ニュース7 2018年1月13日放送回

放送日 2018年1月13日(土) 19:00~19:30
放送局 NHK総合

番組概要

ニュース (ニュース)
19:00~

北陸などの大雪で大学入試センター試験に影響が出た。交通機関の乱れなどで試験開始時間の繰り下げなどが行われた。近畿などはほぼ全国的に雪で、明日朝は厳しい冷え込みとなる。函館では午前6時ごろ、融雪剤をまいていた車がスリップし新聞配達中の男性がはねられ死亡した。正午すぎに屋根の雪下ろししていた80代男性が転落死するなど除雪中の事故も起きている。

センター試験が行われ、全国58万人余りが受験する。沖縄でもマフラーなどを巻く受験生の姿が見られた。北海道・白老町では午前8時に特急列車と乗用車の接触事故があり列車運休や遅れが発生。乗車していた受験生ら4人をパトカーで会場まで送った。赤色灯をつけず通常走行で、試験開始前に到着した。苫小牧警察署は受験生の安全・将来を考え緊急対応したとコメント。

センター試験初日はリスニングのトラブルがあった会場を除き終了。全国34箇所の会場は大雪などで開始時間繰り下げなどの対応を行ったが大きなトラブルはなかった。明日は理科・数学が行われる。冬型気圧配置が続くため近畿などは雪が降り続き局地的に強まる可能性も。予想降雪量は新潟で40cmなど。最低気温は氷点下の箇所が多い。入試センターは、寒さ対策を行い早めに家を出て欲しいと伝えた。

キーワード
大雪
大学入試センター試験
恐竜広場
新潟大学
福井大学
福井市(福井)
富山県
新潟市(新潟)
金沢市(石川県)
函館(北海道)
融雪剤
永平寺町(福井)
輪島(石川)
大分県
文京区(東京)
長崎県
南城(沖縄)
名護(沖縄)
那覇(沖縄)
琉球大学
室蘭工業大学
室蘭線
白老町(北海道)
苫小牧警察署
センター試験
大学入試センター
福井県
新潟県
  1. 前回の放送
  2. 1月13日 放送
  3. 次回の放送