物語連続テレビ小説「わろてんか」は10月2日にスタート。

キーワード
連続テレビ小説「わろてんか」
藤岡てん

スポット

この番組で紹介されたアイテムは登録されていません。
  1. 前回の放送
  2. 10月1日 放送
  3. 次回の放送