シブヤノオト and more Fes. 2018

放送日 2018年9月8日(土) 23:00~ 0:50
放送局 NHK総合

番組概要

オープニング (その他)
23:00~

渡辺直美はトップバッター、LUCKY TAPESを紹介。同バンドの「Boogie Nights」は当番組のオープニングテーマ曲となっている。

キーワード
Boogie Nights
LUCKY TAPES

シブヤノオト and more Fes. (バラエティ/情報)
23:01~

LUCKY TAPESが「Boogie Nights」を披露した。

LUCKY TAPESが「22」を披露した。

渡辺直美は今回の番組のテーマ「and more」について説明。アーティストによるパフォーマンスに加え、番組独自の演出や一夜限りのコラボレーションもある。徳井は「小沢一敬さんと宮古島でアンドモアして、砂浜でコケて靭帯を損傷してました」と明かした。番組ホームページ、ツイッターではメッセージを募集中。

渡辺直美は視聴者参加型企画を説明。番組公式ツイッターに投稿された画像を「いいね!」、リツイートすると、合計数に応じて曲の最後に発射される特効が変化する。最上位のAからCまでの3段階あり、最低のCランクはクラッカー1個を発射。

スタジオライブで、DA PUMPは「ごきげんだぜっ!~Nothing But Something~」を披露した。

DA PUMPへのリツイート、「いいね!」の合計数は1万5000を超え、Aランクの基準値の3倍以上に達した。徳井は「元々の設定で、スタッフがDA PUMPを舐めていた」とコメント。DA PUMPによるライブはこの後も行われる。

ストリーミング配信を担当しているチャンカワイがいるコーナーにはWANIMA、chelmicoの姿があり、アーティストを歓待しようと番組で紹介されたフードメニューが用意されていた。

抜群の歌唱力とセクシーなダンスで魅了する「BLACK PINK」を紹介。今年、初の日本ツアーを行ったが、全公演が即完売となった。そんな彼女たちが最近覚えた日本語は「油っこい」。そして、今回、「DDU-DU DDU-DU」をテレビ初披露。

BLACK PINKが「DDU-DU DDU-DU」をテレビ初披露。

スタジオではBLACK PINKのメンバーが最近覚えた日本語予想で、青山テルマの予想が近かったことに渡辺直美ら出演者は驚いていた。また、DA PUMPらによると、BLACK PINKのダンスにはトレンドの動きが入っていて、楽しめるという。

and more ラウンジにはスカートの姿があり、フードメニューをチェックしていた。また、出演したライブ「RISING SUN ROCK FESTIVAL 2018 in EZO」で堪能したグルメについて振り返った。

チャンカワイはサカナクションをはじめ、スカート、水曜日のカンパネラなど2日間で100組を超えるアーティストが出演した「RISING SUN ROCK FESTIVAL 2018 in EZO」にて、来場者にシブヤノオトをPRすることになった。チャンカワイは開催年から足を運んでいるという猛者などと出会い、番組特製タオルを進呈。記念撮影し、SNSでアップして貰った。2日目、チャンは山下達郎のライブを観賞し、感涙していた。英気を養ったチャンはタオル配りと番組PRに精を出し、ミッションを完了した。

スカートが「遠い春」を披露した。

チャンカワイがスタジオにお返ししたところ、MCである渡辺直美、徳井義実の姿がなく、ISSAが代行していた。

椎名林檎とトータス松本に扮した、渡辺直美と斎藤司が「目抜き通り」を披露した。

昨年の紅白歌合戦でのライブ演出映像を流した上で、渡辺直美と斎藤司がコラボレーション。ライブ衣装も再現しつつ、オリジナリティーが加えられていた。ここから斎藤は臨時MCを務める。

「べつに」、「めんどくさいのうた」などひがみソングに共感する人が続出中、シンガーソングライターの関取花が「しんきんガール」を直美のための特別バージョンでお届け。関取曰く、より渡辺直美に親近感を抱いてもらえる歌詞にするべく、スタッフにリサーチを重ねたという。なお、隣に座っている斎藤は振袖姿で椎名林檎に扮した渡辺直美を見て、コシノジュンコと見紛うばかりだった。

