世界パラ陸上 ロンドン「第9日」

放送日 2017年7月25日(火) 2:45~ 3:35
放送局 NHK総合

番組概要

オープニング (その他)
02:45~

「Our SPORTS!」のスポット映像。

イギリス・ロンドンスタジアムで行われている世界パラ陸上ロンドン。解説は大島さとみ・永尾嘉章。

走り高跳びT44 日本記録保持者、鈴木徹。リオパラリンピックでは4位、いまだパラリンピックでのメダル獲得はまだ叶っていない。3年後の東京パラリンピックにつながる大ジャンプを目指す。

世界パラ陸上 大会9日目の主な日本人出場選手を紹介。高松佑圭らが出場する。

キーワード
世界パラ陸上
ロンドンスタジアム
イギリス(ロンドン)
鈴木徹
リオパラリンピック
東京パラリンピック
高桑早生
高松佑圭

世界パラ陸上 ロンドン 第6日(中継) (スポーツ)
02:47~

男子走り幅跳び T44(切断・機能)の中継映像。マチェイ・レピアトが金メダル、ブルーム・エドワーズが銀メダル、鈴木徹が銅メダルとなった。

男子走り高跳び決勝 T44(切断・機能)で銅メダルを獲得した鈴木徹選手のインタビュー映像。鈴木選手は「個人はなかなかとれなかったのでメダルをとれてすごく嬉しいです。(5年前の)ロンドンパラリンピックでは4位だったので、また戻ってこれてリベンジができて嬉しく思いますし、東京パラリンピックへ向けて力をつけていきたいと思います。」と語った。

女子200m予選 T44(切断・機能)の中継映像。高桑早生は5位となった。

女子200m予選 T44(切断・機能)で5位となった高桑早生選手のインタビュー。高桑選手は「次につながるいい戦いだったなと思います。メダルに届くような記録を出すっていうのを目標にしっかり取り組んでいきたい。」と話した。

男子5000m T54(車いす)のハイライト映像。渡辺勝と樋口政幸がそれぞれの組で3着。2人は決勝進出が決まった。

女子100m決勝 T38(脳性まひ) の中継映像。前日の400mでは銀メダルを獲得した高松佑圭。100mでは8位となったが、日本記録を更新している。

女子100m決勝 T38(脳性まひ)で8位となった高松佑圭選手のインタビュー。高松選手は「みんな速いです。(出場した3レース全てで)日本記録をマークする感覚はあまりなかったですが、いいタイムをだせたことはすごく良かったと思います。もっともっと世界との差をつめていきたいです。」と話した。

男子800m決勝 T20(知的)の中継映像。上村勇貴は4位、山内祐介は8位となった。

男子800m決勝 T20(知的)で8位となった山内祐介選手のインタビュー。山内選手は、「前抜かそうと思ったんですが、皆が速すぎました。いい結果を出すために日々練習します。」と語った。

男子800m決勝 T20(知的)で4位となった上村勇貴選手のインタビュー。上村選手は、「表彰台は逃して残念でした。レベルアップして表彰台に立ちたいです。」応援ありがとうございました。と話した。

女子砲丸投げ決勝 F36(脳性まひ)のハイライト映像。藤田真理子は銅メダルを獲得、呉晴(中国)が金メダルを獲得した。

女子砲丸投げ決勝 F36(脳性まひ)で銅メダルを獲得した藤田真理子選手のインタビュー。藤田選手は「自分のベストだけを投げようと思って無心で投げました。練習してきたかいがありました、結果を出せてよかったです。乳がんなど病気をしてから初めてのメダルなので感無量です。前の東京五輪の時に生まれたので、(3年後は)出たいです。」と喜びを語った。

男子1500m決勝 T37(脳性まひ) のハイライト映像。井草貴文は6位となった。

キーワード
世界パラ陸上
ロンドンスタジアム
ロンドンパラリンピック
東京パラリンピック
樋口政幸
渡辺勝
藤田真理子
呉晴
乳がん
東京五輪
井草貴文

エンディング (その他)
03:33~

ホームページでハイライト動画を公開中。

エンディング映像。明日は辻沙絵、中川大輔、樋口政幸、渡辺勝などが出場。

キーワード
世界パラ陸上ロンドン ホームページ
辻沙絵
中川大輔
樋口政幸
渡辺勝
世界パラ陸上

スポット

この番組で紹介されたアイテムは登録されていません。
  1. 前回の放送
  2. 7月25日 放送
  3. 次回の放送