ニュース7 2017年9月16日放送回

放送日 2017年9月16日(土) 19:00~19:30
放送局 NHK総合

番組概要

オープニング (その他)
19:00~

今回の放送内容は「大型で強い台風18号接近」、「”日本一の秘境駅”、小幌駅調査」、「ソフトバンクで2年ぶりリーグ優勝」など。

キーワード
若狭氏
ソフトバンク
小幌駅
台風18号

ニュース (ニュース)
19:00~

西武とソフトバンクが埼玉所沢メットライフで試合を行い、7-3でソフトバンクが勝利。ソフトバンクは2年ぶり18回目のリーグ優勝を決めた。工藤公康監督は「このことだけを思って1年やってきました。みなさんありがとうございました」などと話した。また、セ・リーグでは広島がヤクルトに逆転負けし、優勝は明日以降に持ち越しとなった。

大型で強い台風18号は明日明け方から昼前にかけて九州にかなり接近し上陸する恐れがある。鹿児島・枕崎市から中継で、後藤祐輔リポーターは市内全世帯に避難準備情報を出すとともに市内8カ所に避難所を設置したと伝えた。明日は西日本を中心に猛烈な雨や風の恐れがある他、東日本などでも雨や風が強まる見込み。各地では備えが進んでいて、高知市では幕末の志士像が一時撤去され、梨の産地である鳥取・湯梨浜町では出荷前の梨が落ちないように枝を固定する作業が行われていた。九州北部豪雨で被災した福岡・朝倉市、大分・日田市など九州・四国各地で避難勧告が出ている。各地で大雨・洪水、暴風に警戒が必要な時間帯を伝えた。高潮による浸水への注意も必要だとして、博多港や鹿児島港など西日本の主な港の満潮時刻も合わせて伝えた。さらに航空各社は最新の運航情報を確認するよう呼びかけている。

菊池真以気象予報士は台風18号の勢力、予想進路などを伝えた。西日本~東日本では明後日にかけて雨量がさらに増える見通し。停電対策や避難経路の確認など備えが大事で、いざ避難が困難な場合、建物の2階以上に避難すること。

朝鮮中央テレビは日本時間の午後3時半過ぎ、昨日に北海道の上空を通過し太平洋上に落下させる形で発射した新型の中距離弾道ミサイル「火星12型」の映像を公開した。飛行距離は約3700kmで、先月29日の落下地点より約1000km伸びた。計算上、グアムは射程圏内にある。また、過去の発射台は移動式の発射台からミサイルを切り離していたが、今回は直接発射していた。元海上自衛隊司令官の香田洋二氏は「移動式発射台の機動性、耐熱技術の進歩を誇示したい狙いがあるのではないか。この先も実用的な発射というのがあと2、3回程度はありうる」と分析している。今回の弾道ミサイル発射を受け、トランプ大統領は「北朝鮮の脅威から国と国民を守る」とアンドリュース空軍基地で演説し、国連安全保障理事会は北朝鮮への一連の制裁の着実な実施を求める声明を発表した。来週19日からは世界各国の首脳が参加する国連総会の一般討論演説が始まる。

北海道・豊浦町の無人駅、JR室蘭線の小幌駅は鉄道以外の方法でたどり着くのが難しく、鉄道ファンから「日本一の秘境駅」とも呼ばれ人気を博している。一時は廃止も検討されたが、秘境駅として人気があることからJR北海道に代わって地元の町が管理して存続させてきた。雑誌「旅と鉄道」では秘境駅特集を組んだ今月号で表紙に小幌駅を選んだ。真柄智充編集長は「日常世界とかけ離れたところに身を置ける。残っているのが奇跡かもしれない」と話す。どれだけの人が駅に降り立っているのか、豊浦町が駅にカメラを設置して調査したところ、先月の18日~31日に138人が訪れていた他、利用者は毎日いたことがわかった。調査結果を受け、町では「駅を核にした観光振興につなげたい」としている。

イギリス・ロンドン南西部の地下鉄「パーソンズグリーン」駅近くで、15日朝、車両のドア付近に置かれた爆発物が爆発し、30人がやけどなどのけがをした。警察は16日朝、ロンドンから南東に100キロほどのところにあるドーバー海峡に面した港の付近で、事件に関わった疑いで18歳の男の身柄を拘束したと発表した。また、男のほかに事件に関わった人物やグループがいる可能性もあると見て捜査を続けている。事件を受けてイギリス政府は15日夜、5段階あるテロへの警戒を最も高いレベルに引き上げ、各地で厳しい警戒態勢が続いている。

政治団体の日本ファーストの会代表を務める若狭勝衆議院議員が新党結成を目指して政治塾を開講した。初会合には元国会議員や地方議員を含む約200人の塾生が参加した中、若狭氏を中心に都政改革の流れをくむ政治塾の結集に期待を寄せる小池百合子都知事が講師として登場。若狭氏は「少子高齢社会がますます進み、このままでは衰退の一途。しがらみ政治を徹底的に打ち破る」などと訴え、記者団に対しては「都民ファーストとわたしがつくるであろう国政政党は二人三脚」と述べた。次の衆議院選挙に向けて、民進党に離党届を提出した多くは関東が地元の議員で、東京を中心とした小池人気への期待がうかがえるという。目下、若狭議員は新党結成に向けて細野元環境大臣らと協議を急いでいるが、「あくまで政治理念の一致が必要で、全離党者を受け入れるわけではない」と強調。まずは有権者を惹きつけられる新党の基本政策を打ち出せるかが課題となっている。

キーワード
ソフトバンク
埼玉所沢メットライフ
工藤公康監督
西武
広島
ヤクルト
気象庁
舞鶴港
広島港
浜田港
博多港
鹿児島港
宮崎港
高知港
高松港
大阪港
台風18号
避難準備情報
避難勧告
九州北部豪雨
高潮
鹿児島市(鹿児島)
渋谷区(東京)
枕崎市(鹿児島)
高知市(高知)
湯梨浜町(鳥取)
朝倉市(福岡)
日田市(大分)
羽田空港
宮崎空港
トランプ大統領
金正恩朝鮮労働党委員長
朝鮮中央テレビ
アンドリュース空軍基地
火星12型
国連安全保障理事会
JR北海道
JR室蘭線
小幌駅
旅と鉄道
北海道中ひざくりげ
豊浦町(北海道)
港区(東京)
パーソンズグリーン駅
テロ
ロンドン(イギリス)
  1. 前回の放送
  2. 9月16日 放送
  3. 次回の放送