関取花が「しんきんガール」を披露した。

関取花は渡辺直美に親近感を抱いて貰えるような歌詞にするため、マネージャーやスタッフに聞き込みを行い、突き詰めた末に「家では全裸だけど」という情報が浮上したという。

スクールアイドルの全国大会優勝を目指すというストーリーのアニメ「ラブライブ!サンシャイン!!」で、声優を務める9人がアーティストとして活動するのがAqours。6月には2日間で8万人を動員するライブを行った。劇中のダンスとシンクロさせている他、ピアノの演奏も披露。なお、アニメの舞台は静岡・沼津市で、メンバーは淡嶋神社、寿太郎みかんを使ったみかんどら焼きなど観光スポットや名物を生ナレーションで紹介。

Aqoursが「恋になりたいAQUARIUM」を披露した。

Aqoursのシンクロライブについて、澤部渡、ISSAらが賛辞を送った。メンバーはアニメの映像とシンクロさせるため、細かい手振りやウインクなども追求したという。

キーワード
Boogie Nights
LUCKY TAPES
22
小沢一敬
シブヤノオト ツイッター
シブヤノオト
m.c.A・T
DA PUMP
ごきげんだぜっ!~Nothing But Something~
WANIMA
chelmico
Ensemble Bel Homme
男声合唱のための大迫半端ないって
BLACK PINK
AS IF IT’S YOUR LAST
BOOMBAYA
DDU-DU DDU-DU
RISING SUN ROCK FESTIVAL 2018 in EZO
世界の果てまでイッテQ!
yonige
水曜日のカンパネラ
スカート
サカナクション
BiSH
クリスマス・イブ
竹内まりや
アトムの子
山下達郎
キュウソネコカミ
東京スカパラダイスオーケストラ
遠い春
渡辺直美
徳井義実
椎名林檎とトータス松本
目抜き通り
紅白歌合戦
べつに
めんどくさいのうた
しんきんガール
椎名林檎
コシノジュンコ
Aqours
ラブライブ!サンシャイン!!
淡島神社
寿太郎みかん
高海千歌
桜内梨子
渡辺曜
国木田花丸
沼津市(静岡)
みかんどら焼き
うちっちー
恋になりたいAQUARIUM

ニュース (ニュース)
00:00~

平成30年北海道胆振東部地震で震度7を観測した北海道・厚真町では新たに12人の死亡が確認され、道内で死亡した人は35人となった。また、2人が心肺停止、3人が安否不明となっている。また、週明け月曜日からは、電力需要が380万キロワット余りと土日より増えるのに対して、供給力はそれより少ないおよそ350万キロワットで、トラブルを起こすなどすれば、さらに供給力が減るおそれもあるという。世耕経済産業相は家庭・業務・産業の各部門に対して、平常時よりも2割の節電を目標としていただきたいと、理解を求めた。

イラクでは、ことし5月に議会選挙を行ったものの、票の数え直しや連立政権樹立に向けた交渉が難航していることから、新政権が発足しておらず、厳しい暑さの中、停電や断水が多発して人々の抗議デモが激しくなっている。南部の都市バスラではデモ隊と治安部隊の衝突が続いていて、政府系の人権団体のまとめでは、これまでに10人が死亡し、60人以上が負傷。7日には、暴徒化したデモ隊が今の事態にはイランが関係していると主張してバスラにあるイラン総領事館の建物に放火した。イラン政府は、テヘランに駐在するイラクの大使を外務省に呼んで抗議した。

小笠原諸島の南の硫黄島では、8日午前2時ごろから火山性地震が増加していて、8日午後9時までの回数は566回に達したという。気象庁は、島内で過去に噴火した領域や、沿岸の海底で噴火が発生する可能性があるとして、火口周辺警報を継続し、今後の火山活動に注意するよう呼びかけている。

今日、日曜日の全国の気象情報をつたえた。

キーワード
平成30年北海道胆振東部地震
厚真町(北海道)
苫小牧市(北海道)
むかわ町(北海道)
新ひだか町(北海道)
北海道電力
世耕経済産業相
節電
バスラ(イラク)
硫黄島
火山性地震

