ニュース7 2017年10月28日放送回

放送日 2017年10月28日(土) 19:00~19:30
放送局 NHK総合

番組概要

ニュース (ニュース)
19:00~

ボージョレ・ヌーヴォーが来月16日に解禁されるのを前に、今年最初の航空便がけさ6時半頃羽田空港に到着。酒造会社によるとボージョレ・ヌーヴォーは今日から国内各地の空港に到着するということ。日本全体で約570万本輸入される見通しだということ。

台風22号が発生し沖縄など暴風域になり宮崎県では猛烈な雨が降っていることを伝えた。宮崎の映像を背景に、加江田川(宮崎市)や本城川(串間市)などではん濫危険水位を超えているとのことで避難指示が出ている。また沖縄では60代の女性が強風に煽られるなど6人けがをしたり、福岡県では電線から火花が出るなど被害が出ているとのこと。土砂災害や氾濫などに警戒し、落雷や突風に十分注意するよう呼びかけた。

韓国・ソウルで米韓安全保障協議が行われ、北朝鮮の脅威に対抗するため朝鮮半島への爆撃機派遣を強化することで一致したことを伝えた。マティス国防長官は北朝鮮の核保有は認めないとした上で、外交的な問題解決が望ましいが、北朝鮮が攻撃してきた場合は圧倒的な軍事力で対抗するとけん制した。

アジア歴訪を迎えるトランプ大統領より一足早く、マティス国防長官が韓国の軍事境界線に入り、北朝鮮に非核化に応じるよう呼びかけた。また米韓安全保障協議が行われ、北朝鮮の脅威に対抗するため朝鮮半島への空母や爆撃機派遣を強化することで一致。マティス国防長官は終了後に会見で、北朝鮮の核保有は認めないとした上で、外交的な問題解決が望ましいが、北朝鮮が攻撃してきた場合は圧倒的な軍事力で対抗するとけん制した。

スペイン政府と対立してきたカタルーニャ州が州議会で正式に「独立宣言」を承認したことを伝えた。カタルーニャでは独立に賛成する人達が喜びを爆発し、涙を流しながら州の歌を熱唱する人の姿も。一方、スペイン政府はカタルーニャ州に対して、事実上州の自治権を停止することを決定し、異例の事態となっている。こうした事態に在留日本人の間でも不安が広がっており、すし店などを経営している松久さんは住民投票があってから観光客が減っているとし、このままでは死活問題だと語った。

東京オリンピックまで1000日となり各地でイベントが行われたほか、メダルを期待される選手がコメントを残した。陸上の桐生選手は残り1000日もあっという間にすぎると思うと話した。そんな中、マラソコンコースが決定し、東京マラソンのコースをベースに回るとのこと。そして東京タワーが五色のオリンピック色に彩られ、イベントに小池知事が出席し「記録と記憶に残る大会になるようにしっかりと準備を進めていきたい」と語った。さらに1000日を記念するイベントが東京・日本橋で行われ、1000の文字を1つずつ乗せた山車が練り歩いた。さらに東京五輪で初めて採用される3人制バスケットボール「3×3」のデモンストレーションも行われた。また東京都以外でもオリンピックの新競技を街の活性化につなげようという動きも出ており、採用されたスケートボードの施設を静岡市が作り、予想を上回る利用者の数になっているという。新競技ボルタリング楢崎智亜選手の出身地である栃木県。壬生町ではスポーツクライミングの設備を全小中学校に設置を進めているとのこと。こうした動きに鈴木長官は若い人が興味を持つような施設が地方にあるということはレガシーにもなるのではないかと話した。

東京オリンピックで日本を訪れた外国人の混雑に対応するため、警視庁は英語版DJポリスを育成している。DJポリスは4年前、サッカーワールドカップに日本が出場を決めた際、若者たちの騒ぎに対応するため登場して以来、ハロウィーンなど混雑が予想される場合に出動してきた。東京オリンピックに向け、警視庁は英語が得意な機動隊員に対し英語を使って外国人を誘導する研修などを行っている。警視庁は”さらにメンバーを増やしたい”としている。

吉野秀人さんは、27歳で心不全になって以来10回近く入退院を繰り返してきた。症状が悪化すると胸が締めつけられ息を吸っても肺に入っていかず、全力疾走した後のような状態が延々と続くのだという。年々症状が重くなり、心臓の負担をかけないよう車椅子で生活している。心不全は心臓の筋肉や弁に異常が起きているのが原因で、ふくらんだりしぼんだりする動きが弱くなる病気で、国内の患者は約100万人に達すると推計されている。心不全が原因で一昨年に約7万人あまりが死亡した。患者は40代から増え始め80代が最多で高齢化に伴い今後も増える見通しとなっている。