シブヤノオト and more Fes. (バラエティ/情報)
00:05~

青山テルマが「世界の中心 -We are the wold-」を披露した。

スタジオライブで、DA PUMPが「U.S.A」を披露し、徳井義実がポールダンスをお披露目。

ポールダンスを披露した徳井義実は息が上がるなか、モルドバ人の女性インストラクターに稽古をつけてもらったと明かした。

ゾンビ映画の撮影中、本物のゾンビに襲われるという物語の「カメラを止めるな」は37分間に渡ってワンカットで、SNSなどで話題となり、公開決定劇場数は2館から260館、100万人を超える動員数を突破。役所広司、徳井義実らが称賛の声を寄せている。

映画「カメラを止めるな」に出演している濱津隆之、監督の上田慎一郎が登場。上田監督はここまで話題になるとは思わなかったという。また、映画に称揚している徳井は「笑いどころは人が声を出して笑うほど」と語った。映画に張り巡らされた伏線について、濱津は「監督から説明を受けても完成品を見るまで実感が掴めなかった」と振り返った。そんな濱津はNSC出身だといい、徳井は「あまり周囲に触れ回ると、吉本がアイツはウチのタレントと言い出す」と注意した。今回、謙遜ラヴァーズ feat.山本真由美が映画の主題歌をテレビで初披露する。

謙遜ラヴァーズ feat.山本真由美が「Keep Rolling」をテレビ初披露。

謙遜ラヴァーズ feat.山本真由美のライブに出演した「カメラを止めるな」のキャスト陣とトーク。振り付けを担当したの浅森咲希奈で、渡辺直美とのコラボレーションを熱望していた。

今年8月にメジャー・デビューし、女性誌で特集が組まれるなど新たなファッションアイコンとして注目されているchelmicoを紹介。

King Gnuのライブ映像を手がける専門家らに対して、当番組のスタッフは映像でのコラボレーションを要望したところ、1ヶ月の製作期間を経て映像が完成した。

King Gnuと当番組が映像でコラボレーションしたということで、映像の製作チームも登場。なぜか、黙したまま器械体操の扇を披露していて、徳井は「そういう時にケガってするからね」とコメント。また、King Gnuの井口理は青山テルマに握手を求めた際、快く応じてくれたが肘の部分にご飯粒がついていたことを暴露した。また、chelmicoの2人はお笑いが大好きで、知り合いだという芸人、長谷川忍の姿が観覧席にあった。長谷川曰く、chelmicoの2人は家内の知り合いで、色々と物もあげているという。

King Gnuが「Flash!!!」を披露した。

スタジオライブで、chelmicoが「Player」を披露した。

原昌和はミュージシャンでありながら怪談師としても引っ張りだこで、怪談噺を披露した。続きはストリーミングで。

番組ホームページ、ツイッターではメッセージを募集中。

SKY-HIやOKAMOTO’Sが熱視線を送る、シンガーソングライターのiriの曲がダンスレッスンの曲として多く使われていて、ダンサー兼振付師のKATANAは「いい意味で日本の音楽っぽくない、新しい感じ」と評する。今回、iriが若手注目のダンサー、NAnAとコラボレーションする。

iriが「Only One」を披露した。

トリを務めるのはWANIMAで、「ともに」を披露する。

WANIMAが「ともに」を披露した。

キーワード
世界の中心 -We are the wold-
DA PUMP
U.S.A
カメラを止めるな
役所広司
上田慎一郎
濱津隆之
謙遜ラヴァーズ feat.山本真由美
Keep Rolling
chelmico
Player
Highlight
King Gnu
Vinyl
Tokyo Rendez-Vous
フジロックフェスティバル
flash!!!
シブヤノオト ツイッター
シブヤノオト
iri
SKY-HI
OKAMOTO’S
rhythm
Only One
NAnA
クリーン・バンディット
WANIMA
ともに

エンディング (その他)
00:48~

エンディングにて、King GnuやWANIMA、Aqoursのメンバーらが番組の感想を語った。

シブヤノオトの番組宣伝。

キーワード
King Gnu
WANIMA
Aqours

キャスト

  1. 前回の放送
  2. 9月8日 放送