吉野秀人さんは、27歳で心不全になって以来10回近く入退院を繰り返してきた。症状が悪化すると胸が締めつけられ息を吸っても肺に入っていかず、全力疾走した後のような状態が延々と続くのだという。年々症状が重くなり、心臓の負担をかけないよう車椅子で生活している。心不全は心臓の筋肉や弁に異常が起きているのが原因で、ふくらんだりしぼんだりする動きが弱くなる病気で、国内の患者は約100万人に達すると推計されている。心不全が原因で一昨年に約7万人あまりが死亡した。患者は40代から増え始め80代が最多で高齢化に伴い今後も増える見通しとなっている。心不全は完治が難しく薬で症状悪化を防ぐのが一般的だが、過去の治療実績をまとめた全国的なデータがなく医師が治療法を選ぶ際の情報が少ないのが実情。心不全の患者の約半数を占める拡張不全の患者に最も有効な薬が分かっていない。10年以上拡張不全を患う70代の女性はほかの種類の心不全の薬を処方してもらっている。厚生労働省は来月から、心不全で入院を経験した患者1万人を対象に、過去5年間に処方された薬の種類・量、投薬後の症状の変化など治療実績の実態調査を始める。来年にもデータベース化する予定。

去年のアメリカ大統領選挙にロシアが干渉したとされる”ロシア疑惑”について、特別検察官が、トランプ陣営とロシアとの共謀がなかったかなどの捜査に乗り出した。CNNテレビは、連邦大陪審が初めて関係者の訴追を認めたと報じた。誰がどのような容疑で訴追されるのかは明らかになっていないが、30日にも身柄を拘束する可能性があるという。政権の関係者が訴追されれば政権への打撃は避けられないと見られる。

北方領土での共同経済活動に挙げられた「島の特性に応じたツアーの開発」の具体化に向け、官民調査団が択捉島を視察した。観光事業担当のグループは、島の中心地紗那のホテルで設備について説明を受けたり、地元で人気の天然温泉を視察したりなどした。

ハロウィーンを前にトランプ大統領がホワイトハウスの担当記者の子どもたちを執務室に招いた。普段はメディアと緊張関係にあるトランプ大統領だがこの日は対立を脇において子どもたちに声をかけハロウィーンを楽しんだ。

キーワード
ボージョレ・ヌーヴォー
羽田空港
台風22号
宮崎空港
宮崎市(宮崎)
串間市(宮崎)
避難指示
鹿児島県
沖縄市(沖縄)
中央区(福岡)
奄美大島
東京駅
九州電力
加江田川
本城川
土砂災害
氾濫
ソウル(韓国)
マティス国防長官
宋永武国防相
トランプ大統領
ロナルド・レーガン
釜山(韓国)
カタルーニャ州(スペイン)
プチデモン州首相
ラホイ首相
マドリード(スペイ)
ワシントン(米)
東京オリンピック
みんなのTokyo 2020 1000 Days to Go!!
日本橋(東京)
小池東京都知事
武藤敏郎
竹田恆和
鈴木五輪相
東京パラリンピック
市川海老蔵さん
三宅宏実選手
入江陵介選手
寺本明日香
髙藤直寿
渋谷区(東京)
ボランティア
芝公園
東京タワー
桐生祥秀
多田修平
伊調馨選手
東京五輪
渋谷駅
楢崎智選手
DJポリス
警視庁
鈴木長官
3×3
東京オリンピック・パラリンピック競技大会組織委員会
静岡市(静岡)
壬生町(栃木)
ボルタリング
スポーツクライミング
スケートボード
心不全
日本循環器学会
厚生労働省
拡張不全
アメリカ大統領選
CNNテレビ
北方領土
択捉島
共同経済活動
ホワイトハウス
ハロウィーン

スポーツニュース (ニュース)
19:24~

フィギュアスケートグランプリシリーズ第2戦カナダ大会が行われた。ショートプログラムでは、宇野昌磨が冒頭や後半にジャンプを綺麗に決めスピンも最高の評価を受け、トップに立った。「攻める気持ちを最後まで持ちいい演技ができた」とコメントした。本田真凜は最初の連続ジャンプで転倒後リズムを崩し、結果は10位でほろ苦いデビューとなった。

ラグビー日本代表が世界選抜と強化試合を行った。元日本代表の藤田や五郎丸に点を奪われるが野口が点を取り返し、前半は1点差で折り返す。後半は5つのトライを奪われ敗北となった。一週間後のテストマッチに向け課題を残した。

プロ野球の日本シリーズが今夜開幕した。2年ぶりに日本一を狙うソフトバンクが、リーグ3位から勝ち上がり19年ぶりの頂点を目指すDeNAをリードしている。

キーワード
フィギュアスケートグランプリシリーズ2017 カナダ大会
ショートプログラム
宇野昌磨
本田真凜
藤田慶和
五郎丸歩
野口竜司
SMBC日本シリーズ2017
ソフトバンク
DeNA

気象情報 (ニュース)
19:27~

全国の天気予報と台風22号の接近情報を伝えた。台風と秋雨前線によって大雨に警戒が必要。

キーワード
台風22号
秋雨前線
大雨

エンディング (その他)
19:29~

今日のニュースラインナップを紹介した後エンディングの挨拶をした。

  1. 前回の放送
  2. 10月28日 放送
  3. 次回の放送